1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏が元カノに未練がある時に見せる5つの行動、未練を断ち切らせる方法はある?

彼氏が元カノに未練がある時に見せる5つの行動、未練を断ち切らせる方法はある?

  • 2019.12.30
  • 4333 views

女性は彼氏の過去の恋愛が気になるもので、彼氏の付き合っていた女性ってどんな人なんだろうとモヤモヤしてしまう事があります。
ましてや彼氏が元カノの話なんかを始めたら、まだ元カノに未練があるのかも…と不安にもなりますよね。
彼氏は元カノに未練があるのかが知りたい!そんな女性に向けて、元カノに未練タラタラな男性が見せる態度や行動を見ていきたいと思います。

彼氏が元カノに未練がある時に見せる5つの行動

(1) 元カノの話を自らする

元カノに未練がある男性は、新しい彼女ができても、元カノの話を自分からします。
元カノとあなたを比べるという行動すらしないものの、「元カノは○○な人だった」とか、元カノのドジで間抜けな一面というような面白話をするケースも、元カノに未練がたっぷり残っている可能性が高いです。

(2) 元カノと連絡を取っている

これも言わずもがなですよね。
元カノと連絡を取っているということは、まだ繋がりを持ちたいという彼氏の本音が見えている行動です。
中には、彼女と体の相性が悪いから、元カノと体の関係をいつか持てるといいなと期待して、連絡を取っている男性もいるそうです。
心配であれば、「どんな内容のメッセージをしているの?」と堂々と聞いてみるのも悪くはありません。
後ろめたさがなければ内容を教えてくれたり、メッセージそのものを見せてくれるはず。

(3) 元カノとの思い出の品を大切に持っている

元カノからもらったものを大切に持っているという男性も、元カノに未練タラタラな場合が多いです。
高価なものや、単に気に入っていて捨てられないケースもありますが、指輪やネックレスなど身につけるものを捨てられないのは、間違いなく未練が残っていると思ってよいでしょう。
何を大切にしているかで彼の元カノへの未練度を量ることができるかもしれませんよ。

(4) SNSのフォローを解除していない

彼女とinstagramやTwitterでフォローし合っている男性は多いですが、元カノとSNSでいつまでもつながっている男性も怪しいです。
共通の友達がいるからという理由でフォローをはずせないケースもありますが、そういった周りのしがらみがないのにもかかわらず、元カノをフォローしたままなのは未練がたっぷり残っているからです。
「心配だから元カノのフォローを外してほしい」とお願いした時、理由もなしに断られたり、逆ギレされるような場合は「元カノに未練がある」と考えて良いでしょう。

(5) 共通の友達を介して元カノに会おうとする

新しい彼女ができると、元カノに未練があっても堂々と二人で会うというわけにはいかなくなります。
でも、未練があれば元カノに会いたくなる気持ちも次第に大きくなっていくもの。
そういう時に男性は「みんなで会えばいいじゃん」という考えになるのだそうです。
元カノと二人っきりだと彼女に悪い気がするけど、共通の友達と何人かで会えば許されるよね…と、元カノを含めた数名で会おうとするのです。
彼が友達と会うときに元カノがいないのかをしっかりチェックしとかないと、自分が知らないところでヨリを戻されてしまう可能性も出てきます。

そもそも男性は、元カノに未練を残しやすいもの

男性は、そもそも、付き合った女性を別れても完全には頭の中から切り捨てられない人が多いと言います。
恋愛において、女性は上書き保存、男性はフォルダ分け保存なんて話を聞いたことがある人もいるでしょう。
男性は、過去の彼女のことを全て自分の大切なコレクションとして名前をつけて記憶の中にしっかりと留めようとする習性を持っています。
それに加え、男性は、支配欲と独占欲が女性よりも強く「自分と付き合った女性は、別れて自分の物」というような考え方になってしまうのだとか。

元カノへの未練を断ち切らせるためにはどうしたらいい?

(1) 自分の気持ちを素直に伝える

大切なポイントはふたつあります。ひとつは、自分の気持ちを素直に伝えること。
元カノに未練があるような行動をされて、辛かったという気持ちを感情的にならず彼氏に伝えてみましょう。
男性の中には、元カノへの未練に気づいてなく、悪気なくして行動を起こしてしまっている人もいます。
あなたの気持ちを伝えることで、初めて「悪い事をした」と思い直す男性も少なくないでしょう。

(2) 2人で話し合うこと

ふたつ目のポイントは、彼が元カノとどのような別れ方をしたのかを話し合うことです。
元カノに理不尽なことをされて別れを告げられたりすると、「怒り」が「未練」に変わってしまう事もあります。
また、自分が酷いことをしたという罪悪感も未練に変わりやすい傾向があります。
彼と元カノとの別れ方について話をしていくことで、彼の気持ちが整理され、未練が断ち切れるケースも多いです。

このふたつのことを実践していくと、彼の元カノへの未練を和らげたり、断ち切ることができるようになるかもしれません。

元カノに未練が残ってしまう男性は、別れ方に問題がある場合が多いので、彼と沢山の時間を共有しながら、彼の心の声を聞いてあげましょう。
あなたと過ごす時間が増えれば、彼も少しずつ元カノへの未練がなくなり、心から向かい合ってくれる時がきっとくるはずです。

元記事で読む
の記事をもっとみる