1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性のホンネ、好意を示されるとその子のことが気になっちゃう

男性のホンネ、好意を示されるとその子のことが気になっちゃう

  • 2019.12.26
  • 25916 views

みなさんに好きな人がいるとして、その人にどうアプローチしたらいいんだろう? 好きっていう気持ちを出していいのかな? と悩む人は多いと思います。
実際のところ、男性は女性から好きという気持ちを受け取ると、どう思うのでしょう?

いきなり答えを言うと、「好意を示されて嫌がる男性はいない」
(両思いになれるかどうかは保証できませんが)と断言しておきましょう。
もし、不快感を示したり、誰かに言いふらしたりする男がいるなら、そいつはそこまでの男だと思ってください。こちらから願い下げしてやりましょう。

男性が「好き」を受け取ったときの気持ちや行動について説明しますね。

男性は好意を示されるとその子のことが気になっちゃう

ガツガツアプローチする男性は少数派?

近頃の男性は自分から積極的にアプローチができない人も増えています。
飲み会や合コンで、女性の連絡先を聞くことすらできない人もいるくらいです。

むしろ、男性の方から女性にガツガツ行って、告白する人のほうが少数派とも感じています。
つまり、女性のほうからアプローチをしないとたいていの恋は実らない。女性にとっては大変な時代になりつつあります。
自分の好き、が相手に伝わったらどうしよう……と悩むのではなく、自分の好きが伝わらないと先に進みません。
恥ずかしいかもしれないけれど、気持ちはどんどん出していきましょう。

好きと言われたら意識しちゃうもの

不思議なもので、それまで全く意識していない女性からでも、自分に好意があるとわかったり、好意をほのめかすような言葉をもらうと、
受け取る男性側は意識をし始めます。
「この子、どうして自分にこんな言葉をくれるんだろう?」「この子と付き合ったらどうなるんだろう」
相手の好意が分かると、あれこれ考え始めるのです。
(ただし、彼女として付き合いたいのか、いい友達でいたいのか、それとも都合のいい相手にしたいのかは分かりません)
どの結果になるかは分かりませんが、少なくとも状況は動きます。

男のプライドでリスクは取りたくないから……

男のプライドでリスクは取りたくないから

男性は自分の気持ちが拒絶されること(おそらく女性以上に)嫌うもの。男はプライドの生き物と言いますが、自分が振られることをなかなか受け入れられません。
ある男性が言っていましたが、「99%行けると確証がないと俺、告白できないんだよね」
最初嘘かよ、と思いましたが、あながち冗談ではないなと感じます。
99%行ける状態とは、「相手が自分のことを大好きで告白されるのを待っている」状態。そこまでお膳立てが必要な男性もいます。

もし、気になる男性が、ほかの女性のことを好きだったとしても、「あの子に告白しても成功確率50%だな……、止めておこう」
なんて考えることもあるかもしれません。
だったら、自分の好きを相手にぶつけまくって、「あ…この子だったら99%だなあ」と思わせちゃったほうがいい。
身の回りの恋愛上手な女性はそうやって、恋を成就させているようにみえます。

おわりに

好きのぶつけ方はまた別の機会(コラム)で学ぶとして、まずは自分の好意を伝えるぞ! という勇気を持ってくださいね。

(恋愛結婚学研究所長・新上 幸二)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる