1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義務感や後ろめたさで続けてもいいの? 習い事はやめどきも難しい【後編】【ヲタママだっていーじゃない! 第80話】

義務感や後ろめたさで続けてもいいの? 習い事はやめどきも難しい【後編】【ヲタママだっていーじゃない! 第80話】

  • 2019.12.30
  • 19492 views

こんにちわ、エェコです。

今回は前回の続き、息子が習い事を辞めた話の後編です。

前編はこちらから!


■サッカーより「遊ぶ」のが楽しい



もう少し詳しく聞いてみることにしました。



「サッカーが楽しい」と言った理由は、サッカー自体が楽しいのではありませんでした。「サッカーが終わった後の遊びが楽しい」ということが判明しました。

…これ、サッカーに通ってる意味ある?

思わずつっこんでみると…



■辞めないのは義務や後ろめたさ?



旦那は「せっかく2年間続けていた習い事を辞めるのがもったいなかった」とのこと。

気持ちはわかるけど…。本人は、そんな気持ちじゃないんだよなぁ…。



■息子は辞めたいと思っていた



旦那との約束もそうだけど、今まで一緒に頑張ってきたお友達を裏切るみたいで嫌だったのかな。

でも本人がサッカーへの興味ゼロで義務や後ろめたさだけでやってたら、いつか修復が難しいほど心が折れちゃうなって思いました。

なので息子と旦那と相談して4年生に上がると同時に辞めました。

習い事を辞めるって難しいですよね。

親としては「せっかくここまで頑張ったんだから…」とか思いますし、子どもにとっては勇気のいる行為かもしれません。

でもスポーツ系の習い事って、やっぱりその子がそのスポーツを好きだったり興味があったりすることが大切だと思います。

好きじゃないと向上心も湧かないし…そのスポーツ自体を嫌いになったら悲しいことです。

ちなみにこの後、息子は違うスポーツ教室に通いだして、そっちは楽しくやってるようです。

3年間続けたサッカー。技術はあんまり身につかなったけど、人生の経験として何か身についてればいいなと思っています。

さてさて、今回で今年最後の記事です。みなさん、よいお年をお迎えください。

(エェコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる