1. トップ
  2. 恋愛
  3. パートナーが楽観的だと結婚生活の満足度が高くなる理由

パートナーが楽観的だと結婚生活の満足度が高くなる理由

  • 2019.12.27
  • 18073 views

あなたのパートナーが夢見がちな性格なのは、2人の結婚生活が上手くいくサインかも。パーソナリティ研究誌『The Journal of Research in Personality』に掲載された論文によれば、あなたの性格がどうであれ、楽観的なパートナーを持てば、結婚生活の満足度がお互いに高くなるという。その内容を『Prevention』からご紹介。

研究チームは、301組の夫婦の楽観度と悲観度、そして結婚満足度を調べた。その結果、プラス思考の人はマイナス思考の人よりも、結婚生活に対する長期的な満足度が高い傾向にあることが分かった。でも、これは予想通り。意外なのは、楽観的なパートナーを持つ人も、本人の人生観にかかわらず、結婚に対する満足度が高かったこと。

この論文の筆頭著者で米ユタ大学臨床心理学教授のティモシー・スミス博士によると、2人のうちの片方が楽観的であるだけで双方の満足度が高くなる理由は、プラス思考のパートナーが困難を乗り越える方法にある。

「プラス思考のパートナーは困難に直面した際、物事の優先順位を考え直し、ゴールを再設定します」とスミス博士。「最低限のことだけしたり、物事の重要性を否定したりするのが楽観主義者ではありません。楽天主義者は困難を前に、率直かつ現実的になることができるのです」

スミス博士の話では、こういう性格だからこそ楽観主義者は問題に上手く対処でき、それが結果的に健全で喧嘩のない結婚生活をつくる。楽観主義者は人生を良いように考えるだけでなく、人生を実際に良くする人たち。

でも、この論文はもう1つ重要な指摘をしている。それは、あなたとパートナーのハッピーバランスが取れている限り、悲観的でもいいということ。今度2人を乱気流が襲ったら、上手くいかないことばかりを考えるのではなく、楽観的に考えて自分自身に問いかけてみよう。「この状況を脱するために、自分にできることは何?」

※この記事は、『Prevention』から翻訳されました。

Text: Kelly Gonsalves Translation: Ai Igamoto

元記事で読む
の記事をもっとみる