1. トップ
  2. スキンケア
  3. この肌荒れは何!?「気温の変化」は肌にダメージを与えるって本当?

この肌荒れは何!?「気温の変化」は肌にダメージを与えるって本当?

  • 2019.12.27
  • 4358 views

「デリケートな肌だからこそ」

デリケートな肌だからこそ
出典:GODMake.

女性なら一番手をかけている部分でもある肌のケア。時間もお金もたっぷり費やして、入念に肌のお手入れをしている人がほとんどだと思います。いくらズボラな人だって、最低限のケアはしていますよね。

それなのにカサカサしたり吹き出物ができたりと、肌トラブルは絶えません。それほど肌はデリケートで、またあらゆる刺激を受けやすい部分とも言えるのでしょう。

自分の体調や季節によって、また年齢とともに肌の質や状態は変化していくものです。そのためずっと同じケアをしているのは、肌に最適なことをしているとは言えず、自分の変化をしっかり見極めて、その時に一番合ったスキンケアをすることが望ましいでしょう。

デリケートな肌だからこそ、今一度基本的なことから見直してみませんか?

肌荒れの原因

乾燥

乾燥
出典:GODMake.

ではなぜ肌荒れをしてしまうのか。その一番の原因は乾燥が考えられるでしょう。

乾燥をすると、肌荒れだけではなく風邪をひいたり体調を崩しやすくもなるので、対策をしている人も多いと思います。それくらい乾燥に対しての意識は高い人がほとんどなのに、それでも肌は乾燥をしてしまいますよね。特に冬は乾燥を感じる季節なので、肌が粉を吹いたりかゆみを引き起こしてしまうなど、何かと肌トラブルを感じやすくなります。

肌が乾燥するとバリア機能が低下します。バリア機能とは肌を守る機能のことで、外部からの刺激や乾燥を防いでくれる役割があるのですが、このバリア機能が低下していると肌には潤いを感じられず、いわゆる乾燥した状態になってしまうのです。

そうならないためには、水分と油分のバランスが取れていることが重要。化粧水と乳液やクリームで保湿を入念に行うことが、バリア機能を低下させないポイントとなるのです。

不規則な生活

不規則な生活
出典:GODMake.

不規則な生活も肌荒れの原因の一つ。寝る時間が遅かったり食生活が整っていないと、肌のターンオーバーが乱れたり、自律神経の乱れも引き起こすと言われています。一般的にターンオーバーは28日周期で行われますが、その期間が遅いと古い角質がはがれ落ちず肌がゴワついたり、くすみやシミの原因になることも。

規則正しい生活スタイルに改善したり、栄養バランスの取れた和食中心の食生活を意識するだけで、肌の状態がみるみるうちに良くなるはずです。

間違ったスキンケア

間違ったスキンケア
出典:GODMake.

いくらスキンケアを行なっていても、間違ったやり方をしているようではNG。スキンケアは毎日のことなので、正しく丁寧にするようにしましょう。

肌にとってやってはいけないことが、摩擦です。洗顔の時に泡ではなく手の力でゴシゴシ洗ったり、シャワーの水圧で顔を洗う、メイクを落とす時にコットンでこすり取るように拭く、化粧水や乳液を強い力で塗り込む、などは肌には刺激が強すぎます。

良い成分が入っている美容液やデパコスのスキンケアを使っていたとしても、使い方が良くないとその効果を発揮しないどころか、刺激や摩擦によって肌にダメージを与えてしまうことに。自己流スキンケアでなく、丁寧かつシンプルに行うことが一番です。

寒暖差

寒暖差
出典:GODMake.

昼間は暖かいのに朝晩は急激に冷え込むというのは、この時期の特徴と言えます。また外は寒くて室内は汗をかくくらい暖かい、など温度の変化を感じやすい季節ですよね。そのような寒暖差は、カラダや肌にとってもダメージが大きいと言えるでしょう。

寒暖差アレルギーという言葉があるくらい、気温の急激な変化にカラダが対応できず、風邪のような症状が出たりじんましんが出てしまう人もいるようです。寒暖差が原因で自律神経の乱れを引き起こしてしまい、季節の変わり目や冬場に体調不良を感じる人が多いのかもしれません。

また資生堂が秋に発表した研究内容によると、“寒暖差による刺激が直接肌荒れを引き起こしている”ということが明らかになり、大きく取り上げられました。温度が8度下がることで肌バリア・うるおい促進酵素の「カスパーゼ14」が減少し、そのことが肌荒れを引き起こしているそう。この結果を受けて寒暖差による肌荒れから、肌を守る美容液も販売されていますよね。

最近は寒暖差が肌荒れの原因とも言えるので、今後のスキンケアアイテム選びやお手入れの参考になるのではないでしょうか?

肌荒れの原因を知って正しいケアを!

肌荒れの原因を知って正しいケアを
出典:GODMake.

デリケートな分、肌は手をかけてあげたらその分美しくなっていきます。そのためには、自分がどんな原因で肌荒れを引き起こしているのかを知っておく必要があるでしょう。

とは言え、肌をキレイにするには一つのことだけを意識すれば良いのではなく、基本的なことをきちんと徹底することが大切です。何かをおろそかにしてしまえば悪循環となり、改善することがどんどん難しくなります。

今の時期は特に乾燥や寒暖差に気を付けて、寒い冬を美しく乗り切りましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる