1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. GETしないと後悔する!【100均ダイソー】便利な珪藻土グッズ大集合☆

GETしないと後悔する!【100均ダイソー】便利な珪藻土グッズ大集合☆

  • 2019.12.27
  • 9520 views

100均ダイソーの珪藻土グッズ特集

珪藻土グッズは、その優れた吸水性や速乾性で人気を集めています。バスマットから人気が広まり、今では様々なアイデアグッズが次々と販売され、目が離せません!

今回は、100均一ダイソーで購入できる珪藻土グッズを集めました。人気商品はもちろん、その使い方も合わせてご紹介します。売り切れ続出の商品ばかりなので、ダイソーの店頭で見つけたらしっかりチェックしてみてくださいね!

100均ダイソーの珪藻土グッズ

珪藻土歯ブラシスタンド

100均ダイソーの珪藻土歯ブラシスタンドです。珪藻土は、水分を一瞬で吸収し自然乾燥してくれるので、水回りに持って来いの素材なのです。

歯ブラシスタンドはどうしても水が溜まってしまいがち。珪藻土素材ならお手入れも楽チンです。使い方は、歯ブラシを立てるだけ!

ホワイト色の他、ピンク・ブルー・グリーンも販売されています。家族で色分けするのもいいですね。人気商品なので、ダイソーで見つけられたらラッキーですよ!

珪藻土コースター(大理石柄)

100均ダイソーの珪藻土コースターです。

冷たいドリンクを机に置くと水滴が付いてしましますよね。珪藻土コースターなら、水滴を吸ってくれる上に自然乾燥もしてくれます。とても便利なグッズです!

ドリンクを置くのはもちろん、キッチンの洗剤やハンドソープの下に置くトレーとしての使い方もできますよ。

大理石柄は高見えするのでインテリアとしても映えます。売り切れ続出なのでダイソーで見つけたらGETしてみてください。

吊り下げタイプ珪藻土プレート

100均ダイソーの吊り下げタイプの珪藻土プレートです。紐が付いているので湿気の気になるところに簡単に吊り下げられます。

梅雨の時期にクローゼットのハンガーに吊るせば調湿してカビを防いでくれますし、湿気や臭いがこもりがちな玄関のシューズクローゼットに吊るせばイヤな臭いを抑えてくれます。

アイデア次第でいろんな使い方ができそうですね。湿気はカビの元なので、このダイソー珪藻土グッズでしっかり対策しましょう。

珪藻土スプーン

キッチンで大活躍の100均ダイソーの珪藻土スプーンです。使い方は、塩などの調味料と一緒にこの珪藻土スプーンを入れて置くだけ!

塩が湿気を吸って固まってしまったという経験は誰もがあると思いますが、珪藻土スプーンを入れておけばスプーンが湿気を吸ってくれて塩が固まるのを防げるのです。

ちなみに砂糖も固まりがちですが、砂糖は逆に乾燥によって固まる性質なので珪藻土スプーンを入れると逆効果なので注意しましょう。

珪藻土水切りマット

100均ダイソーの300円商品、珪藻土水切りマットです。水分を瞬時に吸収し、速乾性に優れた珪藻土の特徴を存分に活かしたグッズですね!

キッチンで洗い物をした後、食器をどのように乾かしますか?

水切りカゴに入れたり布巾に置いたりと様々な方法がありますが、トレーに水が溜まったり布巾がベタベタになったりしますよね。

ダイソーの水切りマットを使えば、水を吸ってくれる上にマットも早く乾くのでお手入れが楽チンです!

珪藻土水切りマット使用例

100均ダイソーの珪藻土水切りプレートの実際のサイズ感はこのようになります。ちょっとした洗い物にはぴったりのサイズです。

食器を乾かす以外にも、洗剤やハンドソープを置くプレートするなど様々な使い方ができます。

このプレートの上に水切りカゴを乗せて、水切りトレーにする使い方もおすすめです。使わない時はキッチンに立てかけておけばすぐに乾きますよ。

お手入れが簡単なグッズは家事の時短にもなりうれしいですね!

珪藻土バスマット

100均ダイソーの500円商品、珪藻土バスマットです。

バスマットは家族が連続してお風呂に入るとどうしてもベタベタになってしまいます。珪藻土マットなら速乾性に優れるのでいつでも快適に使うことができますよ。

珪藻土グッズの火付け役となったバスマット。ホームセンターやインテリアショップなどでよく売られていますが、ダイソーで手軽に買えるのはうれしいですね!

人気グッズなので見つけたらGETしてみてくださいね。

珪藻土バスマット使用例

100均ダイソーの珪藻土バスマットを実際に置いてみるとこのようになります。

通常のバスマットは使い終わったら洗って干す必要がありますが、珪藻土なら基本的に立てかけて陰干しするだけでOK。

お手入れが楽チンなのはうれしいですね。バスマットとして脱衣室で使うのはもちろん、雨の日などに玄関に置いて使うのもおすすめですよ!

珪藻土シューズドライ

100均ダイソーの珪藻土シューズドライです。ネコの形がとても可愛いですね!

梅雨の時期や雨の日、スポーツなどをして汗をかいた日などは、靴の中がじめっとしてしまうもの。その湿気をそのままにしてしまうと臭いの原因にもなります。

そんな時この珪藻土グッズを使えば、珪藻土が湿気を吸ってくれます。

使い方は、靴の中に入れて数時間置くだけ。お手入れ方法は、風通しのいい場所で陰干しするだけなので簡単です。

珪藻土インソール

100均ダイソーには、なんと珪藻土のインソールが売られています。雨の日や長時間歩いた時は、靴の中がじめっとしてしまいますよね。

このインソールは、吸湿性とクッション性があるので、湿気を吸ってくれる上に足の疲れを軽減してくれます。靴の中を快適に保ってくれるとても便利なグッズです。

使い方は、靴の中敷きとして底に入れるだけ。お手入れは陰干しするだけでOKです。ダイソーで見つけたら手に取ってみてくださいね。

炭入り珪藻土たまご型

100均ダイソーのたまご型珪藻土です。元々消臭効果がある珪藻土ですが、ダイソーのこのグッズは炭入りなので消臭効果がさらにアップ。

冷蔵庫に入れておけば、冷蔵庫のイヤなニオイも軽減されます。

使い方は、冷蔵庫などのニオイが気になるところに置くだけです。本物のたまごとほぼ同じサイズなので、冷蔵庫のたまごトレーにもぴったり入りますよ!

たまご型珪藻土の使用例①

100均ダイソーの炭入り珪藻土をインテリアとしてディスプレイする方法をご紹介します。

こちらはコーヒーメジャーに置いて並べました。冷蔵庫以外でも、キッチンやリビングなどにこうして置いてもインテリアになる便利な珪藻土グッズなんです。

珪藻土は、調湿だけでなく消臭効果もあるので、玄関に置く使い方もおすすめですよ!

炭入りの珪藻土はなかなか見かけないので、ダイソーで見つけたらぜひ GETしてみてくださいね。

たまご型珪藻土の使用例②

100均ダイソーの炭入りたまご型珪藻土と、100均ワッツで購入できる白いたまご型珪藻土を並べて飾りました。

コロンとした可愛らしい形がお部屋に映えるので、このように箱に入れたりトレーに乗せてインテリアとして楽しむのもいいですね!

アイデア次第でいろんな使い方ができる珪藻土グッズは、その機能性はもちろんのこと見た目の可愛さも人気があります。

自分らしくお部屋に飾ってみてはいかがでしょうか。

100均ダイソーの珪藻土グッズまとめ

100均ダイソーには、こんなにも豊富な珪藻土グッズが売られていることがわかりました。珪藻土の吸水性や速乾性は、生活の様々な場面で役に立つのです。使い方に決まりはないので、いろんな使い方ができるのも魅力です。じめじめとした嫌な湿気を、可愛い珪藻土グッズで解消して快適に生活しましょう♪

どれも人気商品ですぐに売り切れてしまうので、ダイソーで見つけたらラッキーです。見つけたらGETしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる