1. トップ
  2. グルメ
  3. スウェーデン発《ロールストランド》の食器特集!人気シリーズをピックアップ

スウェーデン発《ロールストランド》の食器特集!人気シリーズをピックアップ

  • 2019.12.28
  • 2055 views

ロールストランドの洗練された北欧食器

スウェーデン王室御用達の窯として、1726年に創業したRorstrand(ロールストランド)社。

歴史と由緒がある陶器メーカーが手掛ける食器から、今回は華やかなデザインのシリーズをピックアップしていきます。

そんなロールストランドの食器を、みなさんのテーブル風景と併せてご紹介いたしますので、ぜひご覧になって下さいね。

ロールストランドの人気シリーズ特集

ANEMON(アネモン)

アネモネの花がデザインされたANEMON(アネモン)シリーズ。

北欧ヴィンテージ食器の中でも定番人気の一つです。温かみのあるブラウン色が優しい雰囲気を与えます。

アネモンのプレートにシナモンロールをのせて、北欧らしさをが漂う朝食タイムです。

縁の部分に入った太めのラインがアクセントになって、アネモネの花を際立たせているレトロなデザインです。

アネモンのプレートとカップ&ソーサーを並べて使っている、素敵なおうちカフェ。

市販のスイーツや手作りデザートまで、いつもよりも華やかに演出してくれそうですね。

ナチュラルな木のテーブルにプレートを合わせて、レトロで温かみのあるカフェのようなおやつシーンです。

ゴールドのカトラリーを使って一段と華やかな雰囲気に。

レトロな風合いのお花デザインがテーブルに温かい雰囲気を与えるプレートです。

イイホシユミコさんのトリプレートにフルーツを盛り付けて、上品な雰囲気のある朝食タイムを演出しています。

マリメッコのプケッティのクロスをベースにした、北欧らしさが詰まった温かみのあるテーブルシーンです。

プケッティとアネモンのプレートを組み合わせた、可愛らしい雰囲気が特徴的ですね。

Mon Amie(モナミ)

スウェーデンの女性デザイナー、Marianne Westman(マリアンヌ・ウエストマン)によってデザインされたMon Amie(モナミ)シリーズ。

ブルーのお花のデザインがテーブルを上品に演出します。

和洋食とどんなテーブルシーンにも合わせやすい青と白の配色が特徴的です。

フチの部分が少し立ち上がっているプレートは、使い勝手の良い実用的な一面もポイントに。

モナミシリーズのプレートとマグカップをセットで使っている朝食シーン。

イッタラのカステヘルミの食器にフルーツを盛り付けて、洗練された雰囲気です。

続いての朝食シーンはマグカップとプレートそしてボウルもモナミシリーズで仕上げた華やかな雰囲気のあるテーブルシーンです。

ボウルは内側にも描かれている花デザインがポイントですね。

温もりのある木のテーブルに、センスの良さが伝わってくる食器を並べた朝食風景。

シンプルなデザインの食器の中にモナミシリーズのマグカップが華やぎを添えていますね。

中華スープをモナミシリーズのカップに盛り付けている食卓です。

口が広がったデザインのカップは、使い勝手が良いので日常シーンに活躍してくれますね。

Pergola(ペルゴラ)

おもてなしのランチシーンにペルゴラのプレートを使って華やかに演出しています。

アラビア・パープルパラティッシと一緒に使ってスタイリッシュな雰囲気に。

手作りの誕生日ケーキに使っているペルゴラのプレート。

和洋食からデザートまで、幅広いシーンに使えるデザインなので日常シーンからパーティーの食卓まで活躍してくれますね。

パンを焼く間にペルゴラのプレートを用意して待っている朝の一コマ。

自宅で食べる朝食シーンにペルゴラのプレートを使うと、いつもよりも贅沢な気分に浸れそうですね。

ロールストランドの食器を並べてテーブルを華やかに!

スウェーデンの老舗陶器メーカー、ロールストランド社から華やかなデザインのシリーズをクローズアップしてお届けいたしましたが、いかがでしたでしょうか。

テーブルの主役になる華やかさがありながらも落ち着いたカラートーンで、どんな食材とも合わせやすい食器。気になられた方は、是非チェックしてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる