1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ペンダントライトでインテリアを楽しもう♪光とデザインでお部屋の雰囲気作り

ペンダントライトでインテリアを楽しもう♪光とデザインでお部屋の雰囲気作り

  • 2020.1.2
  • 8738 views

ペンダントライトで雰囲気が変わる

お部屋のインテリアを考えるとき、照明はとっても重要なアイテム。中でもペンダントライトはおしゃれなものが多く、とても人気のある照明器具です。

今回は豊富なデザインによる雰囲気の違いを、実例を通してご紹介していきます。

お部屋のポイントになるペンダントライト

シェードをかぶせて変化を付ける

ソケットのままシンプルに取り付けるのも素敵ですが、シェードを取り付けることで見た目は大きく変化します。

同じペンダントライトでも見た目の雰囲気からあかりの灯り方まで変わるので、簡単な模様替えが完了。

ちょっとしたイメージチェンジにもおすすめのアレンジですよ。

シルエットで楽しむ

形が楽しいランプシェードは、光のシルエットも幻想的に広がります。

光の灯り方を楽しめるのもまた、ペンダントライトの魅力のひとつです。見た目のデザインもパッと目を惹くので、存在感も抜群。

モノトーンインテリアやインダストリアル、北欧と、様々なテイストのインテリアと相性の良いデザインです。

スケルトンのペンダントライトで空間を演出

おしゃれな見た目で目を惹くのは、スケルトンタイプのガラスでできたペンダントライトです。

スケルトンタイプなのでお部屋のインテリアに良く馴染み、雰囲気を壊すことなくまとまります。存在感があるので、お部屋のポイントとしてもベスト。

インパクトあり!木製シェードのペンダントライト

その形もさることながら、木製のシェードも素敵なデザインです。

シンプルなライトとの組み合わせなのでくどくなく、シンプルだけど存在感はしっかり主役級。

素朴なものが良いけれど、存在感はほしい…そんな時にはおすすめのデザインです。和室にも相性良く馴染みますよ。

電球との組み合わせで変化を

丸いフォルムが可愛らしいペンダントライトには、クリアタイプの小さな電球をチョイス。

ランプシェードに合わせた球のチョイスで、ペンダントライトの印象も変わります。

お部屋で何かひとつ変化を付けたいときなどは、ペンダントライトの電球を変えてみるのおすすめですよ。

男前な印象のデザインを取り入れる

お部屋にアクセントを付けたい、何か少し変化を取り入れたいなど…デザインに迷走してしまうこともありますよね。

いまいちインテリアが決まらない!そんな時は、男前なデザインのペンダントライトはいかがでしょうか。

かっこいいデザインでお部屋を引き締めてくれますよ。

ダイニングをおしゃれにするペンダントライト

シンプルなデザインを複数設置

シンプルで小ぶりなタイプは、複数個取り付けるのも可愛いのでおすすめです。ダイニングテーブルの上に設置すれば、食卓も明るくなって一石二鳥。

見た目も素敵ですが、実用性もアップします。家族が集まる場所はいつでも快適にしておきたいものですね。

グリーンと組み合わせて爽やかに

お部屋を鮮やかに、そして気持ちの良い空間にしてくれるグリーンは、ダイニングでも大活躍。

ペンダントライトと組み合わせることで、清々しく爽やかなダイニング空間を演出してくれます。

窓のサッシとあわせたブラックで全体が引き締まって見えるため、グリーンが多くてもスッキリした印象を受けます。

違う種類のライトを組み合わせて

違う種類のペンダントライトを組み合わせて設置するのもまた違った印象になります。

ペンダントライト同士のデザインが合うのものを選ぶのは鉄則ですが、複数付けに適したタイプと単体でも存在感のあるものを組み合わせるのがおすすめ。

お互いの存在感が際立つ組み合わせです。

ペンダントライトは壁やサッシを意識して選んで

ペンダントライトはインテリア雑貨のようでいて、役割のしっかりある照明器具です。

ペンダントライト選びの際は、家具や雑貨に合わせるよりも、お部屋全体のイメージに合うようにすることがポイントです。

壁紙やサッシなど基本的な情報を意識して選ぶようにしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる