1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 洗面所のタオル収納ってどうしてる?達人に学ぶおしゃれな整理アイデア実例集

洗面所のタオル収納ってどうしてる?達人に学ぶおしゃれな整理アイデア実例集

  • 2020.1.2
  • 29102 views

洗面所のおしゃれなタオル収納アイデア集

朝の洗顔にお手拭き、入浴後と一日に何度も使うタオル。タオルの収納場所は洗面所というご家庭がほとんどだと思いますが、洗面所は浴室の横で湿気も多く、収納スペースも限られますよね。

そんな洗面所でおしゃれに使いやすくタオルを収納する方法を知りたいという人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、洗面所でのタオル収納アイデアをまとめてみました!

100均を使った洗面所のタオル収納アイデア

人気のアイアンバーを使った洗面所のタオル収納①

DIYアイテムとして人気のセリアのアイアンバーを、洗面所の壁に2本取り付けてタオルバーとして使っています。

実にシンプルな収納方法ですが、戸棚などにしまい込まないのでタオルが湿る心配もなし。お風呂上がりも片手でバスタオルを取り出せますよ。

収納するタオルは色柄を合わせてあげると、見た目もおしゃれで洗面所がすっきりします。

人気のアイアンバーを使った洗面所のタオル収納②

こちらはセリアの棚タイプのアイアンバーを横に取り付けてタオル収納にしています。大き目のバスタオルも棚に載せるだけなので、補充も取り出しも楽ちんですよ。

洗面所の壁を使ったタオルの収納は、収納家具の置き場がない狭い賃貸などでも気軽に取り入れられる人気の収納方法です。

100均アイテムなら材料費も高くないので、すぐに真似できますね。

ダイソーのスクエアボックスを使った洗面所のタオル収納

洗面所の棚にダイソーのスクエアボックスの一番大きなサイズを使って、バスタオルを収納しています。

ホワイトの収納ボックスは清潔感があり、洗面所で使うのにもピッタリですね。小さいサイズのスクエアボックスは下着を収納しています。

スクエアボックスは蓋をすると中身がわからなくなってしまうので、シールなどでラベリングをする方法を使うと家族の誰が見てもわかりやすいですよ。

アンティークワイヤーバスケットで洗面所のタオル収納

洗濯機の上に自作したオープン棚に、セリアのアンティークワイヤーバスケットを置き、フェイスタオルを収納しています。

レトロなバスケットが棚のテイストによくマッチしていますね。バスタオルは棚に重ねてホテルライクな収納方法に。

100均には見た目もおしゃれなタオル収納に使えるアイテムがたくさんあるので、棚に置き場を確保してから使ってみましょう。

ダイソーのストレージボックスで洗面所のタオル収納

ダイソーのストレージボックスもタオル収納に人気のアイテムです。

こちらのお宅では家族分のストレージボックスを用意して、タオルだけでなく下着や肌着なども収納する方法をとっていますよ。

こうしておけば、お風呂に入るたびに着替えやタオルをほかの部屋から用意する手間がありませんよね。

収納用のケースは、洗面所の雰囲気に合わせて色や柄を統一したものを選ぶとおしゃれに見えますよ。

セリアのかもいフックでタオルのアイデア収納

こちらのタオル収納は、100均アイテムを本来の使い方ではない方法で使う収納アイデアです。使用したのはセリアのかもいフック。

浴室のドア枠のフチに取り付けると、家事の邪魔にならずにタオルを掛けておけますよ。

セリアのかもいフックは取り付け方法がねじなので、壁に穴を開ける必要もありません。

ダイソーの布製収納ボックスで洗面所のタオル収納
ダイソーの布製収納ボックスで洗面所のタオル収納
出典:https://ameblo.jp/(外部リンク)ダイソーの布製収納ボックスで洗面所のタオル収納

洗濯機の上の棚に並んでいるのは、ダイソーの布製収納ボックスです。しっかりした作りの布製ボックスも、100均ならお手頃価格で手に入るのが嬉しいですね。

収納方法は、家族分のボックスを並べてタオルのほかに着替えも入れるやり方です。

大きなボックスは下着だけでなくパジャマまで余裕で入るので、お風呂上りがスムーズで快適ですよ。

無印良品を使った洗面所のタオル収納アイデア

人気のワイヤーバスケットを使った洗面所のタオル収納

ステンレス製で錆にくい無印のワイヤーバスケットは、洗面所でも人気の収納アイテムです。

サイズ展開も豊富なので、小さなハンドタオルから大判のバスタオルまで、おうちにあるタオルの大きさにピッタリなものが探せますよ。

小さめのタオルは積み重ねて収納するのではなく、立てて入れる方法を使うと湿気にも強く、一枚ずつ取り出しやすいのでおすすめです。

スチールユニットシェルフで洗面所のタオル収納

こちらも人気の収納アイテム、ユニットシェルフでタオルを収納しています。パーツを選んで取り付けできるので、帆布製のケースをチョイスされていますね。

布製のケースは通気性も良くタオルの収納にもぴったり。ナチュラルな雰囲気は清潔感があり、洗面所のインテリアをおしゃれに見せてくれますよ。

シェルフの天板は、収納として使えるだけでなく作業台としても役立ちます。

PP収納ラックで洗面所のタオル収納

ポリプロピレン収納ラック。キャスターを取り付けできるオープン型の積み上げラックは、狭い洗面所の隙間収納にも便利と人気のアイテムです。

こちらの洗面所では、洗面台の横のデッドスペースにラックを設置してタオルを収納しています。

半透明で中身も見えやすいので、何がどこにあるかわかりやすいのも嬉しいですね。

ラタンバスケットで洗面所のタオル収納

手編みの風合いがおしゃれな無印のラタンバスケット。洗面所のオープン棚に並べるとナチュラルな雰囲気が漂いますね。

タオルはもちろん、家族の肌着やパジャマなどを一緒に収納しておけば、お風呂上がりにすぐに手を伸ばすことができます。

無印のラタンバスケットは積み重ねることもできるので、洗面所の収納スペースに合わせた収納方法が使えますよ。

ラタンボックスのタオルを取り出しやすくするアイデア収納

ラタンボックスに収納されたタオル。その日に使う一枚をボックスに掛けておけば、家族のだれもが使いやすくなります。

狭い洗面所でもタオル掛けを別に用意する必要が無いので、スペースも有効的に使うことができますよ。

インテリア性も抜群な無印のラタンボックスは、洗面所もおしゃれに保ちたいインテリア上級者にも人気の収納アイテムです。

ソフトボックスで洗面所のタオル収納

布製のソフトボックスもタオル収納にぴったりなアイテム。清潔感のある布製の収納ボックスは洗面所にもよく馴染みますね。

通気性も良いので、湿気の多い洗面所でも使いやすいんですよ。タオルは折りたたんで立てて収納する方法をとると、収納力も増し取り出しやすくなります。

ソフトボックスは使わないときは折りたたんでしまっておけるので邪魔にもなりません。

壁に付けられる家具で洗面所のタオル収納

洗面所の壁に壁に付けられる家具のボックスタイプを設置しています。折り畳んだタオルをしまっておけば、洗顔後も手を伸ばすだけでタオルを取り出せますね。

壁に大きな穴を開けずに使える壁に付けられる家具は、狭い賃貸でも人気のアイテム。

タオル置き場が少ない洗面所でもこれさえあれば、簡単に置き場が確保できます。棚の上はディスプレイコーナーとして使ってもおしゃれですよ。

木製シェルフでおしゃれにタオル収納

無印の木製シェルフを使ったタオル収納です。ナチュラルウッドのシェルフは、洗面所に置くだけで温かみのある雰囲気になりますね。

収納力も抜群なので、タオルのほかにも洗剤や掃除用具など、狭い洗面所周りのアイテムをすっきりとまとめておけます。

IKEAを使った洗面所のタオル収納アイデア

SKUBBを使ったタオルのアイデア収納

洗濯機ラックのポール部分を利用して、IKEAのSKUBB収納6コンパートメントを設置しています。布製の棚はタオル収納にぴったり。

布でできているので、洗濯機や壁にぶつかっても傷などをつける心配がありません。

デッドスペースを利用できるうえ、床から離れたところにあるので、お掃除もしやすいですよ。IKEAのSKUBBは安価なので、賃貸でも真似しやすい収納方法です。

IKEAのラックで洗面所のタオル収納

IKEAにはおしゃれな収納家具がたくさんあります。

こちらは、モノトーンでコーディネートした洗面所に合わせて、デコラティブなデザインの黒のシェルフを置いていますよ。

タオルは棚板に重ねて置いてホテルのような収納方法に。黒い棚に白いタオルが映えますね。

立ち上がった時に取り出しやすい位置にしまっておくと、狭い場所でもしゃがんだり背伸びしたりする必要もなく使いやすいですよ。

人気のRASKOGで洗面所のタオル収納

IKEAのロングセラー収納家具、RASKOG。もともとはキッチンワゴンとして作られたものですが、おうちのあちこちで使えると大人気です。

こちらは白いRASKOGを洗面所に置き、タオル収納に。RASKOGの棚はメッシュになっているので、通気性も良いんですよ。

キャスター付きで動くので、置き場を決めずに必要に応じてころころと転がしても良いですね。床のお掃除もらくちんです。

フックを使ったバスタオルの収納アイデア

フックを使ってバスタオルを掛ける収納アイデアです。IKEAには様々なデザインのフックがあるので、洗面所のインテリアにぴったりなものが見つかりますよ。

置き場所を取らないフックを使ったバスタオルの収納アイデアは、一人暮らしや二人暮らしといった人数が少ない家庭で使うのにもおすすめです。

IKEAの洗濯機ラックを使ったタオルの収納

洗濯機上のデッドスペースを有効的に使えると人気の洗濯機ラック。IKEAにもシンプルで使いやすい洗濯機ラック、TORGNYシェルフがあります。

伸縮式のTORGNYシェルフは、洗面所の洗濯機の幅に合わせて設置が可能。

2つの収納棚のほかにハンガーポールがついていて、ハンガーやタオルなどを掛けて置くこともできます。こちらのお宅では下の収納棚にタオルを重ねて収納。

ALGOTワゴンで洗面所のタオル収納

モジュールを組み合わせて理想通りのシステム収納ができると人気のIKEAのALGOT。そのワゴンを使って洗面所のタオル収納にしています。

ALGOTのワイヤーバスケットは錆にも強く湿気の多い洗面所でも大活躍。

必要に応じて、パーツをつけ足したり付け替えたりということもできます。キャスターを付けると好きな場所に動かせるので、床の掃除も簡単ですね。

小さなタオルはVARIERAボックスに収納

お手拭き用のハンドタオルや掃除用の使い古したタオルなどは、IKEAのVARIERAボックスに入れておくとすっきりと片付きます。

このまま見えるところに置いてもおしゃれですし、洗面台の引き出しなどに収めても良いですね。持ち手穴付きなので、必要に応じて持ち運ぶこともできます。

DIYで作る洗面所のタオル収納アイデア

アイアンバーでおしゃれにタオル収納

100均アイテムを使ったタオル収納でもご紹介した、セリアのアイアンバー。

そのまま壁に取り付けるだけでなく、少しカスタマイズしてからタオル置き場にするとよりおしゃれにタオルを収納できます。

こちらは端材でタオル用のスタンドを作り、アイアンバーをストッパーとして使っています。ブリキプレートのアクセントもインテリアの雰囲気にマッチしていますね。

100均アイテムで男前なタオル収納

すのこで作ったタオル収納は、棚板をブラックタイルのリメイクシートでデコレーション。丸めたタオルをたくさん立てて置いておけますよ。

洗面所のインテリアに合わせて男前に仕上げたというタオル収納が、洗面所のおしゃれなフォーカルポイントになりそうです。

ダボレールを使った本格的なタオル収納

壁面に取り付けることで、簡単に可動式の棚が作れるダボレール。タオルの大きさや枚数に合わせて調整すると、まるで作り付けのような使いやすい収納空間が作れます。

ナチュラルインテリアの洗面所にナチュラルウッドの壁面収納がよく似合いますね。壁を利用することで、洗面所の床面積を変えることなく収納ができますよ。

ディアウォールで作るタオル収納

こちらは壁に柱を立て、収納棚を作るディアウォール。

ディアウォールは壁に穴をあけることなく収納棚を作ることができるので、賃貸でも気兼ねなく使えるのが良いですね。

ヴィンテージウッドのような壁紙に合わせて、収納棚に使う木材も古材風の物を使用しています。

一緒に並べた洗剤ボトルもデザインを統一しているので、絵になる収納になっていますね。

自作の棚にタオルを収納

賃貸住宅の洗面所。古材を使ってDIYした収納棚は、シャビーシックなインテリアによく似合っていますね。

重ねたタオルもブラウンで統一しているので、古材との相性抜群です。もともとの壁をべニア板でDIYしてから棚を作っているので、原状回復も難しくありませんよ。

ダイソーのコットンウールポケットでアイデア収納
ダイソーのコットンウールポケットでアイデア収納
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ダイソーのコットンウールポケットでアイデア収納

つなげて使えるダイソーのコットンウールポケット。もともとは無地のポケットですが、スタンプとアクリル絵の具でおしゃれにカスタマイズ。

3つをつなげて洗面所の壁に飾ることで、おしゃれなタオル収納になりました。

ナチュラルテイストのインテリアに合わせて、フェイクグリーンのアクセントをプラスしています。

100均トレーをタオル収納にリメイク
100均トレーをタオル収納にリメイク
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)100均トレーをタオル収納にリメイク

100均で購入したという木のトレーにリメイクシートを貼り付け、ワイヤーを張ってから壁にペタリ。タオルを挟むとおしゃれなタオル掛けになります。

トレーに貼り付けたリメイクシートは洗面台に貼った物と同じ柄を使っているので、洗面所のインテリアに統一感が出ておしゃれですね。

周りをグリーンで囲むとまるでオブジェのように見えます。

ストレッチコードでおしゃれにタオル収納

プラスチックケースにホームセンターで購入したストレッチコードと呼ばれるゴムバンドを引っ掛けて、男前なタオルスタンドをDIYしています。

空いたスペースにスプレーボトルを掛けたりグリーンを飾ったりすれば、アートのような収納空間になりますよ。

洗面所のおしゃれなタオル収納アイデアまとめ

洗面所のおしゃれなタオル収納方法をまとめてみました。100均・無印・IKEAなどお馴染みのショップのアイテムを使って作れる快適なタオル収納。DIYで少し手を加えると、インテリアにもぴったりなものが手に入りますよ。

皆さんもおうちのタオルをおしゃれに収納してくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる