1. トップ
  2. 恋愛
  3. 狙い目は年下でもなく年上でもなく同世代!同世代彼氏と付き合うべき5つの理由

狙い目は年下でもなく年上でもなく同世代!同世代彼氏と付き合うべき5つの理由

  • 2019.12.28
  • 8569 views

巷では年下派・年上派に分かれることが多い「好みの男性の年代」ですが、実はあえての同世代の男性が狙い目なんです!見落とされがちな同世代彼氏と付き合うべき理由を5つ紹介します。

気を使わずに話すことができる

年下や年上と付き合っているとどうしても年齢差で「こういうことを言うと失礼かな…」「愚痴を言いたいけど、わかってもらえないかもしれない」と気を使ってしまうことが多いのではないでしょうか。

でも、同世代彼氏なら気を使わずに話せるというメリットがあります。言いたいことを素直に伝えても許してもらえたり、共感してもらえそうですよね。

会話の内容で困ることが少ない

年齢差のあるカップルは、会話の内容にジェネレーションギャップを感じる可能性が高いです。しかも、無難に仕事の話や友人の話をしたとしてもお互いの経験値の違いからなかなか互いの会話の内容や面白いポイントを理解できないことも多いのではないでしょうか。

でも、同世代の彼氏ならそんな心配は不要!過ごしてきた時代が同じなら同じ流行を知っていて似たような経験をしている分、会話が弾みやすいと言えます。

お互いの悩みを理解しやすい

同世代なら仕事やプライベートでも似た悩みを抱えていることが多いのではないでしょうか。その分同世代の彼氏と付き合っていれば、お互いの悩みを理解し合えるというメリットがあります。2人が同じような悩みを抱えていたら、2人で相談しながら悩みを解決することができるでしょう。

成長スピードが似ている

同世代の彼氏と付き合うメリットの1つに成長スピードが似ていることが挙げられます。特に20~30代なら、仕事のキャリアの変化やライフステージの変化も大きく、さらにそれに伴って精神的な成長も大きくなることでしょう。

そんなときに年上の彼と付き合っていたなら意外と彼は精神的に幼いことがわかって幻滅したり、年下の彼氏ならあなたが成長した分同じもので盛り上がることは少なくなるかもしれません。

同世代の男性なら、だいたい同じようなスピードで成長していくことができるので、ライフステージの変化によってしだいに溝が深くなっていく…ということを避けられる可能性が高まります。

結婚のタイミングが似ているケースは多い

同世代の彼氏と付き合っていると、結婚を考えるタイミングが似やすいというメリットがあります。自分が「そろそろ結婚したいな」と考えている時期に、彼氏も同じようなことを考えているケースが多いので結婚が現実的なものになりやすいです。

また同世代の人が彼氏であれば、家族に結婚の報告をするときにも年の差を気にせずに済むので、結婚をスムーズに進めたいなら楽であるといえます。

元記事で読む
の記事をもっとみる