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美肌に欠かせないコラーゲンが豊富!「鶏手羽元とみかんジュースのブレゼ」の簡単レシピ

  • 2020.1.27
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家族や友人など大切な人と囲む食卓は、美容や健康にも気遣いたいもの。食材の組み合わせを工夫した、フードコーディネーター・菅野尚子さんならではのアレンジは要チェックです!

今回は、コラーゲンとビタミンCがたっぷりの「鶏手羽元とみかんジュースのブレゼ」。ビタミンCと組み合わせることで、コラーゲンの吸収率をアップしました。素材の味を生かしたソースにうまみを凝縮した、ビューティレシピをお見逃しなく!

菅野 尚子さん
フードコーディネーター・惣菜管理士(今回のレシピ作成・スタイリング担当)
食品商社で商品企画や開発の勤務後、渡仏。フランス人家庭に滞在し家庭料理や郷土料理を学び、ル・コルドンブルーパリ校では伝統的なクラシックフランス料理や菓子を習得。その後フードコーディネーターとして活躍。*このレシピはフランス パリでの日本の食品プロモーションとしてパソナ農援隊とコラボでフランス人向けにも発信しています。ODAIDOKO

肌が喜ぶコラーゲンとビタミンCが豊富な「鶏手羽元とみかんジュースのブレゼ」

「鶏手羽元とみかんジュースのブレゼ」は、豊富なコラーゲンの「手羽元」、ビタミンCがたっぷりの「みかん」、ビタミンB2が豊富な「マッシュルーム」など美肌に欠かせない食材を贅沢に使用しています。

コラーゲンとビタミンCがたっぷり入った、鶏手羽元とみかんジュースのブレゼ
コラーゲンとビタミンCがたっぷり入った、鶏手羽元とみかんジュースのブレゼ
鶏手羽元とみかんジュースのブレゼ(4人分)

【用意するもの】
鶏手羽元・・8本(*1本あたり60g位のもの)
塩・黒こしょう・・各少々
オリーブオイル・・大さじ1
にんにく・・1かけ
たまねぎ・・200g
ブラウンマッシュルーム・・8個
みかんまたはオレンジ100%ジュース・・400ml
しょうゆ・・大さじ2
オレンジ・ハーブ(ローズマリー)・・各適量
*今回「みかんジュース」は、「味まろしぼり」:早和果樹園を使用しています。

【作り方】
まずは、しっかり香りづけ。フライパンにオリーブオイルと潰したにんにくを入れて弱火で熱し、香りが出たら取り出しましょう。中火にしたら、塩・黒こしょうをした鶏肉を皮面からこんがりと焼いてください。全体に強めの焼き色がつくのがポイントです。

鶏肉をフライパンの端に寄せ、くし形切りにしたたまねぎ・半分にカットしたマッシュルームをプラス。炒めながら、最初の香りづけに使用したにんにくを戻し入れます。

鶏肉やマッシュルームはよく焼き目をつけて焼くことで、ソースのコクとうまみがアップ!素材の味がしっかりソースに溶け出します。

そこに、みかんジュースとしょうゆを加えて中火に。沸騰したら、丁寧にアク取りをしてください。蓋をして弱火で20分ほど煮込んだ後、蓋をとりさらにソースを煮詰めます。

これを器に盛り、5mm幅に輪切りしたオレンジ・ハーブを添えたら出来上がり!

「鶏手羽元とみかんジュースのブレゼ」のビューティ食材はこちら!
\コラーゲンの吸収率がアップ!美肌へと導くビタミンCたっぷりの「みかん」/
ビタミンCが豊富なみかん
ビタミンCが豊富なみかん

みかんは、抗酸化作用のあるビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは、単体で取っても体に吸収されにくいとも言われていますが、みかんに含まれるスペリジンという成分が吸収率をアップ。乾燥などの肌トラブルを抑制します。美白効果も期待できるビタミンCの他、腸を整える食物繊維、疲労回復効果を期待できるクエン酸も含まれています。

そのほか、今回のレシピの主役、手羽元はコラーゲンの宝庫。コラーゲンは鶏肉の皮の部分に含まれていますが、実は鶏肉の軟骨の部分にも。皮と骨の両方を含む手羽元は、コラーゲンたっぷりの食材です。コラーゲンはビタミンCと一緒にとると吸収率がアップするので、みかんとの相性も抜群!

また、見た目もコロンと可愛らしく、ローカロリーなビタミンB2が豊富なマッシュルーム。ビタミンB2は肌を整える効果もありますが、糖質からエネルギーを作る時にも大活躍。ダイエットで脂肪を燃やしたいときにも欠かせない、女性に嬉しいビタミンです。

コラーゲンとビタミンCたっぷりの「鶏手羽元とみかんジュースのブレゼ」は、いかがでしたでしょうか?肌に嬉しい食材が豊富な、ビューティレシピをぜひお試しください。

次回Vol.6は「仔牛の和風ブランケット・ド・ボー」です。お楽しみに!

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