1. トップ
  2. 恋愛
  3. 令和元年はどこで締めくくる?おすすめ二年参りスポット

令和元年はどこで締めくくる?おすすめ二年参りスポット

  • 2019.12.30
  • 5361 views

結婚や恋愛に悩んでいる独身女性におすすめの二年参りスポットを紹介します。令和元年を締めくくり、新たに恋をスタートさせるチャンスです!

二年参りとは?

大晦日の深夜零時をまたがって神社仏閣に参拝・参詣する事を言います。大晦日の深夜零時を境に前後にお参りすることから、2年にまたがってするため、この名があります。

出雲大社

縁結びで有名な出雲大社は、縁結びだけでなく、良いご縁を導いてくれると言われています。もやもやした気持ちを捨て去り、出雲大社で新たな出会いや良縁をお願いするのはおすすめです。縁結びの神様に願いを伝えることで、新たな出会いが楽しみになるのでは?

また、出雲大社を参拝した後にはおすすめなグルメがたくさんあります。名物の「出雲そば」はぜひ食べてほしい一品!「出雲そば」は、日本三大そばのひとつです。出雲大社周辺には「出雲そば」を味わえるお店が複数あり、お店によってそばの味も異なります。食べ比べしても楽しいですよね。

縁結びの神様の地で、その土地ならではの食べ物を食べることで、さらに良縁が訪れそうな予感…!また、良縁にちなんだグルメもあるので、楽しみながら令和元年を締めくくることがができるでしょう。

多賀大社

滋賀県にある多賀大社は、縁結びや健康長寿にご利益のある神社として知られています。恋愛をするにも健康であることはとても大事なことですよね。縁結びに加え、健康長寿の願い事をすることでパワーをもらうことができるでしょう。心機一転、二年参りで新たな出会いを願い、楽しみに待ってみてください。

多賀大社では参拝後、ぜひ食べてもらいたいのが「糸切り餅」。糸切り餅とは、あんこを包んだ餅を糸で切ったものです。この土地で古くから伝わる和菓子なんですよ。伝統ある和菓子を食べることで、さらに運気が上がります。「糸切り餅」は、さまざまな場所で売られているので、お土産にも最適ですよ。

また、多賀大社の周りには、おしゃれなカフェがたくさん!二年参り後にはお洒落なカフェでのんびりとした気分に浸るのも、一年の素敵な締めくくりです。

結神社

結神社は岐阜県にある神社で、縁結びの神として有名な神社です。藤原為家の側室である阿仏尼によって記された、紀行文日記である「十六夜日記」の恋物語の中に出てくることで有名になりました。

古くから縁結びの神として知られていた神社で願い事をすることで、より願いが叶うような気がしますよね!幸先の良く新しい年を迎えるためにも、恋愛に縁のある神社で年令和元年を締めくくりましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる