1. トップ
  2. 恋愛
  3. 告白をしない男性の心理って?彼の本音&「好き」を引き出すテクニックをご紹介

告白をしない男性の心理って?彼の本音&「好き」を引き出すテクニックをご紹介

  • 2019.12.27
  • 5972 views

告白をしない男性の心理が知りたい…

何度もデートを重ねているのに、両思いな感じだってするのに告白をしない男性。好きの気持ちはお互いに感じているにも関わらず、待てど暮せど一向に告白をしない男性には一体どんな理由があるのでしょうか。

今回は、お互いに好きの気持ちを見え隠れさせながら両思いの確率が高いにも関わらず『告白をしない男性』の告白しない理由や心理を紐解きます。

男性から告白をして欲しい、と願っている女性はぜひ参考にしてみてくださいね!

告白をしない男性の特徴

恋愛

告白をしない男性には一体どんな特徴があるのでしょうか。相手の女性からの『好き』を感じているはずなのになぜ告白をしないのか…。告白を待ち望んでいる女性にとってはこの上なくじれったいもの。

ここでは、何度デートを重ねても自分から告白をしない男性に共通する特徴を3つ紐解きます。友達以上恋人未満のもどかしい状況に終止符を打つためにも相手の特徴をきちんと理解しましょう。

両思いなのに告白をせずに過ごすのは勿体ないですよね。

特徴①自分に自信がない

告白をしない男性の特徴は『自分に自信がない』です。自分から告白をする勇気のない男性は、告白の失敗を恐れている傾向が高め。何度デートを重ねたところで、根本的な『自信』が著しく低いため『まさか両思いではないだろう』と、なぜかネガティブに解釈している可能性があります。

女性からの決定的な『好き』を感じなければ告白に進む勇気が出ないのです。自分に自信がない男性に告白をさせるには、いかに相手に『両思いである』という2人の関係を伝えられるかがカギとなります。

告白しない男性の特徴を理解して、相手に自信を持たせる行動を取ることこそ、告白をさせる近道となるのです。

特徴②恋愛経験が極端

告白をしない男性の特徴は『恋愛経験が両極端』だということ。例えば、恋愛経験が極端に少ないことが原因で、相手と自分の関係が『両思い』だと確定できない内は次のステップへ進めない。

または、恋愛経験が極端に豊富なために、自分から告白をするよりも相手からの告白を待つ。というもの。とくに後者の恋愛経験豊富な男性が『告白をしない男』である場合、自分から告白をすることをかっこ悪いと思っている可能性が高いです。

恋愛は惚れた方が負け、だと信じている場合が多く、恋愛で優位に立つために女性から告白をさせようと考えている場合もあります。

特徴③自分からデートに誘わない

告白をしない男性の特徴は『自分からデートに誘わない』です。自分からデートに誘わない理由の根底にあるのは『自信の無さ』が原因。もしもデートに誘って断られたらどうしよう、と心理的にネガティブに考えるのです。

自信の無さから『両思いかも』という現実は見えなくなっている可能性が高め。女性から『好き』を伝えてもらうまでは自分から行動を起こせないという草食系男子に多い特徴です。

男性からデートに誘ってくることはないけれど、こちらがデートを申し込むと秒速でOKしてくれる…、そんな特徴が当てはまったら彼は『告白しない男』かもしれません。

告白をしない男性の心理

恋愛2

好きの気持ちは伝わっているはず、両思いの可能性だって十分にある。それなのに告白をしない男性は、一体どんな心理を抱えているのでしょうか。好きな人からの告白を待っている女性にとっては、じれったくて仕方ありませんよね。

両思いだと実感できるのに告白を先延ばしにする男性には、彼らなりの『理由』があるのです。ここでは、デートを重ねてもなかなか次のステップに進もうとしてくれない男性の心理を紐解きます。

告白しない男性がどんな心理を抱えているのか不安を持っている女性は、ぜひ参考にしてみてください。

心理①両思いの確定が欲しい

告白しない男性の心理は『両思いの確定が欲しい』です。告白をしない男性は、心理的にデリケートな人が多いのが特徴のひとつ。繊細であるがゆえに些細なことでもネガティブに考える傾向があります。

そんなデリケートな心理の中心にあるのは『両思いの確定が欲しい』というもの。女性から直接的に『好き』という意思を感じなければ次の行動に踏み切れないのです。

告白しない男性から告白をしてもらうには、女性がある程度リードしてあげた方がスマートに恋愛を進められるはず。

心理②付き合ってくれないかも

告白をしない男性の心理は『付き合ってくれないかも』です。とくに友達以上恋人未満の関係が長いと、告白をするタイミングを逃しがち。女性のことは好きだし両思いだとは思うけれど、自分の勘違いかも…と不安に感じているのです。

付き合ってくれないかも、という消極的な心理を抱えているので今いち告白に踏み切れずにいるのです。告白しない男性に告白をさせるには、デートの中で『あなたとカップルになりたい』という意思をきちんと伝えられるといいですね。

心理③告白されたい

告白をしない男性の心理は『告白されたい』というもの。自分から告白をしたい、と望む人がいる反面『告白されたい派』の男性だってもちろん存在します。

女性からの好きを確かに感じる、両思いなのも承知済み、という場合に男性は『自分から告白をするよりも告白して欲しい』と考えるのです。とくにプライドの高い男性に多い心理的特徴です。

毎回のデートでもいい雰囲気が流れているなら、相手は『女性からの告白を待っている可能性』は比較的高いと言えるでしょう。

告白をしない男性の理由

恋愛3

告白をしない男性の特徴や心理には、『告白をされたい派』の女性と同じような特徴や心理があります。自分から行動を起こすことに不安を抱えていたり自信がなかったりと理由はさまざま。

ここでは、告白をしない男性が抱えている『告白しない理由』を紐解きましょう。両思いの男性からきちんと好きの気持ちが伝わる告白をしてもらいたいと望む女性は、ぜひ相手が抱える『理由』を把握することをおすすめします。

理由①関係が壊れないか不安

告白をしない男性の理由は『関係が壊れないか不安』です。告白をしない男性の多くが『今の関係が壊れるのではないか』という不安から次のステップに進めないようです。

とくに幼馴染で昔から仲が良かった、だとか、友達以上恋人未満の関係が長いカップルに多いのが特徴。両思いだと思っているのは自分だけで、好きの気持ちを伝えたことで相手に距離を置かれてしまうのではないか、今の関係が崩れるのではないかと強い不安に駆られるのです。

この理由は、心配性な男性に多い特徴があるので、女性側からも『次のステップに進みたい、恋人同士になりたい』と意思表示をすると効果的です。

理由②友達以上恋人未満で満足

告白をしない男性の理由は『友達以上恋人未満で満足しているから』です。例えば、お互いに好きの気持ちがあって、告白をしない内にキス以上の『体の関係』がある場合は要注意。

男性からすると、告白しない内に体の関係まで発展すると『今のままで十分』だと認識してしまうもの。恋人になって面倒な縛りや制限がない、言わば『何の責任もない』今の状況に甘んじてしまうのです。

キス以上の関係がある『友達以上恋人未満』を打破するには、今後は体を要求されても応えないことが鉄則です。

理由③他にも脈あり女性がいる

告白をしない男性の理由は『他にも脈あり女性がいる』というもの。お互いに両思いの意思を感じているなら、告白をして正式にカップルになりたい、と思うのが一般的。

ですが、女性からの『好き』に確信を持っているにも関わらず告白をしないのは、他にも脈がありそうな女性が居るのかもしれません。どちらの女性が自分の『恋人』にふさわしいか天秤にかけている状況であることも考えられます。

他の女性に取られたくないのであれば、女性からきちんと『好き』を伝えるのもありではないでしょうか。

告白をしない男性に告白させる方法

恋愛4

告白をしない男性に告白をさせるには、女性からのリードが大切です。告白をしない男性が抱える心理的な特徴をしっかりと理解して、男性から思わず告白をしたくなるようなシチュエーションを作り出しましょう。

ここでは、何度デートを重ねても、両思いだとわかっていても自分から好きと告白できない男性に告白をさせる方法を解説します。男性から勇気を出して告白をして欲しい女性は、ぜひお試しください。

方法①距離を置く

告白しない男性に告白させる方法は『距離を置く』です。デートを重ねても相手が告白をしてこないのは、今の2人の関係に居心地の良さを感じているからかもしれません。

今の状況を男性、女性とも受け入れていれば、関係は一向に進展しないでしょう。今の状況から抜け出すには、女性からモーションを起こしてみるといいかも。

会えない期間を作る、他の男性からアプローチを受けている、と心理的な距離を作ることで相手の危機感を煽るのです。

方法②わかりやすい好きアピールをする

告白しない男性に告白させる方法は『わかりやすい好きアピールをする』です。例えば『◯◯と結婚できたらきっと幸せだろうな』だとか『◯◯と居る時間が一番楽しい』と、伝えると効果的。両思い確実とも思えるような発言をすることで、相手に『安心感』を感じさせるのです。

確実に告白が成功する、という安心感を持たせると、自信がないことが理由で告白出来なかった男性は、ようやく決心をつけてくれるはず。わかりやすいくらいの好きアピールで、両思いを実感させましょう。

方法③デートでムードを演出する

告白しない男性に告白させる方法は『デートでムードを演出する』です。何度もデートを重ねているカップルであれば、相手をデートに誘うのは比較的簡単なはず。

デートに誘うことができれば、いいムードの演出方法を考えてみましょう。相手が告白をしやすくなるようなセリフや雰囲気を作れたら、雰囲気に流されて男性から告白をしてくれる可能性があります。

夜デートで夜景を見に行くなど、いいムードの中でゆっくり会話ができるシチュエーションを演出しましょう。

告白をしない男性に告白させるコツ

恋愛5

告白しない男性に告白させる方法をしっかりと認識したら、今度は告白をさせる『コツ』について紐解きましょう。告白をさせる方法の中に、もう1スパイス加えることで、さらに相手からの告白の確率を上げることができるはず。

ここでは、告白しない男性に自信を持たせる『告白させるコツ』をご紹介します。やっぱり好きな人からの告白で恋愛をスタートさせたい、と思う女性にぜひおすすめなポイントです。

コツ①彼氏が欲しいと種を撒いておく

告白しない男性に告白させるコツは『彼氏が欲しいと種を撒いておく』です。例えば、普段の何気ない会話やLINEでのやりとりの中で、恋愛話やお互いの近況について話す機会があれば、自然な流れに沿って『彼氏欲しいなぁ〜』と、伝えましょう。

両思いにも関わらず告白をしない男性の心理的な特徴の中に『相手の状況を探っている』ということがあります。相手は今恋愛をしたいのかどうか、探ることで告白のチャンスを伺っているのです。

日頃から『彼氏募集中』であると、恋愛に前向きな状態であることをアピールしておきましょう。

コツ②クリスマスがポイント

告白しない男性に告白をさせるコツは『クリスマスがポイント』であると認識すること。クリスマスやバレンタイというような『カップルのイベント』をきっかけにして告白をさせましょう。

カップルのイベントなら奥手な男性でも『世間の甘い雰囲気に便乗』して告白する勇気が湧いてくるはず。クリスマスやバレンタインが近づいてきたら、女性からデートに誘ってみましょう。

コツ③キスをきっかけにする

告白をしない男性に告白をさせるコツは『キスをきっかけにする』です。例えば、デートの最中にいい雰囲気になったら女性から軽いキスをしてみると効果的に相手をドキッとさせ恋愛の火を点けられるはず。

ですが、フレンチキス以上はNGです。もしもそのまま流されて体の関係に発展してしまったら、都合のいい女にされる恐れがあります。あくまで軽いフレンチキスで自分の気持ちを伝える程度に抑えるのがポイント。

相手の心理を振り回すことで、効果的に相手を夢中にさせられるはず。

告白をしない男性の本音を知ろう

自分から告白をしない男性は、彼らなりの複雑な心理やデリケートな理由があります。何度もデートを重ねてお互いに両思いだと薄々でも感じているなら、あともう一押しです。

告白しない男性の本音をきちんと理解して、素敵な告白のシチュエーションを演出しましょう。告白をしない男性には、女性からの効果的なリードで『告白できる環境』に導いてあげることが一番の近道なのではないでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる