1. トップ
  2. ファッション
  3. 大人は断然「グレー」!部屋のおしゃれ度をUPさせる魔法のカラーインテリア特集♡

大人は断然「グレー」!部屋のおしゃれ度をUPさせる魔法のカラーインテリア特集♡

  • 2019.12.31
  • 36161 views

グレーカラーでおしゃれな部屋作り実例集♡

初めての一人暮らしや新築、引っ越し、模様替えetc.なにかのきっかけでお部屋の雰囲気をガラッと変えたくなる時もありますよね♪

「せっかくなら今よりもっとおしゃれな部屋に変身させたい!」そんなワガママを叶えてくれる魔法のカラーが「グレー」なんです。

今回は、おしゃれな大人女子さんたちのグレーインテリアをたっぷりご紹介!アクセント使いのヒントにもなるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

おしゃれなグレー部屋作り《リビング》

グレーの壁紙で統一感がUPしたお部屋

ゆったり寛ぎたいリビングインテリアは、グレーカラーがとってもおすすめ♪

こちらのお部屋は、壁紙にグレーを取り入れることで全体の統一感を高めたインテリアを完成させています。

ラグやソファー、プフなどのグレーカラーの家具や雑貨に加えて、観葉植物やナチュラル素材のカゴを組み合わせているので、あたたかみのある雰囲気にもなっていますね。

グレーラグがおしゃれなお部屋

こちらはホワイトベースのインテリアコーディネートにグレーをバランス良く取り入れているお部屋。

センターに配置されたグレーのラグが、清潔感のあるホワイトカラーに映えています。

クッションなどお部屋のアクセントにもなる雑貨でグレーをプラスし、カラーをリンクさせているので、他の色味が加わっていても自然とまとまり感が出ていますよ。

カーテンもグレーで整えた大人なお部屋

カーテンにグレーをチョイスしているこちらのお部屋は、洗練されたムードが大人女性にぴったり。

明るさの欲しいリビングで面積の広いカーテンにグレーを採用するのは勇気が入りますが、壁や床がホワイト系なら光を拡散してくれるので暗い印象にならず安心です。

グレーカラーは上品な雰囲気も高めてくれるので、インテリアがなにか物足りないと感じる時にもおすすめです。

こっくりグレーのソファーが目を引くお部屋

グレースケールの中で「どの明度のグレーを選択するのか」によってもグレーインテリアの印象はガラリと変化しますよね。

こちらのリビングでパッと目を引く家具、ソファーは上質感溢れるこっくりグレーが印象的です。

アクセントにブラックカラーを取り入れるのもメリハリがあって素敵ですが、明度の低い落ち着いたグレーならお部屋に程よいあたたかみをプラスすることが出来ますよ。

グレー×カラー家具がハイセンスなお部屋

淡いグレーをメインにしたこちらのリビングは、ソファーのスモーキーなパープルカラーがお部屋に上品なスパイスを与えています。

壁面にもサイズの異なるアートパネルを配置して、空間が単調にならないようにしていますね。

壁面が狭いと圧迫感も生まれてしまいがちですが、無彩色のアートパネルをチョイスすることで馴染みやすく窮屈な印象にもなりません。

おしゃれなグレー部屋作り《キッチン》

グレー×腰壁デザインが上品なキッチン

グレーカラーの腰壁デザインが上品な印象を高めている素敵なキッチン。

ムラ感のない綺麗なグレーカラーの腰壁が、オープンなキッチンスペースとダイニングスペースを違和感なく区切っています。

腰壁の範囲も広いので、自然とお部屋のアクセントカラーにもなっていますね。

カラフルなカラーだと飽きがこないかなど心配になりますが、他のカラーとも好相性なグレーなら安心ですよ♪

さり気ないグレーがgoodな大人キッチン

キッチンにグレーを取り入れるなら、タイルも選択肢のひとつです♪

こちらのキッチンは、調理スペースの壁面に淡いグレータイルを採用したコーディネートが印象的。

タイル一枚一枚、グレーの濃淡やムラ感が違うので、モザイクのような雰囲気でおしゃれ感が一層UPしていますね。

ホワイトカラーだけでは潔癖感が出て気になる…という方にもおすすめです。

雑貨アイテムでグレーを加えたキッチン

「キッチンにグレーを取り入れたいけれど、壁紙やタイルを貼り替えるのは時間も労力もかかる…。」

そんなお悩みを抱えている方におすすめなのが、雑貨でグレーをコーディネートにプラスする方法。

こちらのように、グレーメインのマットを敷くだけでも◎です。

お部屋の印象をガラッと変化させるラグと同様、キッチンマットも意外と侮れないアイテムなんですよ。

お気に入り雑貨で叶えるグレーなキッチン

100均や300均、ニトリ、IKEAなど、プチプラで人気のショップでもグレーのキッチンアイテムは続々と登場していますよね!

同じグレーでもツヤやマット、明度の違いなど好みは十人十色なので、お気に入りのグレー雑貨を集めていってキッチンを徐々にグレードアップさせていくのもgoodです。

ナチュラル素材との相性も良いので、雑貨の組み合わせを考えるのも楽しそうですね。

グレーが映える北欧スタイルキッチン

「北欧インテリアが好きだけどグレーカラーも使いたい!」「グレーにももう少しあたたかみが欲しい…」そんな方におすすめなのが、カラーにグレーを混ぜたグレイッシュ系のカラー。

こちらはキッチンの壁紙に淡いブルーグレーを採用しています。ホワイトカラーやナチュラル素材との馴染みも抜群。

北欧雑貨と組み合わせれば、ほっこりするような素敵なコーディネートが叶いますよ♪

おしゃれなグレー部屋作り《洗面所・トイレ》

ホテルライクなグレー壁が魅力的な洗面所

洗面所はキッチンと同じく生活感が出てしまいやすいお悩みスポット。洗濯機なども併設している場合は、より気になってきますよね。

そんな時に活躍してくれるアイテムがグレーの壁紙です。

グレー単色でも素敵ですが、こちらのようにロココ調のような上品な柄を採用すると一気にホテルライクな雰囲気も高まって素敵ですよ。

家電などもあるので、見える場所だけ貼り替えてしまうのも◎。

タオルもグレーで統一した大人な洗面所

おしゃれな洗面所をコーディネートされる方は、タオルにも抜かりがありませんよね♪

洗面所は狭いスペースな場合が多いので、タオルストックも見せる収納されている方が多いのではないでしょうか?

タオルは使用中で吊り下げているものとストックと2箇所に分けて配置するので意外と目立つポイント。

洗面所をグレー化する際は、まずタオルから始めてみるのもおすすめです。

グレー×ホワイトのスタイリッシュな洗面所

こちらは、「グレー×腰壁デザインが上品なキッチン」でご紹介した方のお宅にある洗面所。

キッチン同様、スタイリッシュなグレーの取り入れ方が素敵ですね!

清潔感と明るさが欲しい洗面所で濃色のグレーをアクセントに持ってくると、メリハリが出て大人向きなコーディネートが叶います。

洗面所のリフォームなどを検討されている方の参考にもなりそうですよ♪

ホテルライクなグレー壁で高級感のあるトイレ

グレーのクラシックな柄が目を引く壁紙をトイレの壁面全てに採用している素敵なトイレ。

柄も白抜きで、グレーカラーもソフトなトーンなので狭苦しさや圧迫感もありません。

総柄はしつこさが出てしまうこともありますが、馴染みの良い色味を選択されているので自然とリラックス出来る上質なトイレ空間になっていますね。

物が少なく、目を引くカラーが配置されていないのもgoodです。

グレーの単色を存分に活かしたトイレ

少しゆとりのあるトイレスペースのアクセントクロスに、混じりっけのない綺麗なグレーを採用したシンプルなコーディネート。

大きめの窓から差し込む光をたっぷりとホワイトカラーが拡散するので、明るく清潔的な印象が強いトイレですね。

全面ホワイトは潔癖感が強く出てしまうこともあるので、こちらのように明るめのグレーを取り入れるのが◎。

おしゃれなグレー部屋作り《寝室》

落ち着き感のあるグレーでまとめたお部屋

お家の中でもっともリラックス出来るお部屋に整えたい寝室は、グレーインテリアがおすすめ。

こちらのお部屋も、壁紙や寝具などを淡く優しい印象のグレーにまとめて、視覚的に刺激の少ないリラクシーな空間にコーディネートされています。

アクセントに星やミッフィーのアイテムを飾っていますが、ホワイト一色なので馴染んでいますね。

北欧のムードも漂う素敵なお部屋が完成しています。

北欧柄×グレーのアクセントが可愛いお部屋

こちらはグレイッシュなカラーリングの床と寝具のグレーカラーがリンクして、自然とお部屋の統一感が高まっている素敵な寝室です。

寝室のメイン家具であるベッドのカバーや枕をグレーにするだけでも、一気に印象がまとまりますね。

可愛らしいインテリアがお好みの方は、こちらのお部屋のように北欧テイストに舵をきってカントリーな柄などを取り入れるのがおすすめです♪

グレーで実現する上品コーディネートなお部屋

「寝室はシックで大人なおしゃれが詰まった空間にしたい!」という方におすすめなのが、こちらのお部屋のような洗練コーディネート。

ヘッドボード側の壁に濃色グレー×クラシック柄の大胆なアクセントクロスを配置しています。

白抜きではなくグレーの明度差で表現された柄は、エンボス加工のようにも見え、上品な雰囲気がより高まりますね。

寝具はあえて甘いグレーカラーにしている好バランスさもポイントです。

グレー尽くしで大人coolなお部屋

こちらのお部屋は、壁や寝具を単色のグレーで統一したコーディネートがセンス抜群な寝室。

似た色味ですが、寝具のグレーをライトめにしているのでお部屋が暗い印象になっていません。

ダークグレーやブラックのアイテムをポイント使いしているのも魅力的です。

深いグリーンが綺麗な観葉植物も、トーンを合わせているので好バランス。

カラーではなく明度でアクセントをつけているハイセンスな上級者コーディネートです。

グレー×ホテルライクが魅力的なお部屋

インテリア雑誌の写真のように綺麗な海外インテリアやホテルライクインテリアは憧れますね。

こちらの寝室も、様々なタイプのグレーを取り入れて上質なホテルライクコーディネートを完成させています。

ホテルの寝具といえばホワイトカラーなので、ベッドカバーや枕にこだわりのグレーを配置するのがgoodです。

毛足の長いものなども高級感が出るのでおすすめですよ。

おしゃれなグレー部屋作り《一人暮らし》

淡いグレーがドリーミーな一人暮らしのお部屋

こちらはライトなグレーとホワイトでコーディネートされた一人暮らしさんのお部屋。

床などのナチュラルカラーも好マッチで、空間に程良く柔らかな印象が加わっていますね。

コンパクトで角が丸いソファーや女優ミラー、LEDシラカバツリーなど家具をチョイスするセンスも素敵で、どこかドリーミーな世界観が魅力的なお部屋です♪

可愛らしいグレーインテリアを目指す方の参考になりますね。

グレーの色味が統一感◎な一人暮らしのお部屋

先ほどと同じお部屋の別アングルです。ベッドや枕、カーテンまでしっかりグレーでまとめていますね。

ベッドはお部屋の中でも特にグレーがたくさん配置されていますが、素材感や色味に変化を付けているので単調な印象もありません♪

こちらの枕のように、複数のアイテムで様々なグレーを置きたい時は数にも拘ると◎です。

さり気ない規則性はお部屋の印象をUPさせますよ。

ハイデザインを活かしたグレーな一人暮らしのお部屋

ハイデザイン雑貨や家具をセンス良くインテリアに取り入れてコーディネートしたお部屋。

濃色のグレーが目を引くアクセントクロスが、大人女性にぴったりな上質感を空間に与えていますね。

洗練された印象の無機質なグレーは、無駄を削ぎ落としたシャープなハイデザインアイテムと相性抜群。

一人暮らし部屋で海外インテリアや高級感を演出したい方にもおすすめです。

グレーで生活感を消した一人暮らしのお部屋

一人暮らしのお部屋のキッチンは、スペースも狭く、物も溢れやすいのでインテリアの中でも生活感が出てしまいがちです。

調味料のパッケージを隠したり、アレンジしたりして生活感を消してみたもののまだしっくり来ない…という方は、キッチンアイテムを積極的にグレーで統一してみてはいかがでしょうか?

雑多な印象も簡単に解消出来るかもしれませんよ♪

グレーを自然に取り入れた一人暮らしのお部屋

「グレーカラーは好きだけれど、あくまで自然にインテリアに取り入れてコーディネートしたい!」そんな方におすすめなのが、こちらのお部屋。

カーテンやラグ、座椅子、ティッシュボックスを入れているカゴなど、インテリアのアクセントになるアイテムでグレーを取り入れています。

色味も統一感がありますね。こちらのお部屋のように暗すぎないグレーをチョイスするのがマストですよ♪

グレーカラーのおしゃれな部屋作り実例まとめ♡

今回は、お部屋のおしゃれ度をグンとUPしてくれる「グレー」を使ったインテリアコーディネート実例をたっぷりご紹介しました!

お部屋によって、家具や雑貨など含め、色々なグレーの取り入れ方がありましたね♪

無彩色のグレーは大人っぽさやおしゃれさを高めるだけでなく生活感も消してくれる魔法のカラーなので、ぜひみなさんのお家でも積極的に取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる