1. トップ
  2. 恋愛
  3. これって恋愛依存?!彼への執着をチェックするポイント教えます。

これって恋愛依存?!彼への執着をチェックするポイント教えます。

  • 2019.12.31
  • 7277 views

相手よりも頻繁に連絡をしている

恋人同士なら、毎日電話をしたりメールのやり取りをすることは珍しくありません。しかし相手側よりも明らかに高い頻度で自分から連絡を取り続けているのなら、恋愛依存になっている恐れがあります。

相手からの返事がまだ来ていないのに、さらに重ねてメールを送ってしまう、そんな場合は注意が必要です。メールや電話が多すぎて面倒、そう思われてしまわないよう、連絡する回数を抑えた方が良いでしょう。

恋人が何をしているのか常に把握しようとする

恋愛依存になっている人は、恋人が今何をしているのか、常に把握したがるといいます。連絡がなく相手が何をしているのかわからない状況になると、不安になってしまうのです。

何日間も連絡が全く取れないような状態なら、不安になるのも当然だといえるでしょう。しかしほんの一日二日、相手の状況がわからないだけで落ち着かない気持ちになってしまうのは、やや依存度が高めだと考えられます。今日は何をしていたのか、どこに居たのかなど、あまり細かく聞き出そうとすると、相手は束縛されている気分になってしまうかもしれません。

友人との付き合いをおろそかにする

いつ彼から連絡が来るかわからないから行きたくない、そんな理由で友達からの誘いを断ってしまうのなら、恋愛依存になっている可能性があります。友人よりも恋人をやや優先する程度なら、ごく普通のことだといえるでしょう。

しかし連絡が来るかどうかもわからないのに、いつでも恋人のためにスケジュールをあけている、という状態はあまり一般的とはいえません。恋人ができると友達との縁が切れてしまう、そんな人は恋愛に依存しすぎてしまわないよう、注意が必要でしょう。

趣味や目標を持っていない

打ち込める趣味があったり、将来について具体的な目標を持っている人は、恋愛依存に陥りにくいといいます。恋愛以外にも大切なものがあるため、自分自身を見失わずにいられるのです。

とくに趣味と呼べるようなものがない、目標や夢を持っていない、そんな人には恋愛にのめり込みすぎてしまうリスクがあるでしょう。1人で過ごす時間が退屈すぎる、苦痛に感じるという人は、とくに注意が必要です。気づかぬうちに自分自身のすべてを、恋人に委ねようとしているかもしれません。

趣味や夢を持つようになれば、1人で過ごす時間も充実させることができます。彼に依存しすぎているかもしれない、そんな不安があるのなら自分自身にとって楽しいことを探してみるのが良いかもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる