1. トップ
  2. 恋愛
  3. いいヤツなんだけど…「友だちどまり」な女子の特徴

いいヤツなんだけど…「友だちどまり」な女子の特徴

  • 2019.12.26
  • 2901 views

「可愛い顔をしてるし、結構いいヤツなんだけど……」

友達は友達、それ以上には絶対ならないし、イマイチ女として見られない。男性にそう思われてしまう、「彼女にするのは考えられない女子」になってしまうと、せっかくのチャンスも活かせません。

今回は、男性から見て恋愛対象にはならない“友だちどまり”な女子の特徴をご紹介します。

当てはまっていないか、チェックしてみてくださいね。

いいヤツなんだけど……「友だちどまり」な女子の特徴

好きなタイプの顔じゃない

「みんなからは美人って言われてる女友達がいます。僕も『きれいな顔だな』とは思うけど、べつに女としてはタイプじゃないんですよね……。

その子は顔関係なく気が合って性格が合うから、ずっと友だちでいますよ。

付き合うなら、自分の好きなタイプの顔じゃないとな、って思うだけ」(25歳・男性)

無意識の場合もありますが、女子の顔に強いこだわりを持つ男性もいます。“付き合う彼女が、性格は違えど毎回同じタイプのよく似た顔”なんて人もいますよね。

男性は単なる整った顔より“どうにも自分が惹かれる顔”の女子を選びがち。容姿に自信があって、彼と親しい女子でも、必ずしも恋愛に進展しないことも多いのです。

万が一付き合うことになっても「俺、見た目重視じゃないから」なんて言われることも。

ただし、骨格レベルの好みにこだわる人は少ないので、メイクや髪型の系統を彼の好みに寄せれば、かなりの確率で「あり」側にシフトすることは可能です。リサーチあるのみです!

「ごめん」が口癖

「たまに飲む女友達、いい子なんだけど、僕が何か言うたびに『ごめん』って言うからなんか気詰まりなんです。『メニューとって』って頼んだだけで『ごめん、気づかなくて』とか。

そのたびにちょっと場の空気が暗くなる……付き合ってハッピーになる感じがしないので、恋愛はないかな」(31歳・男性)

謙虚な女子は好きだけど、卑屈な女子はちょっと……。という男性も多いです。

本当に卑屈な性格ではなくても、ネガティブな言葉遣いをしがちだと、男性に「息が詰まる」と思われてしまうことも。

このケースのように、謝る必要のないことで謝るクセがあったり、「ありがとう」と言うべきシーンで「ごめん」「すみません」と言いがちな女子は気を付けて。

勘違いしたサバサバ

勘違いしたサバサバ

「ドアを閉めるときにいちいちバーンと音を立てるとか、そういうガサツさも嫌だけど、
男と同レベルのキッツイ下ネタを話したり、『私、おしゃれな店とかムリ!居酒屋の座敷でゴロゴロ飲みたい~w』みたいに何かと男側に寄せてくるタイプの女子って、自分の彼女にはしたくない。

友達としては楽しいからみんな仲良くしてるけど、自分の彼女が下品な下ネタを喜んで話すとか、サバサバぶって男に媚びてるのがうれしい男はいないと思うよ。無神経そうだし」(27歳・男性)

立ち居振る舞いが雑なのはもちろん、痛々しいサバサバアピールも「ガサツ」と男性から敬遠される原因に。

一見、分け隔てなく仲良くしているようでも、男性の中では彼女候補とそれ以外がしっかり分けられているようです。

また、男友達のように親しげに話していても、男性が女子に対して同性の友人と同じように心を許していることもありません。

男性にとって、女子はあくまでも女子。“女らしさ”を感じない女子のことは、恋人としても、大事な友人としても、カウントできないみたいですよ!

そのアピール、合ってる?

見た目や謙虚さ、サバサバ感など、見せ方によっては男性を引きつけるポイントも、アピールの仕方を間違えると「恋愛対象としてはないかな」という評価になってしまいます。

そうなってしまうと、せっかくの努力も水の泡……むしろ逆効果にさえなりえます。

ムリに自分を曲げる必要はないですが、彼の反応をよく見てみると、ただの友だちから抜け出すヒントがあるかもしれません。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる