1. トップ
  2. レシピ
  3. 使い勝手良く快適な収納術をマスター☆冷蔵庫収納実例&おすすめのアイテム

使い勝手良く快適な収納術をマスター☆冷蔵庫収納実例&おすすめのアイテム

  • 2019.12.29
  • 15101 views

冷蔵庫を快適に使いこなそう

食品を詰め込んでしまったり、どこに何があるのか把握できなくなることもある冷蔵庫ですが、いつでも使い勝手良く快適な収納スタイルを維持したいですよね。

今回は、冷蔵庫の食材の管理や整理整頓がラクになる収納術をご紹介します。冷蔵庫収納に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

冷蔵庫の収納実例&おすすめアイテム

ドアポケット収納
セリアの冷蔵庫薬味チューブポケット

置き場所に困りがちなマスタードや生わさびなどの薬味チューブは、定位置を決めれば取り出しやすくなり、使い忘れを防げます。

セリアの「冷蔵庫薬味チューブポケット」は薬味チューブをまとめて入れることができますよ。

外観を転写シールでアレンジすれば、お洒落なキッチンアイテムに仕上がりますね。

ハリオのフィルターインボトル

普段使いの調味料を冷蔵保存する場合、詰め替え容器のデザインを揃えておくと統一性が生まれ、整然とした印象を保てます。

ハリオのフィルターインボトルはスモーキーな色合いが落ち着いた雰囲気で、フィット感良くレイアウトできるのもポイント。

鍋やボトルへ注ぎやすいため、使い勝手にも優れています。

ドリンクボトル

細長いドリンクボトルは、マカロニや春雨をお洒落に保管できる便利なアイテム。

開け口が広いため、調理の際にサッと用意できるのがうれしいですね。

ドアポケットにもスペースを取らずにレイアウトできますよ。

冷蔵室収納
野田琺瑯のホワイトシリーズ(スクエア)
野田琺瑯のホワイトシリーズ(スクエア)
出典:https://www.cotogoto.jp/(外部リンク)野田琺瑯のホワイトシリーズ(スクエア)

こちらは下ごしらえした肉や魚、野菜などの保管に活躍する野田琺瑯のホワイトシリーズ(スクエア)を並べています。

琺瑯は丈夫でニオイがつきにくく、酸味が強い調味液やオリーブオイルなど様々な調味料を使った料理にも対応できるのが特徴です。

常備菜を作り置きしている場合にも、おすすめのアイテムです。

商品はこちら

セリア&ダイソーのケース

透明や半透明のケースなら冷蔵室の中に保管している食材を把握しやすくなり、調理の時短や食材の使い切りなどに役立ちますね。

セリアやダイソーならケースの種類が豊富で手頃な値段で揃えることができるため、庫内のスペースに合うアイテムを見つけやすいですよ。

中身の見える詰め替え容器を採用すれば、庫内の調味料や食材を把握しやすくなります。

棚の一部にフリーのスペースを設けておけば庫内が散らかるのを防ぐことができ、鍋や保存容器などをサッと入れることも可能になります。

薄力粉やパン粉など粉物もフタ部分が透明な容器なら、調理中でも選びやすくサッと取り出すことができますね。

ラベリングしておけば視認性が高まり、家族も使いやすくなります。

野菜室収納
セリアの仕切り付きケース

形や大きさがバラバラな野菜は仕切り付きのケースを利用して、それぞれに定位置を設けておくのがおすすめです。

使いかけやカット野菜なども立てて並べやすくなるため、使い勝手抜群の収納が実現しますよ。

紙袋

紙袋ならタマネギやジャガイモなどをストックしやすく、皮や土が剥がれ落ちても庫内が汚れるのを防いでくれますよ。

破れたりしたらすぐに取り替えることができるため、気軽に使えるのも良いですね。

まとめて購入した野菜も保管しやすくなり、経済的な収納スタイルを維持できます。

ホームコーディの保存容器

野菜は洗って皮を剥いたりカットするなど下ごしらえを済ませておけば、いつでもすぐに使えるため調理の時短につながります。

野菜を多く購入しても野菜室が溢れることもなく、新鮮なうちに使い切れるメリットも得られますね。

ホームコーディの保存容器は軽くてスタッキング可能なので、色々な種類の野菜の保存にぴったりです。

212 KITCHEN STOREの米びつ
[WORLD ONLINE STORE SELECT] 冷蔵庫用米びつ WH
出典:zozo.jp(外部リンク)[WORLD ONLINE STORE SELECT] 冷蔵庫用米びつ WH

温度変化が少ない冷蔵庫は、お米の保存にも適しています。

専用の容器を利用すれば省スペースで収納でき、補充もスムーズに。

こちらは野菜室や冷蔵庫のドアポケットにも入れることができる、212 KITCHEN STOREの米びつです。

[WORLD ONLINE STORE SELECT] 冷蔵庫用米びつ WH
出典:zozo.jp(外部リンク)[WORLD ONLINE STORE SELECT] 冷蔵庫用米びつ WH

内部は1合ずつ12等分の仕切りが設けられ、フタのキャップをスライドさせれば必要な分だけ消費できますよ。

計量する手間が省けるのも、うれしいメリットです。

冷凍室収納
セリアの仕切りボックス(深型)

冷凍庫上段の引き出しは活用度が高いので、細かい物でも取り出しやすいような収納用品をセレクトするのがポイント。

セリアの仕切りボックス(深型)なら、小さなゼリーや保冷剤もすっきりと分けることができます。

アイスも種類別にケースを入れておけば、お子さんでも選びやすくなりますね。

お店で貰う保冷剤は気が付くと溜まってしまうことが多いですが、スペースを設ければ定数管理しやすくなります。

仕切りを動かせれば保冷材の厚みに応じてスペースを調整できるため、夏季は多めにキープするなど、季節に応じた使い方が可能なのも◎。

ダブルクリップ

豚肉や鶏肉などは、調理に使いやすいようフリーザーバッグに小分けしておくと便利です。

まとめ買いした時も冷凍保存しておけば様々なレシピに活用でき、食費の節約にも貢献しますね。

沢山のフリーザーバッグを並べる場合は、中身を記載したラベルを加えたダブルクリップで留めておくと探す手間をカットするのに役立ちます。

少しの工夫で、使い勝手が向上するアイデアですね。

使い勝手の良い冷蔵庫収納を実践♪

今回は食材を管理しやすく、整理整頓が維持できる冷蔵庫の収納術とおすすめアイテムをご紹介しました。

使いやすい工夫や、役立つアイテムを取り入れることで美しく綺麗な冷蔵庫の収納を維持できますね。

ご紹介した実例やアイテムを参考に、使い勝手良く料理が楽しくなるような冷蔵庫の収納術を実践してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる