1. トップ
  2. 恋愛
  3. 憂うつな義実家帰省までカウントダウン開始! 悪循環から抜け出すには【そんたんママときーちゃんの「はじめてづくし」 第19話】

憂うつな義実家帰省までカウントダウン開始! 悪循環から抜け出すには【そんたんママときーちゃんの「はじめてづくし」 第19話】

  • 2019.12.29
  • 72706 views

こんにちは、そんたんママです。今年も残すところあとわずかですね。

この時期、嫁にとってすこーし憂うつなイベントと言えば、義実家帰省。

わが家は結婚して以来、ほぼ毎年義実家を訪ねています。今回は、その憂うつな原因について自分なりに考えてみました。

■“憂うつ”その1、貴重な連休がなくなる



自分は土日祝日関係なくパートに出ているため、1年をとおして年末年始しか連休がありません。そんな貴重な休みは、体を休めたり旅行に行ったりして、自分のために使いたいのが本音。

とはいえ孫の顔を見せなくてはという気持ちもあるので、折衷案として、混雑を避けることなどを理由にいつも年が明けてから帰省していました。

しかしある時ついにお義母さんに

「年末から帰ってきなさいよ。いつも年が明けてからきて、ゆっくりできてないじゃない」

と指摘され、その年ついに、初めて連休全てを使い、年末から帰省することになりました。

あぁ貴重な連休…。

■“憂うつ”その2、理想の大みそかを過ごせない

大みそかには決まった番組を見て、おそばやすき焼きを食べ、お酒を飲んでダラダラするというのが自分の理想の過ごし方。1年で1日しかないこの時間は、自分の誕生日より好きでした。

しかし義実家では見たいテレビを見ることはかなわず。義両親は早々に寝てしまうので自分たちも寝るしかなく、カウントダウンもせずに眠りにつきました。

あぁ私の大みそか…。




■“憂うつ”その3、義実家ではくつろげない…



義実家はお正月らしいことはあまりしないおうちのようで、初詣などのおでかけも車の渋滞が理由で三が日は行かないとのこと。

みんなでこたつに入り、ただひたすらテレビを見る状態が続きます。

「ゆっくりしてね」と言ってくださるのはありがたいのですが、旦那のようにゴロゴロするわけにもいかず、やはり心からくつろぐことはできません…。

■“憂うつ”その4、どこに行くのも義両親が一緒

みんなでこたつにささっている状況に息が詰まり、きーちゃんも間が持たなくなったので、旦那に「混んでてもいいから初詣行こうよ」と耳打ちしました。

道が混むなら電車で行こうと思っていましたが、義父母も一緒にみんなで車で行くことに。しかし案の定渋滞にはまってしまい、とんぼ返りしました。

その後の公園もスーパーも喫茶店も、どこへ行くにも義父母が一緒。久しぶりに会ったのだから当たり前か。孫と一緒に過ごしたいだろうし…。



そんな日が続いた3日目の夜。きーちゃんを寝かしつけてから、旦那と2人で銭湯に行こうという話になりました。これはうれしい! やっと1人でゆっくりできる! と思った矢先。お義母さんがお酒をすすめてきました。

「私が銭湯まで運転するから飲んで」

「いえいえ! そこまでお世話になれません」

「いいのよ〜、私も一緒に銭湯に入って一緒に帰るから」

一緒に入るんかい! 女湯でお義母さんと2人きりって、ずっとずっと一緒かーーい!

私のなかで何かが爆発しました。もう無理…1人にさせて…!



■夫のまさかの伝言によって義母の態度に変化が


そこで旦那に正直に

「1人になりたい。お義母さんも一緒なら、私は留守番してる方がいい」

と伝えました。



旦那はお義母さんに

「そのこさんがオレと2人で行きたいって」

とそのまま伝言。

もうちょっと言い方あるだろーーー!

お義母さんは「あらそう」と急に冷めたようでした。なんかすみません…。

義両親はとてもよくしてくれますし、もてなしてくださる気持ちがとても伝わってきます

しかし自分でも気づいていませんでしたが、私にとっての最大のストレスは、プライベートな時間がまったくないことだったのです。

普段1~2泊のところを4泊に伸ばしただけですが、これが地味にきつかった。

さらに私も悪いのですが、その場を抜けだそうと言ったことが、すべて裏目に出ていました。

そう、まさに気づかいの悪循環…。




■義実家での“憂うつ”の解決法は…

途中で旦那には「1人の時間が欲しい」とはっきり伝えましたが、旦那も旦那の家族も人といることにストレスを感じないタイプらしく、私の主張はピンとこないようでした。

ただこの体験を通じて自分の“人と長時間一緒にいるとつらくなる”性質がわかったので、それ以降はきーちゃんとのお散歩などを理由に、意図的に義実家を抜けだす時間を作るようにしました。




ちょっとそっけない嫁かもしれないけど、それで心を穏やかにできるならいいよね!

義実家で「気をつかわない」って結構難しいと思うのですが、いつか慣れるものなのでしょうか。




(やまだ そのこ)

元記事で読む
の記事をもっとみる