1. トップ
  2. レシピ
  3. 付け合わせがほしいけど手間はかけたくない!ハヤシライスに合うサイドメニュー特集

付け合わせがほしいけど手間はかけたくない!ハヤシライスに合うサイドメニュー特集

  • 2020.1.1
  • 33934 views

ハヤシライスにおすすめの付け合わせレシピを作ろう

トマトの酸味が食欲をそそるハヤシライスは大人から子供まで幅広い人気のメニュー。野菜と牛肉をグツグツ大鍋で煮込んで一気に作れるので、家族みんなで食べる夕飯の献立にも大活躍の料理です。

そんなハヤシライスに合うサラダやスープなど、簡単に作れるサイドメニューがあったら助かりますよね。そこで今回は、ハヤシライスの付け合わせレシピをご紹介します。簡単美味しくて栄養バランスに優れたレシピが盛りだくさんです。

ハヤシライスにおすすめの付け合わせレシピ《サラダ》

コブサラダ

彩り豊かなコブサラダはハヤシライスの献立を華やかにしてくれる付け合わせ料理です。

玉ねぎ、きゅうり、トマト、ハム、エビ、アボカド、オリーブ、卵など具材が豊富なサラダなのでビタミンやタンパク質がたっぷり摂ることができます。

具材を混ぜずに並べて盛り付けると見た目も豪華で美味しそうです。

ドレッシングはもちろん市販のもので構いませんが、マヨネーズとケチャップにクミンやニンニクなどのスパイスで簡単に作ることができます。

トマトともずくの塩レモンサラダ

濃厚なハヤシライスの付け合わせには爽やかなもずくのサラダもおすすめです。

トマトともずくの塩レモンサラダは、さっぱりとした酸味とのど越しのいいつるりとした食感がハヤシライスの付け合わせ料理にぴったり!

味付けは塩こうじとレモン汁だけなのでとっても簡単ですが、塩こうじとしらすの旨味でしっかりとした美味しさに仕上がります。

ハヤシライスの味とコントラストが効いているので、お口直しにぴったりのサイドメニューです。

シーザーサラダ

ハヤシライスの付け合わせにもう一品追加したい時は人気のシーザーサラダがおすすめ!

レタス、玉ねぎ、アボカドなど少ない野菜で作れる簡単レシピですが、しっかり濃厚な美味しさが楽しめるので忙しい時でもサッと作ることができます。

市販のドレッシングを使っても、仕上げに粉チーズとブラックペッパーを振りかけるだけで風味がアップしてデリ風おかずのような見た目になるので、ちょっとしたひと手間を取り入れてみてください。

えのきと大根のやみつきサラダ

手間のかからないおかずといえば、火を使わないレシピが助かりますよね。

えのきと大根のやみつきサラダもその一つで、ハヤシライスの付け合わせにおすすめの和風サラダレシピです。

塩をまぶして水気を切った千切り大根と具材を、マヨネーズ、めんつゆ、酢で和えるだけなのでとっても簡単で、旨味を吸ったえのきが美味しくマヨネーズのコクがこってりと食べ応えのあるおかずに仕上げてくれます。

紫大根を使うと彩り豊かな副菜料理に。

いちごと生ハムのサラダ

ちょっとおしゃれなサラダをハヤシライスの付け合わせにしたければ、フルーツの甘酸っぱさがアクセントのフルーツサラダなんていかがでしょうか。

いちご、生ハム、チーズを葉物野菜と合わせるだけの簡単レシピですが、ひねりのある味わいなので献立のマンネリ化を防いでくれます。

いちご以外にも、柿やマンゴー、グレープフルーツなど、お好みの果物と合わせても美味しくいただけます。

おもてなしのメニューとしてもおすすめです。

コールスロー

人気のコールスローはハヤシライスの付け合わせとしてもバツグンの相性です。

コールスローのドレッシングは、マヨネーズ、お酢、砂糖、レモン汁だけで手作りすることができ、おウチにある身近な調味料だけで作れるのでとっても簡単!

甘めにしたりさっぱりめにしたりと、好みの味に調節できるのも手作りのいいところです。

キャベツは丁寧に切る必要がなく、かなり粗めにざく切りしても歯触りがよく食べ応えのある副菜に仕上がります。

ツナとごぼうのデリ風サラダ

人気の定番サラダの一つであるごぼうサラダもハヤシライスの付け合わせにもってこいのサイドメニュー。

マヨネーズと砂糖に、コク出しとして味噌とクリームチーズを少々加えることで濃厚で滋味深い美味しさのおかずになります。

食物繊維やミネラルたっぷりのごぼうは食べ応えバツグンで栄養豊富な根菜。

ハヤシライスの付け合わせとして献立に添えてあげると、美味しく栄養バランスが補えて食卓が豊かになるメニューです。

ツナと大豆のパワーサラダ

脂質が多めのハヤシライスには、栄養バランス抜群で美味しいパワーサラダを付け合わせ料理に選んでみるのもおすすめ。

野菜だけでなくお肉やフルーツなどが入った栄養満点のパワーサラダは、これ一つで肉料理と野菜料理を兼ね備えてくれる便利な料理です。

ツナと大豆のパワーサラダはヘルシーで良質なたんぱく質がたっぷり摂れるレシピで、キウイの甘酸っぱさとしそ昆布の佃煮の旨味がベストマッチ!

箸が止まらない副菜メニューです。

ハヤシライスにおすすめの付け合わせレシピ《スープ》

カリカリベーコンと白菜のクリームスープ

温かいスープは寒い季節にぴったりなハヤシライスの付け合わせ料理。

カリカリに炒めたベーコンとくたっとした白菜が美味しいクリームスープはほっとするような優しい味わいです。

ベーコンと牛乳が満足感のあるしっかりとした美味しさですが、白菜のみずみずしさで重たくなりすぎないので、ハヤシライスの献立とも相性もばっちり。

ビタミン豊富な白菜がたっぷり食べられる簡単メニューとしてハヤシライスの付け合わせにおすすめです。

あさりのトマトスープ

あさりが美味しいスープといえばクラムチャウダーですが、あさりの旨味を効かせたトマトスープもおすすめの付け合わせレシピです。

食欲をそそる真っ赤なスープは、見た目にも美味しそうで食卓を華やかにしてくれます。

濃厚なのにあっさりとしているので、献立をヘルシーに抑えたい時にもってこいの料理。

トマト風味の料理を合わせることで全体に統一感が出るので、まとまりのある献立にしたい時はぜひ付け合わせてみてください。

ホットパイのチャウダースープ

大根や人参などの根菜を使ったチャウダースープは、寒い冬に一層美味しく感じられる料理の一つ。

そんなチャウダースープを冷凍パイシートで蓋をして焼き上げたポットパイのレシピも、ハヤシライスの付け合わせにおすすめです。

少し煮詰まってドロリとしたスープの活用法としても人気のサイドメニューで、サクサクのパイと濃厚チャウダーが相性バツグン。

きのこやベーコンを入れて煮込むだけで、見た目のまま作れる簡単レシピも魅力です。

野菜とお豆のカレーチーズスープ

ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なミックスビーンズは女性に嬉しい効能がたくさん!

そんなミックスビーンズをたっぷり使ったカレーチーズスープもハヤシライスで人気の付け合わせ料理です。

チーズが入ることでコクが深まり辛さを和らげてくれるので、子供からお年寄りまで家族みんなで食べることができます。

刻んだ野菜は火の通りが早く時短で作れる簡単レシピで、スパイシーな香りが食欲をそそるサイドメニューです。

豚肉のネギ塩スープ

豚肉と長ネギは最高に美味しい組み合わせ!

豚の細切れ肉を使ったネギ塩スープはネギがたっぷり美味しく食べられるハヤシライスの付け合わせ料理です。

豚肉もネギもビタミン群が豊富な食材で、寒い季節の風邪予防レシピとしてもおすすめの一品です。

ネギは火を通しすぎない方が美味しいので、サッと煮込むだけで作れる簡単レシピなのも嬉しいところ。

生姜を少々加えるとさらに風味がよく、身体を芯から温めてくれます。

ゴボウと舞茸のポタージュ

じゃがいもやカボチャなど野菜のポタージュには豊富な種類がありますが、ゴボウと舞茸のポタージュは滋味深い味わいが楽しめるスープ料理です。

ハヤシライスの付け合わせとしてもおすすめで、食物繊維とミネラル豊富なゴボウを美味しくいただけるレシピ。

仕上げに揚げたゴボウをトッピングするとカリカリ食感がたまりません。

ハヤシライスの献立にこっくりとしたポタージュを付け合わせたい時におすすめです。

カブと玉ねぎと肉団子のスープ

お肉の食べ応えとヘルシーさを両立させたスープを付け合わせにしたい時は、カブと玉ねぎと肉団子のスープがおすすめ!

一口サイズの小カブと小玉ねぎを使用しているのでコロンとした見た目が可愛らしく、ハヤシライスの献立が女の子らしく仕上がります。

コンソメや和風だしであっさり仕上げるのが美味しく、豚肉のジューシーな肉団子とシャクシャクした玉ねぎの食感が食べ応えバツグンです。

グリーンピースのポタージュ

ハヤシライスの付け合わせには、季節ごとの食材を使った料理を合わせると献立が豊かになります。

色鮮やかなグリーンピースのポタージュは春先に食べたい人気のレシピです。

ダシ汁で茹でたグリーンピースを撹拌して生クリームや調味料で伸ばすだけなのでとっても簡単なレシピですが美味しいスープに仕上がります。

グリーンピースはさやを煮出していいダシが取れるので、さやごと手に入った時にぜひ作ってみてください。

ハヤシライスにおすすめの付け合わせレシピ《副菜》

ほうれん草のオムレツ

簡単美味しくて栄養バランスに優れたハヤシライスの付け合わせをお探しなら、ほうれん草のオムレツなんていかがでしょうか。

オムレツならほうれん草のエグみも気にならず、美味しくたっぷりいただけます。

さらに、紫キャベツのマリネやブロッコリー、人参のラペなどの作り置きしておいたおかずを添えたワンプレートの副菜に仕上げれば、もうこれだけでほかに何も入りません。

作り置きできるおかずをフル活用した付け合わせの一例です。

アヒージョ

今ではすっかり定番の副菜メニューであるアヒージョは、おウチでも簡単に手作りできることから人気のおかずの一つになっています。

具だくさんにして野菜や魚介などをたっぷり美味しくいただけるのでハヤシライスのおかずにもおすすめ!

マッシュルームやブロッコリーのほかにもお好みの具材に変えて楽しめるのでアレンジは無限大なのも魅力で、アツアツのアヒージョとハヤシライスでおしゃれな洋風の献立に仕上がります。

塩レモンのグリルチキン

レモン味が爽やかな塩レモンのグリルチキンは、漬け込んでオーブンで焼くだけの簡単レシピ。ホクホクしたじゃがいもと鶏肉が食べ応えバツグンで見栄えのいい副菜なので、忙しい時にもさっと作れるおもてなし料理としてもおすすめです。

香り付けにローズマリーを加えることでさらに爽やかで風味豊かになって鶏肉独特の臭みを打ち消してくれます。

ハヤシライスの献立にがっつりとした肉料理を付け合わせたい時にぴったりの料理です。

トマトと大葉の豚バラ巻き

ハヤシライスを作る片手間でとにかく簡単にお肉と野菜の美味しいおかずを作りたいなら、トマトと大葉の豚バラ巻きなんていかがでしょうか。

巻いて焼くだけの簡単レシピですが、豚バラ肉とジューシーなトマトの旨味がやみつきになる美味しさです。

トマトのみずみずしさが際立つおかずなので、ハヤシライスの付け合わせにさっぱりとしたおかずを付け合わせたい時にぜひ試してみてください。

エビとブロッコリーのガーリック炒め
ハヤシライスにおすすめの付け合わせレシピ《副菜》5
出典:https://cookien.com/(外部リンク)ハヤシライスにおすすめの付け合わせレシピ《副菜》5

簡単レシピの定番といえばやっぱり野菜炒めではないでしょうか。エビとブロッコリーのガーリック炒めは簡単美味しいハヤシライスの付け合わせ料理で、唐辛子とニンニクが食欲をそそる副菜です。

味付けは塩コショウだけでシンプルなのに白ワインでコクが増して、デリ風おかずのような完成度の高い味わいになります。炒め料理がマンネリ化したした時におすすめのレシピで、ハヤシライスがもっと美味しくなるメニューです。

アスパラとチーズの肉巻きフライ

ハヤシライスの付け合わせにカリっと美味しい揚げ物を付け合わせたい時は、アスパラとチーズの肉巻きフライが簡単でおすすめです。

とろーりチーズと豚肉、アスパラの三拍子がベストマッチな一品で、良質なタンパク質と緑黄色野菜が食べられる揚げ物レシピとして栄養バランスにも優れています。

下味要らずで豚肉で巻いて衣を付けて揚げるだけなので、揚げ物のなかでは簡単に作れるレシピとして忙しい毎日にも重宝しそうなレシピです。

アボカドとベーコンのグラタン

ハヤシライスにはアツアツのグラタンも付け合わせに合いますよ。

アボカドとベーコンの簡単グラタンは、ホワイトソースなどを作る必要もなくとっても簡単なおかずレシピですが、味噌マヨだれに絡めたアボカドがこっくりとした美味しさでこんがり焼いたチーズと絶品の相性です。

ハヤシライスにチーズグリル系料理を付け合わせたい時、具材を和えて焼くだけの手軽に作れる簡単グラタンなら忙しい日でも作る気力が湧きそうです。

白身魚のフライ

みんな大好きな定番のおかずである白身魚のフライはハヤシライスに付け合わせても美味。

ハヤシライスに揚げ物というとカロリーオーバーなイメージですが、たっぷりの千切りキャベツやレタスと一緒にお皿に盛りつければ、野菜がすすむおかずになります。

あっさりと淡白な白身魚ならお年寄りにも好まれる揚げ物なのも良いところ。

しめじと玉ねぎのトマトソース炒めも添えると、さらに栄養バランスが整った献立に仕上がります。

ハヤシライスの付け合わせレシピのまとめ

ここまでさまざまなハヤシライスの付け合わせレシピをご紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

野菜とお肉が同時に美味しく食べられる一石二鳥の簡単レシピやおもてなしにもぴったりな見栄えのいいアイディアレシピなど、いつものハヤシライスが彩り豊かな献立になるレシピがたくさんあったかと思います。

どれも簡単なものばかりなのでぜひ参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる