1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男子のホンネ。付き合いたい相手の年齢は同い年、年上、年下?

男子のホンネ。付き合いたい相手の年齢は同い年、年上、年下?

  • 2019.12.31
  • 6810 views

女性のみなさんも、付き合う相手は年上がいい人もいれば、同い年くらいの人がいいかな……という人もいるでしょう。

では、実際のところ男性はどう考えているのでしょうか? 傾向をまとめてみました。

付き合いたい相手の年齢は同い年、年上、年下?

年上好みは基本的に早熟でプライドの高い人、もしくはマザコン

「同い年くらい人だと子どもっぽくて、全然相手にならないです。自分の知らないことを教えてくれる女性がいい」(21歳・起業家)

とくに10代〜20代の男性で年上の女性を好む人、は早熟の人が多い傾向にあります。

自分と同い年くらいの女性では、自分の知的好奇心を満たしてくれないと感じるのです。

自分より人生経験が豊富な人から学びたい、という気持ちと、自分より年上の女性に認められたい、認めさせたいという支配欲が合わさった複雑な感情を持っています。

もうひとつ、こちらのほうが一般的ですが、マザコンの気質がある男性は年上を好みます。年上、しかも一回り近く離れた女性を好む傾向にあります。

とはいえ、30代に入って結婚や家庭生活を現実的に考えるようになると、年上の女性を好む人は減ってくるのが現実です。

恋愛相談で40代・50代の女性から、20代の男性が良いのですが……、という相談をたまにいただきますが、現実的にはありえない、と回答をします。

多くの男性は同い年程度を好む

「やっぱり、同い年くらいが無難かなって。ギャップもないし、話も合いやすいし」(25歳・サービス業)

「そんなに離れていなければ、こだわらない。そんなに、っていうのは3つくらいね」(28歳・フリーライター)

多くの10代~20代男性は同年齢もしくはプラスマイナス3つくらいまでの人を対象にします。このゾーンが一番ボリュームが多いのではないでしょうか。

会話も合いやすいし、ジェネレーションギャップも感じないので、付き合いやすいですよね。

なので、好きな相手が同い年くらいの場合、とくに気にする必要はないと思います。

年下好みは若い人には少ない

年下好みは若い人には少ない

「育児や子育てを現実的に考えると、やっぱり10歳以上下じゃないとね……、見つかるとも思えないですけれど」(40歳・インターネット関係)

「若ければ若いほうがいい」(41歳・会社役員)

5歳以上年下を好む人は、男性自身の年齢も若いこともあり、とくに10代・20代の若い人には少ないのではないでしょうか。

男性自身が成熟していないので、年下の女性に満足感を与えられる人が少ない印象です。

いっぽう、30代を越えると明らかに年下好みの男性が増えます。

結婚や育児を考えたときに、若い女性のほうがいいと考えるのが現実。とくに、財力を持っている男性にはその傾向が顕著に現れます。

おわりに

年齢差について、あくまでも男性の一般的な捉え方をお伝えしました。知識に入れておいてくださいね。

必ずしも、すべての男性がこうだ、という訳ではないですが、当たらず遠からずだと思います。

(恋愛結婚学研究所長・新上 幸二)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる