1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おしゃれ空間は「壁」で決まる!ウォールデコレーションで楽しむインテリア

おしゃれ空間は「壁」で決まる!ウォールデコレーションで楽しむインテリア

  • 2019.12.31
  • 12296 views

ワンランク上のインテリアは「壁」を活用する

インテリアとは家具や小物以外にも、壁や床にこだわることで、目指す空間を展開できます。

特に最近は壁紙やウォールシェルフなどを活用したインテリアが多く、壁が大きなキーポイントにもなっています。

今回はそんなウォールデコレーションの事例をまとめ、おしゃれな空間作りのポイントなどもご紹介していきます。

壁紙でウォールデコレーション

ウォールデコレーションの基礎部分になるのが、壁紙のデザイン。

お部屋全体の印象も大きく変化するので、おしゃれな空間作りもここから始まっていきます。

こちらはリビングの一角にレンガデザインの壁紙を施し、アクセントクロスにした空間。

レザーソファーなどを置いて、ブルックリン風を思わせる空間にしています。

ウォールステッカーで気軽にウォールデコレーション

近年特に人気のウォールデコレーションが、ウォールステッカーです。

商品によっては簡単に剥がせるものもあるので、賃貸でも活用できる優れた点も魅力的。

デザインも豊富なので、うまく組み合わせてお気に入りのインテリアを展開できます。

こちらは植物や楽器など、さまざまなモチーフデザインのウォールステッカーを活用した空間。

白を基調とした壁も、ヴィンテージ風のにぎやかな空間に生まれ変わっています。

こちらは植物などをモチーフにしたウォールステッカーを活用した空間。

天井部分から植物が垂れ下がっているように施し、ナチュラルで爽やかな空間を演出しています。

ポスターやフォトフレームでウォールデコレーション

インテリア雑貨として多くの人に愛されているのがポスターです。

お部屋のアクセントとしても活用でき、気分に合わせて剥がすことができる手軽なアイテムです。

こちらはそんなポスターを2枚活用し、モダンでアンティークな空間を演出。

白を基調とした空間に、華やかさが生まれています。

こちらはトイレスペースの空間をフォトフレームでウォールデコレーションしたケース。

ネイビーベースの壁面にウッディなフォトフレームで、シックながらもヴィンテージな風合いを醸し出しています。

ウォールシェルフでウォールデコレーション

ダイソーなどの100均ショップでも人気の高いウォールシェルフ。

お部屋の好きな壁面に設置し、小物などを置いてお好きなインテリアを展開できます。

こちらはウェルカムボードを組み合わせたウォールシェルフを活用し、カフェ風のウォールデコレーションに。

ドライフラワーなども組み合わせ、優しい風合いのワンポイントもあります。

棚受けを活用したウォールシェルフには、エアプランツなどの小物を置いてナチュラル感たっぷりなウォールデコレーションにしています。

ウォールステッカーも組み合わせて、カフェを思わせるハイセンスな空間にまとめています。

技ありウォールデコレーション

今回ご紹介したアイテムをうまく組み合わせることで、技ありなウォールデコレーションにすることも可能。

こちらはウォールステッカーに木枠を設置して、フェイクなウォールシェルフを作っています。

簡単にできて、遊び心も感じさせます。

漆喰の壁面には信号モチーフのウォールステッカーと、帽子を組み合わせて遊び心を出したウォールデコレーションに。

帽子部分に好きなアイテムを飾ってもアレンジできるので、参考にしたいウォールデコレーションでもあります。

ウォールデコレーションで自分らしい空間に

近年はディアウォールやラブリコなどが登場している分、賃貸でも壁面に好きなアレンジを加えることができる世の中になりました。

ウォールステッカーや壁紙もデザインが豊富なので、より自分の好みに合わせた空間作りができるのもいいですね。

お好きなアイテムをうまく組み合わせて、自分らしいインテリア作りを楽しんでいきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる