1. トップ
  2. グルメ
  3. 子どもが薬を飲んでくれない…便利な【お薬用ゼリー】を使ってみたらまさかの事態に!【産後太りこじらせ母日記 第68話】

子どもが薬を飲んでくれない…便利な【お薬用ゼリー】を使ってみたらまさかの事態に!【産後太りこじらせ母日記 第68話】

  • 2019.12.27
  • 68358 views

ウーマンエキサイトの読者のみなさんこんにちは! 8歳と5歳のやんちゃ兄弟を育児中のなーみんです。

冬本番、病気のオンパレードの季節になってきましたね。子どもに薬を飲ますのが大変という方も多いのではないでしょうか?

うちの長男がまだ赤ちゃんの頃も大変でした…! 今ではすっかり薬慣れして大丈夫ですが(笑)



■薬を飲ませるのが大変な長男
まだ長男が1歳にも満たない頃でした。病院で抗生剤をもらったのですが、毎度薬を飲ますのが大変で騙し騙しやっていました。

薬の飲ませ方はいろいろあるのは知っていたのですが、なんとなく甘いものが多くて避けていました。まだ1人目だったこともあり食べ物にはかなり神経質だったので…。



そこで薬剤師さんに相談したら「お薬用のゼリー」の存在を教えてもらいました! 恥ずかしながらそれまでそんな便利な物があるとは知らず…。

ゼリーだったらそんな甘さもないだろうし良いかなと思ってドラッグストアへ。いちご、ぶどう、チョコ味のお薬用ゼリーが置いてありました。チョコはまだあげた事ないし早いよな~と思ってぶどう味を購入しました。

■お薬用ゼリーで飲ませてみたら…



そしてゼリーに薬を混ぜて食べさせてみたんですが…



とんでもない顔しながら口から出してしまいました! なんで? と思いもう一度口に入れてあげたら口から出す…を繰り返し…。

そんなにまずいの? と思ってちょっと舐めてみたら…苦すぎ!!
この世の物とは思えない苦さでした。


■原因は…



調べてみると、抗生剤の種類によっては苦みが増し飲みにくくなることがあるそうで「チョコ味を使用してください」とのことでした。

そんな…!

よく見なかった私が悪いのですが、お薬用ゼリーに飲み合わせがあるなんて…! 長男にとんでもない経験をさせてしまったと反省。その後しばらくはゼリーを使わず、また騙し騙しで飲ませることにしました。

抗生剤以外の薬でお薬用ゼリーを使用したところ、その時はすごく楽に飲ませる事ができました!

私のような失敗をする方はあまりいないかとは思いますが、お薬用ゼリーを使用する場合はご注意ください~!

※この体験記に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。詳しくは医療機関を受診ください。

(なーみん)

元記事で読む
の記事をもっとみる