1. トップ
  2. 恋愛
  3. なんで、そうなる?!女性と男性がわかりあえない恋愛の3つの価値観

なんで、そうなる?!女性と男性がわかりあえない恋愛の3つの価値観

  • 2019.12.30
  • 26242 views

男性と女性では、恋愛に求めているものが違うと言われています。違うからこそお互いを理解しようとする、そんな関係を目指したいですよね。

恋愛ピークはどこ?

「恋のピーク」とは、相手に対する気持ちが一番盛り上がっているタイミングのことを言います。

実は男性と女性ではこの恋のピークが訪れるタイミングが異なるため、そこで大きなギャップを感じてしまうことが多いのです。

男性の場合、相手を追いかけているうちに気持ちが盛り上がり、お付き合いが始まった瞬間に気持ちのピークを迎えます。つまり付き合っていくうちに相手への熱はだんだんと落ち着いていくのです。

女性の場合は信頼関係を大切にする傾向があるため、恋のピークは付き合い始めからしばらく経って訪れます。

付き合い始めるまでは頑張るのに、いざ恋人になると手を抜き始める男性が多いのはこのためです。女性の側に恋のピークが訪れる頃には、男性の気持ちは落ち着いてしまっているため、そこで気持ちのギャップが生じてしまうのです。

愛情表現、男と女でどう違う?

男性は気持ちよりも行動を重視する生き物です。したがって毎日LINEでメッセージを送ったり「好きだよ」と言葉にすることよりも、実際に会ってデートをしたり、大きなプレゼントを贈ることを重視します。

しかし女性は相手からの気遣いや思いやりを重視しているので、それを示す「好き」という言葉や毎日の何気ないメッセージを求めるのです。

女性が重視する言葉を男性が軽視してモメてしまう、というのは古今東西数多のカップルが経験しています。具体的な行動を重視する一方で、男性は感情表現が苦手だからです。

言葉なんてどうとでも繕えるんだから意味がない、と男性は考えてしまいます。女性の側からすればそこまで大変なことを求めているつもりがないので、言葉一つくれないパートナーに怒りを覚えてしまうのです。

仕事と恋愛のバランスは?

男性にとって、恋愛は頑張るものです。だから仕事が大変なとき、あるいは他のものが入る隙間がないくらい充実しているときは恋愛を休んで仕事に集中します。その時期に恋人を作ろうとは思いませんし、既にパートナーがいるなら彼女にはその仕事にかける気持ちを理解して支えてほしいと思っています。

仕事がある程度落ち着いて上手くいっているときに、男性はやっと恋愛をしようと思うようになるのです。一方で女性は、どんなに仕事が忙しくても、恋人との時間を忘れません。また、仕事が上手くいっていないと「誰かに支えてほしい」という気持ちが強くなり逆に恋人を作ろうとする女性も少なくないのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる