1. トップ
  2. 恋愛
  3. 初詣や神社巡りに♪東京のかわいいお守り

初詣や神社巡りに♪東京のかわいいお守り

  • 2020.1.1
  • 24599 views

初詣に訪れたらぜひ手に入れておきたいお守り。今回は、都内で見つけた見た目も可愛いお守りをご紹介します。運気アップの願いを込めて、新しいお守りを身につけてみませんか?

初詣や神社巡りに♪東京のかわいいお守り
初詣や神社巡りに♪東京のかわいいお守り
【阿佐ヶ谷駅】阿佐ヶ谷神明宮
初詣や神社巡りに♪東京のかわいいお守り
好みの色を選べる「神むすび」

JR 阿佐ヶ谷駅からすぐのところにある「阿佐ヶ谷神明宮」は、この地で休息をとった日本武尊の武功を慕った村人たちが、一社を設けたのが始まりと伝えられています。主祭神は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)。皇室の御祖神、太陽神で、国家の最高神とされています。
こちらの「神むすび」は、運気が上がるように祈願された、レースブレスレット型のお守りです。手首に巻いたり、バッグにつけたり、身につける方法は人それぞれ。大切な人とおそろい・色違いで持つのも良さそうですね。

【赤坂駅】日枝神社
初詣や神社巡りに♪東京のかわいいお守り
ことりっぷ

東京メトロ 赤坂駅からすぐのところにある「日枝神社」は、江戸三大祭・日本三大祭のひとつ“山王祭”が行われることでも有名な神社。主祭神は、大山咋神(おほやまくひのかみ)です。
こちらの「まさる守(大)」は、愛らしい“神猿(まさる)”をモチーフにしたお守りで、魔除・厄除のご神徳をいただけます。“神猿”とは、日枝神社の神使である猿のことで、古くから“魔が去る”として魔除・厄除のご利益があると信じられてきたそうです。

【乃木坂】乃木神社

乃木坂駅から徒歩1分。乃木坂通りの「乃木神社」は都心にある緑豊かな神社です。小さな錦袋の「ひめ守」は、中にお札と願い事を書き込める紙が入ったお守り。自分だけの願いを込めて持ち歩けばきっと成熟するはず♪

【赤坂】赤坂氷川神社

赤坂駅から徒歩8分。夫婦の神様をご祭神とする「赤坂氷川神社」は、縁結びのパワースポットとしても知られています。

「縁結守」は、縁結びにご利益があるお守り。青色とピンクから選べます。またユニークな「やかん鈴」は、「幸福を沸かす、幸福を注ぐ」という由来のあるやかん型の鈴。丸いフォルムのかわいいやかんが幸せを招いてくれますよ♪

【御茶ノ水駅】神田明神

1300年以上の歴史があり、厄除けのほか仕事運や勝負運などのご利益があるとされる「神田明神」。7つの鳥居のほか、御神木のイチョウの木など数々のパワースポットが点在しており、都内でも有数の参拝客を誇ります。

社務所には数十種類以上も揃うお守りを始め、絵馬やグッズがズラリ。なかでも「稲葉の白兎神話」にあやかった愛らしお守りが話題。短冊に自分の願い事を書いて、木彫りの白兎と一緒にお守り袋に入れて、肌身離さず持ち歩けばきっとご利益があるはず。

他に「IT情報安全守護」やアニメとコラボしたものなど、秋葉原に近い神田明神ならではのものも人気です。

【高円寺】気象神社

JR高円寺駅から徒歩2分。高円寺氷川神社境内に“日本唯一” の天気にまつわる神社である「気象神社」があります。御祭神は八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)という知恵の神様。神話では、天照大御神が天の岩戸に隠れてしまった際に岩戸を開ける方法を考えて、世の中を救ったといわれています。また、八つの気象現象(晴・曇・雨・雪・雷・風・霜・霧)を制御する神様としても有名なのだそう。

こちらで「晴守り」は晴天祈願に特化したお守り。旅行や大切な日のためにお祈りすれば、きっと天気が見方をしてくれるはず。下駄の形をした絵馬もあるので、お願い事がある方はぜひ参拝してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる