1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 来年に向けて!この一年を振り返るおすすめの方法

来年に向けて!この一年を振り返るおすすめの方法

  • 2019.12.31
  • 2480 views

今年出来た事、出来なかった事をメモ帳等にアウトプットして自分を客観的に振り返りましょう。ネットショッピングの履歴を見たら経済事情が丸裸に、大掃除で気分転換も最適です、

出来た事と出来なかった事をアウトプットしましょう

来年を良い年にしたい、こういった決意を固めるためには先ず、今年の反省をしなければなりません。振り返る方法として、まずオススメなのが自己採点をする事です。

今年一年を通してやり遂げた事、反対に目標にしていたけれど出来なかった事、この二つの枠を作って、今年一年の仕事や家事を改めて総点検しましょう。

ついつい自分に対して厳しくチェックしがちですが、あまりシビアに採点すると自己嫌悪に繋がるので要注意です。あくまで反省やダメ出しは、振り返るためにする事です。メモ帳やノートに、出来た事と出来なかった事を書き出す事で客観的に一月から年末までの出来事やチャレンジを把握できます。そして出来た事には、花丸をつけたり可愛いシールを張り付ける等して、頑張った出来事はしっかりと評価しましょう。

ネットショッピングの履歴を改めて再チェックしましょう

今年一年のお金の流れを把握するのも大事です。

無駄遣いをしていないか、反対にお得なお買い物は出来たか、自分自身の経済事情を改めて年末に再点検です。

ネットショッピングサイトやそのアプリには、お買い物履歴が見られる機能があります。今年一年、どんなファッションアイテムを購入してか、どんな趣味の物をいくらで購入したか、あるいはどういった頻度で書籍やDVDを注文していたか、お買い物の履歴を見れば怖い位に自分の行動やお金の使い方が分かります。

同じような家電や家具を複数購入していたら、無駄使いの可能性大です。また頻繁にブランド品や高級化粧品を取り寄せてた場合、これが本当に今年一年役立ったか、ちょっと怖いですが改めて自問自答しましょう。

勿論高級品や同じような家具家電が暮らしの中で確実に役立った、という自信があれば花丸です。一方で流石に無駄遣いしたな、という気持ちになれば、来年からは似た失敗をしないように肝に銘じればOKでしょう。

大掃除でお部屋の中をスッキリさせましょう

一年の締めと言えば大掃除です。普段からまめに整理整頓している女性でも、思わぬところに掃除が出来ていない死角があるかもしれません。自室を整理整頓すれば、今年一年のお買い物や生活、趣味の事を改めて思い出せます。

辛かった事や楽しかった事などが、部屋の物や様子を通してしみじみと振り返られますので、良い思い出はそのままに、辛いトラウマはあえて忘れる、そんな強かな姿勢で来年へと突入していきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる