1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 持っていると便利!インテリアに似合う「サイドテーブル」を手に入れよう♪

持っていると便利!インテリアに似合う「サイドテーブル」を手に入れよう♪

  • 2019.12.30
  • 5086 views

お洒落で実用的なサイドテーブル

リビングやベッドルームなどにレイアウトして、身の回りの物を一時置きしたりディスプレイを楽しんだりできるサイドテーブル。

程よいサイズ感でどの場所にも取り入れやすく、インテリアに寄り添いながら便利に使えるのがうれしいですよね。

今回は、持っていると便利なサイドテーブルをシンプルやヴィンテージなどテイスト別にご紹介します♪

テイスト別☆サイドテーブル特集

シンプルデザインのサイドテーブル

シンプルなホワイトのサイドテーブルは、玄関やリビングなど、どの場所に置いてもインテリアにフィットする汎用性の高さが魅力です。

テーブルとして使用する他、キャンドルスタンドや洋書などを飾れば見栄えするスペースが実現しますよ。

こちらはスクエア型のサイドテーブルをキッズスペースに採用しています。

プラレールは出したままにしておいても、オブジェのような佇まいでお洒落な雰囲気ですね。

耐久性の高い素材なら、長く使えるので実用的です。

フラットな天板に細身のフレームを組み合わせたサイドテーブルは、グレーでカラーコーディネートされたリビングに良く合いますね。

ミニマムな構造なのでどこにレイアウトしても、インテリアテイストを選ばずに使えるのが魅力ですね。

モノトーンインテリアにおすすめなのが、ミニマムでシャープなシルエットのサイドテーブルです。

深紅の花が描かれたポスターと組み合わせれば、色の対比が際立ち、ギャラリー風のディスプレイを楽しめますよ。

ブラックの薄い天板に、木製の支柱が斜めにクロスしている個性的なデザインのサイドテーブルです。

接地面もブラックなので、淡い木の色合いとのコントラストが際立ちますね。

フラワーベースをディスプレイするスペースとしても活躍します。

ヴィンテージデザインのサイドテーブル

収納とテーブルの役割を兼ねた便利なデザインは使い勝手良く、デザイン性も楽しめるのがポイント。

天板下が収納として利用できるサイドテーブルなら、ブランケットやぬいぐるみなど、リビングで使う物を可愛く収納できますよ。

ヴィンテージデ2ザインのサイドテーブル
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)ヴィンテージデ2ザインのサイドテーブル

自分好みのデザインでインテリアの雰囲気に合わせたい時には、サイドテーブルをDIYしてみてはいかがでしょうか。

こちらは廃材を利用して作られたサイドテーブルで、ホワイト&ブラックのステンシルを利かせたハイセンスなデザインが魅力的。

細身のシルエットなのでベッドサイドにも最適ですね。英字ファブリックの枕カバーとも好相性です。

ヴィンテージデザインのサイドテーブル5
出典:https://www.kirario.jp/(外部リンク)ヴィンテージデザインのサイドテーブル5

お部屋のあちこちに移動させて使いたい時にぴったりなのが、キャスター付きのワゴンです。

こちらは重厚感のある木の風合いで、ヴィンテージやインダストリアルスタイルなどのインテリアの雰囲気をランクアップしてくれるデザインが特徴です。

側面は雑誌をディスプレイしたり、カゴを置いたりするなどして収納性も優れているのも良いですね。

エレガントデザインのサイドテーブル
エレガントデザインのサイドテーブル
出典:https://www.rigna.com/(外部リンク)エレガントデザインのサイドテーブル

落ち着いた質感のゴールドのサイドテーブルは、木目を生かした壁面装飾の室内に馴染み、高級感を演出しています。

こちらはサイズの異なるサイドテーブルを並べ、エレガントな雰囲気に仕上げていますね。

やわらかなフォルムの円形ラグとのコーディネートしているため、あたたかみのある色合いが引き立ちます。

こちらは、爽やかなホワイトリネンに調和する大理石柄のサイドテーブルを採用し、エレガントでリラックスできる空間に仕上げています。

小型でロータイプなのでベッドルームにレイアウトしやすく、コーヒーを飲んだり本を読んだりして、ゆったり過ごせるスタイルが叶いますね。

ナチュラルデザインのサイドテーブル

3本の脚でバランスを保つユニークなシルエットのサイドテーブルは、北欧テイストのリビングのアクセントになっていますね。

ホワイトの天板なので、グレーのファブリックのソファとも好相性です。

天板はマグカップや小皿を置きやすい程よい大きさで、充実したカフェタイムを満喫できますよ。

ナチュラルデザインのサイドテーブル2
出典:https://www.kirario.jp/(外部リンク)ナチュラルデザインのサイドテーブル2

メガネや小物入れなどリビング周りで使うアイテムをキープしたい時は、広い天板のサイドテーブルが適しています。

格子状の棚板は、スケジュール帳や本などを一時置きするのに役立ちますね。

ナチュラルな色合いの木材が、シンプルやモダンなど幅広いインテリアスタイルにマッチします。

フレキシブルな使い方ができる折りたたみ式のラックなら、ソファの横やダイニングテーブルの近くなど好きな場所に設置しやすいですね。

こちらは淡いブルーの棚板と木目の色合いとのコントラストにセンスを感じるデザインがポイント。

上段はテーブルとして、下段は本などの収納棚として活躍し、使っていない時は折りたためばコンパクトに保管できるのも◎。

天然木とスチールのスタイリッシュなコンビネーションのサイドテーブルは、程良いサイズ感なので一人暮らしからファミリーまでおすすめです。

テレビを観るリラックスタイムに、心地良い佇まいを演出します。

テーブルライトやリードディフューザーを載せれば、ナイトテーブルとしても活躍しますね。

就寝前に読んだ本やスマートフォンなども仕舞える収納棚があるため、ベッド周りが散らからずスマートな印象を保てます。

ぜひ、お部屋の色々な場所でサイドテーブルを活用してみてくださいね。

サイドテーブルをインテリアに取り入れよう

今回は、1台あると便利に使えるサイドテーブルをテイスト別にご紹介しました。

お洒落でありながら実用性も兼ね備えたサイドテーブルは、お部屋の好きな場所に置くことができ、持ち運ぶのも簡単にできるのがうれしいですね。

ぜひ、インテリアに似合うサイドテーブルをお部屋に取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる