1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 参考になるアイデアいっぱい!暮らし上手さんの《シンプル収納》アイデア大特集

参考になるアイデアいっぱい!暮らし上手さんの《シンプル収納》アイデア大特集

  • 2019.12.30
  • 6847 views

シンプル収納アイデアをご紹介

収納スペースを見直したいととお考えの方へ、今回は参考になる暮らし上手なみなさんの収納アイデアをクローズアップいたします。

収納ケースを統一したり並べ方などちょっとした工夫を加えてみると、収納スペースが一段とスッキリとして見えます。ぜひ暮らし上手なみなさんのアイデアをチェックしてみて下さいね。

シンプル収納アイデア実例集

キッチンスペース

まずはキッチンシンク下収納のアイデアになります。

収納ケースをホワイトで揃えてみると、引き出しを開けた時にもスッキリとした印象に。

キッチン消耗品をモノトーンで統一して、一段とまとまり感がありますね。

引き出しを開けた時でも上から中身が確認できる保存容器、フレッシュロックを使っています。

調味料の大きさごとに収納スペースを変えて揃え、整然とした無駄のない収納術ですね。

カトラリーとキッチンツールをまとめて収納している引き出し内。収納トレーは全て無印良品で揃えて、統一感のある収納スペースです。

スプーン・フォーク・レンゲ・ナイフも無印良品で揃えています。

セリアの「DC Container」と、手前に写っている横長のカインズの「スキット」を使っているストック収納です。

カレールウや鰹節まで、こんな風に収納ケースを揃えておくと分かりやすくなりますね。

続いては、冷蔵庫内の収納アイデアをご覧下さい。

市販のパッケージから全て詰め替えて、整然とした統一感のある冷蔵庫です。

詰め替え容器は中身が分かりやすいタイプなので、減り具合が確認できて便利です。

野菜室の収納スペースは収納ケースを敷き詰めてスッキリと。

買ってきた野菜は全て袋から取り出して、どの食材が残っているか分かりやすくしているアイデアも参考になりますね。

冷凍庫内の収納スペースには、セリアのスライダー式ジッパーバッグを活用されています。

保存している食材を記入できるので、中身が一目で分かるという効率の良さも備えています。

洗面所

続いては洗面所内の収納アイデアをご覧下さい。鏡裏に収納しているアイテムは顔用タオルや入浴剤などを横並びにしてスッキリとした見た目に。

下団には無印良品のアクリルケースを使ってハサミなどを収納しています。

毎日使うスキンケア用品は、こんな風に取り出しやすくしておくと便利ですね。

無印良品のアクリルケースにコットンを詰め替えて、中身の減り加減を分かりやすくしています。

ニトリのブランシリーズの収納ケースにスキンケア用品などを、まとめて収納してスッキリと。

片面がカーブになっているブランシリーズのデザインによって、さり気なく中身がチェックできて便利ですね。

収納ケースや詰め替えボトルを全てホワイトで統一している、清潔感のある洗面台収納の光景です。

テッシュケースやスプレーボトルも白で揃えているので、一段とまとまった雰囲気に。

洗面台下収納をクローズアップした写真です。洗濯洗剤の容器を統一させて、このまま見える収納にあってもおしゃれですね。

下段には無印良品のケースをおいて、細かいアイテムの収納に。

玄関収納

上段の靴はセリアで見つけた白いケースに一足ごと入れて、取り出しやすくなっているアイデア。

また左側の靴収納の扉裏には、フックをプラスして掃除用具も一緒に収納しています。

クローゼット内

クローゼット内に収納している靴に使っている、キャンドゥで見つけたシューズケース。

前の部分が開く仕様になっているので、靴を取り出すときにもサッとできる使い勝手の良さも◎です。

クローゼットの上段と下段を有効に活用しているアイデアです。

扉裏には無印良品の壁に付けられるフックを設置して、リュックの収納場所として活用されています。

シンプル収納アイデアを参考にしよう!

今回は、暮らし上手なみなさんに収納アイデアをクローズアップしてシーン別にご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

ちょっとした工夫をプラスしてみるだけでも収納しているアイテムが取り出しやすくなり、暮らしの向上にも繋がりますよね。ぜひみなさんのアイデアを参考にしてみて下さいね。

元記事で読む