1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ミニマリストは玄関もシンプル♪生活感のないすっきりインテリア&収納術まとめ

ミニマリストは玄関もシンプル♪生活感のないすっきりインテリア&収納術まとめ

  • 2019.12.30
  • 57065 views

ミニマリストの玄関を大公開

ミニマリストのすっきりとした清潔感のある玄関をご紹介します。

ただ物が少ないだけでなく、暮らしの中で、何が必要かを見極めることができているミニマリストの方たち。厳選されたお気に入りの物しか置いていないので、センスが光ります。

そこで今回は、ミニマリストのように洗練されたインテリアを作る方法と、収納法をご紹介していきます。ミニマリストのように、シンプルで素敵な玄関を作りましょう。

ミニマリストの玄関《インテリア》

ドライフラワーとアートを飾った素敵な玄関

床に物が置かれていないので、広々とした明るい印象のミニマリストの玄関。

入って左側にシューズクローゼットがあり、靴などはそちらに収納しているそうです。

家に入った瞬間から、西海岸風のおしゃれな雰囲気を感じることができますね。

ドライフラワーやアートがアクセントになっていて、素敵です。

観葉植物がさわやかなミニマリストの玄関

掃除のしやすさや心地よさを求めて、靴を置きっぱなしにしないのがミニマリスト。

ミニマリストの玄関は、靴の他にも無駄な物が置かれていないので、とてもシンプルです。

もし、あまりに物が少なすぎて殺風景に感じたら、写真のように大きめの観葉植物を置くのがおすすめ。

一気にさわやかで明るい印象にしてくれ、癒されますよ。

内装にこだわったおしゃれなインテリア

ミニマリストは、内装にこだわった玄関にしている方が多いです。

内装自体がおしゃれだと、物が少なくても、素敵な印象になります。

こちらのミニマリストの玄関は、まるで海外インテリアのようなおしゃれな雰囲気。

HAGUE BLUEという深い青色のペンキを、自分で壁に塗ってDIYされているそうです。

壁掛けフラワーベースに飾られたスモークツリーや、照明にもこだわりが感じられます。

カラードアが可愛いミニマリストの玄関

チェッカーガラスのカラードアがパッと目に入るミニマリストの玄関。

淡めの絶妙なブルーが、アクセントになっています。

カラードアをお家に取り入れるのは勇気がいりますが、物が少なくシンプルなミニマリストのお家にはぴったり。

木のナチュラルな雰囲気と、優しい色のカラードアがマッチして、北欧風のインテリアになっています。

四季を感じられる花を飾ったインテリア

シンプルな空間に、色とりどりの四季を感じられる花が映えています。

モノトーンの玄関マットとスリッパも、統一感があって素敵です。

家に入った時、きれいなお花があると、気分が上がりますよね。

お花を飾ると、運気もアップするそうですよ。

お花のある丁寧な暮らしをしたいと思っている方は、まずは玄関から取り入れてみてはいかがでしょうか。

丁寧な暮らしを感じられるミニマリストの玄関

黒い床がシックで、生活感のない上品なインテリア。

透明の花瓶に飾られた大きなナツハゼの木が、アクセントになっていて、素敵です。

ミニマリストは、物が少ない分、ひとつひとつの暮らしの道具や家具を厳選しています。

毎日の掃除で使うホウキも、長く使える質の良い物を選べば、そのまま出しておいてもインテリアの一部になりますよ。

おしゃれに飾れて、サッと掃除もできて、一石二鳥です。

吹き抜けが心地いいインテリア

家に入ると、すぐにスケルトンの階段見え、吹き抜けになっています。広々として開放感のある空間ですね。

真っ白な壁に、優しい木の風合い、青い床やドアがアクセントになっていて、絶妙なバランスを取っています。

ミニマリストが暮らしで使う物を選ぶ基準は、「長く使えるかどうか」。

家自体も、飽きずにずっと好きでいられるような、シンプルな内装にする方が多いようです。

生活感なくさわやかなミニマリストの玄関

物が少なく、白でまとめられたさわやかなインテリア。

狭くても、ミニマリストのように、物を減らしたり片付けたりすることで、広々とした空間を演出できます。

下駄箱は、元々茶色だったところを、白のペンキで塗りかえているそう。

また、掃除用具や帽子は吊るしたり、棚に収まらない物はカゴに入れたりと、工夫がたくさん詰まっています。

さすがシンプルな暮らしを実現しているシンプリストの玄関ですね。

照明がアクセントになったインテリア

ドアや鏡の枠、ニッチがダークブラウンの木目で統一されているので、落ち着いた印象に。

アンティーク風のおしゃれな照明が、ミニマリストのシンプルな空間のアクセントになっていて、素敵です。

鏡はIKEAで購入した物で、木枠はついていなかったそうですが、ご自身でDIYされたそう。

ミニマリストは、欲しいと思った物が無かったら、自分でDIY するなどして、楽しんでいます。

玄関ホールの形が個性的なミニマリストのお家

特殊な形をした玄関ホール。

ホールを長くとりたい、土間を広くとりたいと、家族で意見が分かれたため、どちらの意見も反映して、この形になったそうです。

家族がいる場合、意見が異なると、どちらかの意見に寄ってしまいがち。

しかし、ミニマリストは、どちらの意見も叶えられるような工夫をします。

暮らしの優先順位はそれぞれ違うので、ミニマリストのように話し合いをして、決めていけるのが理想ですね。

ミニマリストの玄関《収納アイデア》

ボックスを使って整理整頓された靴棚

白で統一され、シンプルで清潔感のあるミニマリストの玄関。

オープンラック以外に、シューズクローゼットがあり、基本的に靴はそちらに収納しているそうです。

オープンラックには、スリッパや子供の上履きなど、雑貨類をボックスに入れて収納しています。

ボックスは、ダイソーとセリアのもの。ボックスを使うと、インテリアに統一感が出るのでおすすめです。

折りたたみ可能なラックを取り入れた玄関

出掛ける時や宅急便が来た時に必要な物など、日々の暮らしの中で玄関に置いておきたい物、意外と多いですよね。

しかし、そのまま床に置いてしまうと、ごちゃごちゃした印象に。

こちらのミニマリストの玄関は、簡単に折りたためるラックを置いて、一時的な物の置き場所として活用されています。

まとめてスッキリ置くことができて、使わない時は折り畳んで場所を取らずに片付けられるので、便利ですよ。

靴を揃えて置く工夫をしたミニマリストの玄関

玄関に靴がごちゃごちゃした状態は、嫌ですよね。

しかし、気付くと靴が散乱している…という方も多いのではないでしょうか。

こちらは、玄関に「くつおきマーク」を作った実例。

置く場所や数がパッと見てわかるので、不要な靴は靴箱へすぐに片付けるようになり、置いていある靴も整理され、すっきりします。

ミニマリストの玄関には、このように暮らしを快適にする工夫がたくさん。ぜひ参考にしてみてくださいね。

タオルバーを使った玄関のスリッパ収納

家に入る時、最初に目にするのが玄関。

家に帰ってきて、スリッパがバラバラに脱ぎ捨てられているのを見るのは、嫌ですよね。

スリッパの置き場所を決めて、すぐに片付ける習慣をつけましょう。

こちらは、 靴箱の裏にタオルバーを設置し、スリッパ収納にしたアイデア。

簡単に設置できて、デッドスペースを利用できるで、おすすめです。

暮らしの工夫がたくさん詰まったミニマリストのアイデアは、参考になりますね。

マグネットフックで鍵収納

マグネットフックを玄関のドアに設置し、鍵収納にしたミニマリストのアイデア。

家族が多いと、自分の鍵を見つけるのに、時間がかかってしまいますよね。

悩ましい鍵収納も、この方法なら、すぐに自分の鍵がわかって、持ち忘れも防止できます。

鍵以外にも、宅急便が来た時に使うハンコなどを、掛けておくのにも便利です。

靴棚扉の内側に帽子収納を作った実例

デッドスペースになっていることが多い、シューズクローゼットの扉の内側。

フックをつければ、靴箱としてだけでなく、帽子収納スペースとしても活用できます。フックは100均で売っているものでOK。

出かける前に帽子をサッと取り出すことができて、動線もスムーズです。

シューズクローゼットの扉の内側を活用できいないという方は、ぜひ試してみてください。

収納スペースを確保できるシューズクローゼット

6畳ほどの広いシューズクローゼットがある、ミニマリストの玄関。

クローゼットには、靴箱だけではなく、コート掛けやベビーカーなど、暮らしで使う大きな物も収納できて便利です。

これだけ収納スペースがあれば、玄関は余計な物がなくなるので、すっきりします。

お客様も出入りする玄関は、常にキレイにしておきたい場所。

そのために、広いシューズクローゼットを持つのもおすすめです。

サッと取り出せるホウキ収納

いつもすっきり清潔な玄関にするために、ミニマリストはこまめに掃除しています。

毎日の掃除で使うホウキは、玄関にそのまま出して、吊るして収納するのがおすすめ。

サッと取り出すことができ、片付けも楽なので、玄関の掃除を暮らしの習慣として取り入れやすくなります。

ホウキはシンプルで洗練されたデザインの物を選べば、インテリアの一部にもなりますよ。

木製フックで帽子収納

無印で大人気の「壁に付けられるフック」を、ミニマリストたちも活用しています。

あらゆる場所で使えるフックですが、特に収納スペースの少ない玄関で、大活躍してくれる頼もしい存在。

日々の暮らしでよく使う帽子やカバン、掃除用品などをサッとかけるだけで、すっきりした印象になりますよ。

賃貸でも取り付け可能なのが嬉しいですね。

ラックを設置したシューズクローゼット

シューズクローゼットの中にハンガーラックを設置し、日々の暮らしで使うコートや傘などを吊るして収納したアイデア。

ミニマリストは、靴箱やクローゼットなどの外から見えない部分も、常にキレイな状態を保っています。

また、長く愛用できる物だけを厳選しているので、物が少なく、おしゃれで統一感のある収納です。

ミニマリストの玄関まとめ

ミニマリストの玄関インテリアと、収納アイデアをご紹介しました。

シンプルな暮らしを送るミニマリストならではの、素敵なインテリアやアイデアがたくさんありましたね。

今すぐ取り入れたいアイデアが、見つかったのではないでしょうか。

家の中で一番最初に目にする場所だからこそ、ミニマリストのように、シンプルですっきりした玄関を作っていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる