1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夜じゅうモヤモヤ…同棲彼氏が連絡なしで朝帰り!彼女として○な対応とは

夜じゅうモヤモヤ…同棲彼氏が連絡なしで朝帰り!彼女として○な対応とは

  • 2020.1.1
  • 8388 views

彼から話してくれるのを待つ

彼女に黙って朝帰りする彼はきっと、自分で良くないことをしたと思っているはずです。帰ってきたときの彼は、どういう態度でしたか?視線を合わせずに小声で「ただいま」と言いましたか?あなたがもし彼が罪悪感を持っていることを感じたのなら、今はそっとしておきましょう。

「何してたの?」「今までどこへ行っていたのよ!」と責め立ててはいけません。「母親かよ!」と応戦されるのがオチです。この場合は、彼から理由を話すまでそのことには触れず、様子を見るのが一番です。いつもよりちょっと家庭的な朝食を準備して、彼に振る舞ってみるのも良いでしょう。彼の罪悪感が刺激されて、その場で理由を話し出すかもしれませんよ。

彼の言い分を肯定する

「ごめんね。飲んでたら終電に間に合わなくなっちゃった!」一晩中寝ることができずに彼を待っていたのに、彼はまったく悪びれず「ごめんね」で済まそうとしている。

あなたは怒りが一気に爆発するかもしれません。でも考えてみてください。友達と楽しい時間を過ごしたあと、家に帰ってきたと同時に怒られることで、一気に気分が下がる状況は嫌だと思いませんか?怒りたい気分を抑えて、まずは彼がどんなに楽しいひと時を送ったのか、訊ねてみましょう。

話が盛り上がれば、二人の関係はその分だけ強固になります。人は話をきちんと聞いてくれる人に好感を持つとされています。あなたが話をちゃんと聞くことで、彼はより一層あなたのことを好きになるかもしれません。傾聴力を鍛えて、今以上に彼を自分の虜にしてしまいましょう!

連絡してほしいことをきちんと伝える

"朝帰りしてきた彼は、遊んできたか仕事で遅くなったのかは置いておくとして、疲れていることには変わりありません。一旦、自分の怒りを保留にしておきましょう。彼の体調が万全になったときに、改めて自分の正直な気持ちを彼に言うのがベストです。「帰りが遅くなるときは、連絡ちょうだいね」と軽い雰囲気で言いましょう。「わかった」と彼が了承したら、それ以上は言わないほうが良いです。

もし彼が二度目の無断外泊をしたら、一度目と同じように「遅くなるときは連絡がほしい」と軽い雰囲気で伝え、今度は理由を聞いてみましょう。けっして「どうして遅くなったのよ!」と責めるような口調で聞いてはいけません。「何かあったの?」とあくまでも彼の体が心配だという雰囲気を醸しだしてください。

そうすれば彼も本当のことを言いやすくなります。彼の理由を聞いて納得したらそれ以上朝帰りの話はせず、明るい話題に換えましょう!さっぱりとした器の大きい彼女だという印象を彼に植え付けることができるかもしれませんよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる