1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 赤ちゃんの名付け! 兄弟の名前は関連させる? させない? 悩みまくった結果…【2人目妊婦は楽じゃない! 第22話】

赤ちゃんの名付け! 兄弟の名前は関連させる? させない? 悩みまくった結果…【2人目妊婦は楽じゃない! 第22話】

  • 2019.12.27
  • 21984 views

5歳と1歳のぷにぷに兄弟を育児中のゆきです!
こちらの連載では次男妊娠中のお話を書かせていただいています。

2人目を妊娠中、お腹の子どもの性別が男の子と確定し同性の兄弟とわかりました。▼性別が判明した話はこちら
https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1553785245267/


■性別が判明!さっそく名前を考えよう!




性別が判明して赤ちゃんの名前を考えることにしました。

私自身は子どもの頃から「子どもが産まれたらつけたい名前!」と思っていたものがありました。
長男が生まれたとき「その名前をつけよう!」と思っていましたが…



私もいいなと思ったので、結局は夫が望む名前にしました。前回考えた私がつけたかった名前にすることも考えましたが…



私が考えていた名前だと、兄弟で全く関連がない名前になってしまいます。夫婦で話し合い、その名前は保留し、新たに名前を考えることにしました

■関連した名前の候補を出したけど…




■両親の意見や画数まで考えるとなかなか決まらない!
私たち夫婦が気に入れば親世代の意見まで入れる必要はないし、画数はそこまで気にしなくていいと、夫婦で共通意見でしたが、やはり完全無視するわけにもいかず…。

そうなると関連した名前は限られるし、なかなか決まらない!

そうこうしているうちに…



■結果、兄弟の名前の関連は…



全く関連のない、さらにそれまでほぼ話しに出なかった名前になりました(笑)
結果的に漢字は私がとても好きな字を使うことができましたし、夫が好きと言っていた響きでもあります!

私が子どもの頃からつけたいと思っていた名前は今の時代では少し珍しい名前で、夫が一番つけたかった名前は女の子に多い名前でした。どちらも素敵な名前なのですが、この2つにしていたら目立つ名前だったな~? と思います。

私は優柔不断なので、子どもの名前についてもいつか「ああすればよかった」「こうすればよかった」と思うことがあるのでは? と思っていましたが、2人とも呼びやすく覚えやすく、ギリギリで決めた名前ですが、今思うとベストな名前だったのではないかと思うほどで全く後悔していません!

私も、夫も、そして親世代も納得した名前だからこそ「全く後悔のない名前」になったのだと思います。もし今後も名前をつける機会があったら、同じように周りの意見も取り入れた名付けをしたいと思います。

子どもたちも将来「いい名前」だと思ってくれたら嬉しいな、と思っています。

(ゆき)

元記事で読む
の記事をもっとみる