1. トップ
  2. レシピ
  3. ダイエットにもいいらしい♪「白菜とサバ缶の柚子風味サラダ」Today's SALAD #101

ダイエットにもいいらしい♪「白菜とサバ缶の柚子風味サラダ」Today's SALAD #101

  • 2020.1.31
  • 1926 views

【本日のビューティ食材:サバ缶】

昨今、その手軽さと意外な栄養素の高さで注目されているサバ缶。サバ缶には内臓脂肪を減らすと言われているEPAのほか、脳を活性化させるDHAが豊富。DHAとEPAの組み合わせはダイエットにも効果的と言われています。今回ご紹介するのは、鍋の季節に欠かせない食材・白菜とパパッと和えるだけのサラダ。鍋で白菜が残っちゃったな、というとき、一品足りないってときにもおすすめ! 柚子皮の爽やかな風味を加えてよりさっぱりいただけるひと皿に♪

 

<材料>
白菜 1/8株~
サバ缶(オリーブオイル漬け) 1缶
柚子 1/2個
ポン酢 大さじ1~
塩 少々

作り方>

(1)白菜は幅3cm程度、食べやすい大きさにカット。芯の部分は少し細かくカットすると味がなじみやすい。

(2)柚子は皮の部分を削ぐ。

3)削いだ皮は、白い部分をできる限り取り除いてから、幅1~2mmに刻む。

(4)ボウルに白菜と刻んだ柚子、サバ缶を崩しながら加え、黒酢、塩少々で味付ける。 サバ缶のオリーブオイルも一緒に和えれば、さらに油を足す必要なく、旨味たっぷりのサラダに。

(5)皿に盛ってできあがり。

 

今回は、かわいくて思わずパケ買いしたこちらのサバ缶を使用! サバ缶の骨や皮が苦手という人にもおすすめ。脂ののったノルウェー鯖のフィレを、スペイン産の風味豊かなオリーブオイルでじっくり漬け込んだ一品。

ラ・カンティーヌ ノルウェー産 鯖フィレ

 

 

門司紀子

もんじのりこ/大学在学時からCanCam編集部にて編集アシスタントとして“雑誌づくり”のキャリアをスタート。約20年、フリーランスエディター&ライターとして活動。趣味は料理とゴルフ。Instagram(アカウント:norikomonji)でも、料理レシピや“mondeli”ケータリング写真を発信中。

 

料理・撮影・文/門司紀子

元記事で読む