1. トップ
  2. インテリア
  3. おしゃれに飾って素敵な年を迎えましょう♪お正月のインテリア特集!

おしゃれに飾って素敵な年を迎えましょう♪お正月のインテリア特集!

  • 2019.12.26
  • 11499 views

お正月のおしゃれインテリアで素敵な新年を迎えよう☆

素敵なクリスマスを迎え終われば、いよいよ新年に向けての準備ですね。年末大掃除でお部屋を綺麗にしてラストスパート♪

素敵な一年になる様にお正月インテリアでお部屋を飾りましょう。お正月インテリアのアイディアやデコレーション方法をご紹介します。

お正月インテリアデコレーションをご紹介♡

シンプルデコレーション

門松の代わりに松の木にのしをまいてシンプルにデコレーション。フェイクの松の木ではないのので、存在感があります。

松の木は長寿や健康のシンボル、神を祀るとされ正月飾りには欠かせない植物。

干支や正月のモチーフなどが描かれている布を使っているのもおしゃれですね。

和モダンインテリアに

華やかに正月飾りをおしゃれにデコレーション。キャンドルや綿花で和風になりすぎない和モダンにも合う正月飾りです。

升酒を飾ることでナチュラルインテリアにも違和感なく飾ることができますね。

また、鏡餅は年神様の依り代としてお正月に飾り、年神様を家に迎えるとされています。

縁起物を取り入れて

金満家、ことはぎ、財産などの意味をさすため、しめ縄や門松に飾られる赤い実をつけた万両と呼ばれる植物。

マンリョウを大小に分けてバランスよくデコレーションしています。

正月飾りの縁起物をひとつにまとめず空間全体に散りばめてお正月インテリアを素敵にデコレーションしていますね。

みんなが集まるダイニング

家族団らんやお正月に集まって賑やかにお正月を迎えるダイニングテーブルも素敵にデコレーション。

小瓶に紅白の紐をくくりつけてアレンジしているのも可愛いですね。

ジャーポットを花瓶代わりに松や葉牡丹で段差をつけて、テーブルデコレーションに動きをつけて見てください。

モノトーンインテリアにも正月飾り♡

どんなインテリアにも合うしめ縄

正月飾りの定番でもあるしめ縄をおしゃれに飾って見ましょう。

今では昔ならではのしめ縄ではなく、どんなインテリアにも合うようなおしゃれな物がたくさんありますね。

しめ縄にスワッグを取り付けられているものもあり、お正月が終わっても取り外してインテリアに活用できる優れものもあります。

アルファベットステッカー

フラワーベースや好みの容器にステッカーを貼っておしゃれにアレンジ。色をあまり使わずにお正月の雰囲気を出しています。

華やかさを出すために松だけではなく、色味の種類が多い菊と合わせて飾ってみましょう。

鏡餅の下に敷く四方紅をグレーと白で合わせているのもおしゃれ。

コロンと可愛く

ちょっとしたスペースにさりげなく飾ってお正月気分。

三種の神器の中のひとつでもある銅鏡をイメージした角がない丸い形はお正月の雰囲気にピッタリですね。

お正月の飾りで使われる植物にはそれぞれ意味があるので、好みの物を選んでさり気なく飾って見てください。

玄関先を華やかに

お正月にふさわしい縁起の良い松や竹、菊などをフラワーベースに飾って玄関先をデコレーション。

従来の門松のように松、竹、梅と順番に飾っていくと、よりお正月の雰囲気を味わうことができます。

竹の色をインテリアの色味に合わせている所もセンスが良いですね。

お正月の植物に変えて

いつもお花や植物を飾っている場所に新年はお正月の植物を活けて雰囲気を演出。

モノトーンインテリアやホワイトインテリアなど色味の少ないお部屋には緑の色の正月植物を活けて統一感を出してみてください。

縁起の良い水引きでまとめてよりお正月な雰囲気に。

正月飾りのアイディア集♡

門松風寄せ植え

お正月の植物やお花にはそれぞれ縁起の良い意味が込められていますね。

ひとつひとつの意味を知りながら寄せ植えてオリジナルの門松を手作りするのもおすすめ。

大きさや色味、アレンジも自己流だからこそ家の雰囲気にあった門松をインテリアにそえることができます。

斬新なアイディア

マンリョウの赤い実をたくさんいれ、松の木をさして飾るデコレーションは斬新なアイディアですね。

シャンパングラスや試験管、一輪挿し用のフラワーベースなどの細いガラス容器を使って真似したくなる方法です。

松の木は長いものより短く使用するとバランスがとれます。

オリジナル門松

筒状の花瓶をベースにオリジナルの門松を飾ってみましょう。

年神様が宿る木とされている松、長寿や繁栄のシンボルとして竹、実がなる事で縁起がいいとされる梅や南天などを基本に飾りましょう。

運気も取り入れて素敵な新年を迎えられるはずですよ。

ハニカムボール

赤いハニカムボールを枝に吊り下げてマンリョウ風にアレンジ。

アンティーク瓶に入れる事で、枝との相性も良く空間に良く馴染んでいますね。

近くに松やマンリョウの生花を活ける事で、マンリョウ風にアレンジしたものも分かりやすくおしゃれな印象になります。

正月花

正月花と呼ばれる縁起の良い花を飾ってインテリアに彩りを与えてみましょう。

正月花といえば、菊、牡丹や福寿草などが挙げられます。

中ではバラも長寿の花と言われお正月にふさわしいお花として挙げられています。色鮮やかに飾って空間を彩って見ましょう。

正月飾りの意味も知っておしゃれなインテリアを楽しもう☆

いかがでしたでしょうか?しめ縄や門松、鏡餅などお正月の飾りにはひとつひとつ意味や願いがあります。

日本の文化を取り入れながら、玄関先やお部屋などお家を素敵に飾って新年を迎えて見ましょう。空間にあった飾り方を見つけてインテリアを楽しんでください。

元記事で読む
の記事をもっとみる