1. トップ
  2. ダイエット
  3. 脚痩せを短期間で成功させたいならマッサージ&トレーニング!

脚痩せを短期間で成功させたいならマッサージ&トレーニング!

  • 2019.12.27
  • 4453 views

短期間で脚痩せをしたい!と思っても、部分痩せはなかなか難しいもの。今回は、1日、1週間、1ヶ月でそれぞれ効果が期待できる方法をご紹介します。身体に無理をかけない方法で、美脚を手に入れてくださいね。

1日で脚を細くする方法ってあるの?

1日という短期間で体脂肪を減少させることはとても難しいことです。エステやマッサージサロンでの数時間の施術で脚が細くなるのは、水分や老廃物を押し流すため。むくみが改善されて見た目がスッキリしているのです。 逆に言えば、体脂肪を減らさずとも、むくみを予防・改善することができればこれまでよりも脚をスッキリ細く見せることができるということです。体が温まって体液循環がスムーズになっているお風呂上がりにリンパマッサージを行うのがおすすめ。翌日の脚をスッキリさせることができます。

最短で脚痩せするには1ヶ月は必要

むくみを改善するだけでなく、筋力をつけて脚を引き締め、体脂肪を減らして、身体に無理なく確実に脚痩せするためには、1ヶ月ほど筋トレや有酸素運動を行う必要があります

また、筋肉は使わないと衰えてしまうため、「トレーニングは細くなったら終わり」ではNG。細くした後も維持するために、適度な運動は必要です。理想の細さになるためのトレーニングを行なったら、その後も維持するためのトレーニング(ケア)を続けることが大切です。

1週間で脚痩せが期待出来る方法

むくみの予防・改善マッサージ

STEP1:両脚にマッサージオイルやマッサージクリームをなじませる STEP2:両手をじゃんけんの「グー」の形にして、足裏からふくらはぎ、太もも、脚の付け根までグリグリと押しつぶすように揉み込む ※ 気持ちいい程度の力加減でマッサージします ※ 疲れや鈍い痛みを感じる部分は、優しく念入りにマッサージします ※ 両足を同じように行いましょう STEP3:足首から膝に向かって、両手で脚を包むようにして脂肪を押し流すように3〜5 回マッサージする ※両足を同じように行いましょう STEP4: 膝から脚の付け根に向かって、両手で脚を包むようにして脂肪を押し流すように3〜5 回マッサージする ※ 両足を同じように行いましょう STEP5: 両足をぶらぶらと小刻みに揺らしリラックスする

太ももとふくらはぎを引き締めるトレーニング

【脚の後ろ側を鍛えるトレーニング】 STEP1:姿勢を正して立ち、足は肩幅程度に開き両手を腰に当てる STEP2:右足を伸ばしたまま後ろに浮かせ、限界まで浮かせたところで左側に寄せる ※ 脚の後ろ側の筋肉が刺激されていることを確認しましょう STEP3:ゆっくりと元に戻し、今度は左足を後ろに浮かせ、限界まで浮かせたところで右側に寄せる ※ 脚の後ろ側の筋肉が刺激されていることを確認しましょう 左右を1セットとして、5〜10セット行います 【内ももを鍛えるスクワット】 STEP1:両膝と両脚をつけて立ち、両手は胸の前で交差させる STEP2:膝が足先よりも前に出ないように注意して、お尻を後ろに突き出しながらゆっくりと膝を曲げ腰を落とす STEP3:限界まで上半身を下げたら、ゆっくり持ち上げる STEP4:完全に持ち上げる前に止め、またお尻を突き出しながらゆっくりと腰を下ろす ※ 10〜20回が目標です。脚を伸ばしきらずにゆっくりとスクワットを続けましょう 【ふくらはぎを鍛える爪先立ち歩き】 トレーニングとして行なっても良いですが、「爪先立ち」生活することで、自然とふくらはぎを鍛えることができます。信号待ちの間、家で歩くときなど、気付いた時に爪先立ちに。爪先立ちのまま歩くことで、よりふくらはぎの筋肉を鍛えやすくなります。

1ヶ月で脚痩せが期待出来る方法

1週間で脚やせが期待できるマッサージや筋トレを、1ヶ月続けましょう。合わせてジョギングやウォーキングなどの有酸素運動で全身の体脂肪を減らすと、より脚やせ効果を高めることができます。

1週間ではなかなか見えてこない成果も1ヶ月続けると大きな差になって現れますので、トレーニング開始前の写真を撮っておき見比べることをおすすめします。効果が実感できると、よりモチベーションが高まりますから、ぜひ経過をチェックしてくださいね。

脚痩せは最短でも1ヶ月を考えよう

むくみ解消によって一時的に脚を細く見せることは可能ですが、それでは根本的な問題の解決にはなりません。まずは1ヶ月、今回ご紹介したマッサージやトレーニングをして、身体に無理のない確実な脚痩せを目指してみてください!

この記事の監修者

Nao Kiyota

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できちゃうお手軽トレーニング術を考案するのが得意。

ダイエットアドバイザー、リンパケアセラピスト、心理カウンセラーの資格を活かし「美容・健康ライター」として自分を輝かせるセルフトレーニング法を発信している。

所有資格等
【教育系】小学校免許/特別支援学校免許
【健康系】ダイエットアドバイザー/リンパケアセラピスト/リフレクソロジスト(現在取得中)
【心理系】メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー
【英語系】IEEC TEACHER TRAINING CENTER AND OXFORD UNIVERSITY PRESS Teacher Training Program 2013

元記事で読む
の記事をもっとみる