1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 収納は頑張らなくてもOK☆インスタグラマーさんたちのシンプル&楽々収納術

収納は頑張らなくてもOK☆インスタグラマーさんたちのシンプル&楽々収納術

  • 2019.12.28
  • 6677 views

収納に疲れていませんか?

収納上手さんたちの美しく綺麗な収納術を見ると、真似っこしたくなるもの。丁寧に整えられた引き出しの中や整然と並んだ本棚は確かに美しいものですが、そんな収納をキープするのは大変ですよね。

そこで今回は、頑張らなくても綺麗をキープできる収納アイディアをご紹介。誰もが片付け上手になれる収納術を実践すると、家族も収納に協力してくれることでしょう。

頑張らない収納でお部屋を綺麗に♡

本は本棚ではなくボックスに収納する

本棚からお目当ての本を取り出し、また戻すという行為は実はちょっぴり面倒なもの。大きさや厚みがバラバラな絵本であれば、なおさらです。

そんな本はボックス収納が便利。くつろぎスペースにボックスを運べば、移動なしで読書タイムを満喫できます。

ワゴン収納もおすすめ

本の収納にはワゴンを使うのもおすすめ。こちらのインスタグラマーさんはワゴンの一番上にドリンクやお菓子を置いてサイドテーブルのようにも使っているそう。

読書タイムがますます楽しくなりそうですね。

オープン収納で出し入れ楽々

有孔ボードを使ってお掃除グッズなどを収納している実例です。お掃除グッズはすぐに手に取れるようにしておくと「ちょい掃除」の習慣も付くはず。

バッグなどお出かけグッズも置いておけば、お仕度もスムーズです。

ドライヤーもひっかけ収納がおすすめ

収納が難しいドライヤーやヘアアイロンは、洗濯機横にマグネットフックを取り付け、ひっかけ収納するのがおすすめ。

お片付けがしやすいのはもちろん、熱を冷ます必要もないので時短につながります。

浮かせる収納でお掃除も楽々

意外と収納が難しい体重計。扉の中にしまい込んでしまうと体重測定を忘れてしまうので、出しっぱなしにしておきたいですよね。

こちらのインスタグラマーさんは板とフックを組み合わせたミニラックを使って壁面収納。お掃除の時にも動かす手間が省けるので便利です。

洗剤を鏡裏に収納する

洗濯機周辺の窓辺や棚に置いておくイメージの強い洗剤ですが、サイズさえあえば洗面所の鏡裏に収納するという選択も可能です。

扉を閉めると生活感がカットできるのが良いですよね。ぜひ一度お試しください。

食器は縦収納が◎

重ねて収納していると傷もつきやすく、下のものが出し入れしづらいお皿。そんなお皿は縦に収納しておくと出し入れもしやすくなります。

ディッシュラックを使うと倒れることもなく安心です。

傘はひっかけるだけでOK

市販の傘立ては玄関も狭くなってしまい、入れた傘が別の傘に引っかかってしまうこともありますよね。

こちらの実例ではタオルハンガーを使って傘をひっかけ収納としています。水切れもよくなりそうなナイスアイディアです。

タオルはくるくる丸めてそのまま収納

タオルを丁寧にたたむことは意外と大変なもの。また、重ねて収納をしておくと下のタオルが取りづらいということもあるかもしれません。

こちらのインスタグラマーさんはブックスタンドを使ってタオルを収納しています。雪崩も起こしづらく安心ですね。

リビング収納はソファ下が便利

リビングで使うゲームなどはソファ下にまとめて収納しておくと便利。ソファでくつろぎながら物を出し入れできるのがとっても便利です。

デッドスペースになりがちなソファ下も有効活用できますよ。

扉裏収納で生活感カット

お出かけ時に使うアイテムは玄関に収納をしておくと、お出かけ前や帰宅後の動きがスムーズに。

こちらの実例では帽子やヘルメットを玄関の扉の内側に収納しています。扉を閉めるだけで生活感がカットできるのもうれしいですね。

おもちゃは絞るだけで収納完了できるようにする

こまごまとしたブロックなどのおもちゃは出し入れが大変。そんな時には、プレイマットにもなる巾着袋がお役立ち。

マットの上で遊んで終わったら紐を絞るだけでお片付けが完了します。

カバンの中身はトレーに並べる

1日持ち歩いたカバンの中身は毎回出して、中身をチェックしたいですよね。

そんなカバンの中身はトレーに出しておくと物が見渡しやすくて便利。忘れ物防止にもなりそうです。

ハンガーはひっかけるだけでOK

バッグやケースに入れておくと絡まってしまいがちなハンガーは、吊るす収納にしておくと出し入れがスムーズ。

こちらの実例ではtowerのラックを使っています。

こまごましたものはウォールポケットに

ポン、と入れるだけで片付けが完了するウォールポケットは収納の強い味方。

ごちゃごちゃしがちなヘアゴムはそんなウォールポケットに収納しておくと便利です。

透明タイプのものを使えばラベリングも不要でわかりやすいですよ。

簡単収納でストレスフリーに

忙しい毎日でも簡単にできそうな収納のアイディアをご紹介しました!気になったアイディアは、見つかりましたか?

「収納」というのはあくまで生活を楽にするためにするもの。美しい収納・見栄えの良い収納にこだわりすぎず、出し入れしやすく続けやすい収納にシフトしてみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる