1. トップ
  2. ヘア
  3. 子どもでも簡単にできる!ごちゃごちゃしがちなヘアアクセサリーの収納方法【双子育児まめまめ日記 第18話】

子どもでも簡単にできる!ごちゃごちゃしがちなヘアアクセサリーの収納方法【双子育児まめまめ日記 第18話】

  • 2019.12.28
  • 11972 views

ウーマンエキサイトのみなさんこんにちは、ぐっちぃです。

子ども関連の片付けの話ということで、ちょっと前に整理したものがありました。

それはヘアアクセサリーです!

昔は収納ケースに入れていたけれど…

娘たちが小さかった頃は、キラキラのフリフリのかわいいヘアゴムで髪を結んであげるのが大好きでした。


100円ショップで収納ケースを買ってヘアゴムを入れておくと、それはまるで宝石箱のようにキラキラで、とってもかわいかったんです。

それが小学生になると「赤白帽子に入らない」などという理由で、だんだんキラキラのヘアゴムは使わなくなり…。黒いゴムでシンプルにひとつ結びすることが多くなってきました。

今はほとんど娘たちが自分で髪を結ぶようになったので、私がヘアゴムの入った引き出しを開けることがなくなったんだけど、先日、久々に開けてみたら!


ケースのしきりにきちんと入り、宝石箱のようだったヘアアクセサリーケースは一体どこに…?

「収納って何だっけ?」レベルの無法地帯になっていましたよ。

で、なんでこうなるのか、娘たちに聞いてみたところ…。


とにかくめんどくさいらしい。

たしかにね。かくいう私も、自分の使うヘアゴムをキッチンカウンターに置きっぱなしだったりするもん。

じゃあどうしたら、めんどくさくなくなるんだろうか? せめて開けたとき「ギョッ」としない引き出しにしたい!

いろいろ考えた末、最終的に落ち着いたのがコレ。


おすすめのヘアアクセ収納法はコレ!


袋の中に詰め込むのが一番楽でした

我が家の場合、チャックの色が違う袋を準備し(100円ショップに売っています)、使いやすいようにヘアアクセサリーを分ける。


特にアメピンやシリコンゴムは散らかしたときのダメージがでかい!

この袋に入れるようになってからは、探しやすくなりました(封が閉まってるからこぼれる心配もないしね)。


最近ではこまめが「こまめ専用袋」というのを作り、自分で買ったヘアピンやゴムなどを保管しています。


種類別に分けてもいいけど、使う人別に分けるのも手かも!

紙コップで分けてみたり、キッチンペーパーの芯に巻いてみたり、いろいろやってみたけれど、我が家は「袋に入れる」方法が無理なくできました。

「並べる」や「きちんと揃える」手間がなかったのがよかったのかも!

「袋に入れる」仕分け、おすすめです。

おわり

(ぐっちぃ)

元記事で読む
の記事をもっとみる