1. トップ
  2. 恋愛
  3. 脈アリサイン!男性が職場で好きな人にとりがちな言動

脈アリサイン!男性が職場で好きな人にとりがちな言動

  • 2020.1.1
  • 30521 views

職場で気になる人ができたとき、相手の気持ちが気になりますよね。

「私のことをどう思ってるんだろう?」って聞くことはなかなかできませんが、相手の本音は知りたいところ……。

だったら、男性が好きな人に無意識にとってしまう脈アリサインを、把握しておくといいでしょう。

今回は特に職場での言動についてご紹介します。

脈アリサイン!男性が職場で好きな人にとりがちな言動

仕事を手伝おうとする

「残業をしている時や、忙しい時によく『仕事手伝おうか?』って声をかけてきてくれる男性がいたんです。

親切な人だなって思ってたら、先輩から『あの人、あなたに気があるよ』って言われて、『なるほど』って思いました」(Wさん・28歳女性)

忙しいときや残業をしなくてはいけないときに、「手伝う?」と声をかけてきてくれる男性がいたら、脈アリと思っていいでしょう。

大変なときに声をかけてきてくれるということは、それだけあなたのことを見ているという証拠といえます。

プライベートのことを話しかけてくる

「仕事の先輩が『休日はどんなことしてるの?』とか『彼氏はいるの?』とか、プライベートなことを聞いてきたんですけど、ピンときましたね。

興味ないからスルーしていたら、そのうち他の女性社員と付き合い出しました」(Tさん・25歳女性)

プライベートのことを話しかけてくる場合も、脈アリサインと言えるでしょう。

仕事の最中は、なかなかプライベートなことを話さないかもしれませんが、職場の飲み会などで聞いてくる場合もあります。

酔ったときは本音が出やすいものなので、注意して観察してみましょう。

ミスしたときのフォローが優しい

「仕事でミスをしたときに怒られると思っていたら『このミスは取り返そう』って声をかけられたことがあります。

『助かった』と思っていたら、『あの人、あんたにだけ優しいんだよ』って言われて、そういうことかって思いましたね」(Sさん・27歳女性)

仕事で、ミスをしてしまうこともあるでしょう。

そんなとき、フォローが優しかったり、「大丈夫、俺がなんとかするよ」とカバーしてくたりする人がいたら、脈アリかも……。

ポイントはあなたにだけ態度が違うかどうか。

自分では客観的な判断ができない場合もあると思うので、その場合は仲のいい同僚などに、客観的な意見を求めてみましょう。

プライベートで呼び方を変えてくる

プライベートで呼び方を変えてくる

「職場では『鈴木さん』って感じで名字で読んでくるんですけど、職場の飲み会とかでは『エミちゃん』とか馴れ馴れしく読んでくる人がいるんです。

変な人だなと思ってたら、『あの人の好意が分かんないの?』って先輩に言われて驚きました」(Yさん・25歳女性)

TPOにあった言葉遣いをするのは、社会人としてのたしなみ。

しかし、プライベートでは呼び方を変えてくるなら、距離を縮めたいと思っている証拠。

特に2人きりになったときやお酒が入った時に、馴れ馴れしく呼んでくるときは、脈アリの可能性大。

自分では判断が難しい場合は、やはり友人に意見を求めてみましょう。

客観的な意見こそあたる!

今回は、職場でついしてしまう男性の脈アリサインを、ご紹介しました。

仕事に集中していると、なかなか男性のアプローチに気がづかないもの……。

人に言われて、初めて気がつくこともあります。

そのため、職場の知り合いに一人相談役を作っておくと、いいかもしれません。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる