1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 冬でもグリーンの憩いが欲しい!インテリアにオススメの観葉植物10選

冬でもグリーンの憩いが欲しい!インテリアにオススメの観葉植物10選

  • 2019.12.26
  • 7305 views

インテリアにオススメの観葉植物をご紹介

そろそろ本格的な冬の気候になり始めた今日この頃、肌寒い日ほどグリーンの癒しが欲しくなってきますよね。

そこで今回は、ナチュラルで個性豊かな表情を見せる、冬のインテリアにぜひオススメしたい観葉植物をご紹介していきます。

お部屋に暖かみがあってネイチャーな魅力をプラスしたいという人は、ぜひご覧になってくださいね。

インテリアとして大人気の「ウンベラータ」

ハート型の葉っぱがキュートな魅力を振りまく

ハート型の大ぶりな葉っぱを元気に生い茂らせる「ウンベラータ」は、そのナチュラルさと愛らしい魅力から、インテリアとして根強い人気を誇ります。

こちらのお部屋では、のびのびと育ったウンベラータを飾ることで、カフェ風な雰囲気の中に快活さとキュートさをプラスしています。

ウンベラータの持つナチュラルでキュートな魅力は、どのようなインテリアスタイルとも相性抜群です。

例えば、こちらのモノトーンなインテリアにウンベラータを飾っています。

スタイリッシュさはそのままに、チャーミングで溌剌とした、居心地の良い雰囲気を生み出すことができます。

繊細な佇まいがオシャレな「エバーフレッシュ」

優し気な雰囲気を演出するのにオススメ

「エバーフレッシュ」は、小さな葉っぱが連なる繊細で優し気な佇まいが印象的な観葉植物です。

ネムノキの仲間で、夜になるとまるで眠ってしまったかのように葉っぱを閉じるのだそうです。

ちなみに、エバーフレッシュには「歓喜」「胸のときめき」といった素敵な花言葉があり、贈り物にもオススメです。

大人のちょっとした遊び心を感じさせるこちらのリビングでは、テレビの隣に大きく生長したエバーフレッシュが飾られています。

大きくてもどこか優し気な雰囲気が漂い、お部屋にナチュラルな心地よさを与えています。

快活な姿でお部屋に元気を与える「ゴムの木」

濃いグリーンで楕円形の葉っぱが魅力的

「お部屋に活き活きとした魅力をプラスしたい」人にオススメなのが「ゴムの木」です。

こちらの「フィカス・ベンガレンシス」はゴムの木の一種。

濃いグリーンで大きな楕円形の葉っぱが実に快活で、溌剌とした雰囲気をお部屋に与えてくれます。

ゴムの木には種類が沢山あり、こちらの「フィカス・アルテシマ」もインテリア人気の高い種類です。

大ぶりな葉っぱを活き活きと生い茂らせている姿を見ると、こちらも元気が湧いてくるような気分になりますね。

ちなみに、ゴムの木の花言葉は「永久の幸せ」と、快活な姿にふさわしいポジティブさです。

南国の雰囲気を漂わせる「モンステラ」

ラテン語で「奇怪」という意味の個性的な観葉植物

アロハシャツなどの模様で人気の「モンステラ」は、お部屋にトロピカルで元気あふれる魅力をプラスするのにオススメの観葉植物です。

こちらのお部屋では、大小様々なサイズのモンステラが飾られ、ナチュラルな雰囲気の中にボタニカルで快活な魅力をプラスしています。

また、モンステラの鉢やカバーなどのデザインにこだわることで、さらに個性を引き立たせることができます。

例えば、こちらのお部屋では、味わい深い風合いの木箱を鉢カバーとして使うことで、ネイチャー感や趣深い魅力を際立たせています。

風水人気の高いオシャレな観葉植物「パキラ」

育てやすく活き活きとした佇まいで人気

初心者でも育てやすく、風水でも「発財樹」として人気の高い「パキラ」は、まるで星を思わせるような葉っぱの付き方が印象的。

その愛らしく活き活きとした佇まいは、空間にナチュラルな憩いを与え、さらに居心地の良い空間にしてくれます。

こちらの男前なディスプレイでは、小さなパキラの鉢植えを一緒に飾ってナチュラルな魅力をアピールしています。

こんなに小さくても存在感があるので、空間に快活でキュートな雰囲気を与えてくれます。

愛らしくも力強さを感じさせるディスプレイにしてみたい人は、ぜひ小さなパキラの鉢植えを取り入れてみてはいかがでしょうか。

ユーモラスなシルエットに心惹かれる「ガジュマル」

愛らしくも生命力あふれる姿でお部屋を和ます

丸っこい幹から元気に葉っぱを生い茂らせている姿が実にユニークな「ガジュマル」。

その愛らしくも元気あふれる佇まいでインテリア人気がある観葉植物です。

その不思議なフォルムから、沖縄では「キムジナーの宿る木」とされていて、風水でも縁起の良い植物として重宝されています。

どこか人を思わせるような、奇妙ながらも愛嬌たっぷりなガジュマルの姿に思わず心惹かれる人も多いそうです。

こちらのディスプレイに飾られたガジュマルからは、なんとなくこちらに話しかけてくるような、そんな親しみやすさが漂っています。

お花を思わせる姿がキュートな「シュガーバイン」

柔らかでメルヘンチックな雰囲気が魅力

「シュガーバイン」の魅力といえば、まるでお花や星を思わせるような葉っぱが沢山集まっている愛らしさです。

ちょっとした植木鉢に植えて飾るだけでも、お部屋にナチュラルでメルヘンチックなキュートさを演出することができます。

こちらのディスプレイでは、シュガーバインを飾るのにプラントハンガーを使っています。

シュガーバインの垂れ下がって生長するスタイルを利用することで、メルヘンで愛らしい魅力をさらに引き立たせることができます。

ユーモラスで個性豊かな表情を見せる「サボテン」

愛嬌たっぷりなフォルムがお部屋を和ませてくれる

丸みを帯びたフォルムに鋭い針を沢山生やしているギャップが、なんともユーモラスで愛嬌たっぷりな「サボテン」。

年齢を問わず愛され続けている観葉植物です。

種類も豊富で、丸っこい、コロコロとしたものからうちわのように平べったいものまで、実に個性豊かです。

その個性豊かでナチュラルな佇まいは、どのようなインテリアスタイルとも合わせやすく、特に男前な雰囲気の空間とは相性ピッタリです。

こちらのようにヴィンテージ感のあるディスプレイに取り入れてみることで、さらにテーマ性を感じさせるものに仕上げることができます。

ミステリアスなシルエットが印象的な「コウモリラン」

ナチュラルで不思議な魅力に心惹かれる

まるでコウモリが空を羽ばたくかのような姿が印象的な「コウモリラン」。

そのミステリアスなフォルムとユニークな個性でインテリア人気の高い観葉植物です。

こちらの北欧ナチュラルなお部屋では、天井からコウモリランが吊るされ、空間に漂うポップでスタイリッシュな魅力を引き立たせています。

その不思議なフォルムを活かすために吊るしたり壁に飾られることの多いコウモリラン。

こちらのように器に入れて飾ってもオシャレです。

南国風な素材を使った器とコウモリランの組み合わせが実に個性豊かで、どことなく快活な雰囲気が漂っています。

ラフで気取らないスタイルが人気の「エアプランツ」

緩やかな心地よさをお部屋にプラス

育てるのに土を必要としない「エアプランツ」は、場所を選ばずどこでも飾れるのが魅力的。

こちらはエアプランツの仲間である「フィロキセラ」で、緩いカーブを描いた葉っぱがなんとも愛らしく、ラフな雰囲気を醸し出しています。

個性豊かなエアプランツは、単体でもオシャレなインテリアとして楽しめますが、こちらのように別の種類のものを複数飾ってみるのもオススメ。

いずれもユニークで気取らない愛らしさが漂っていて、にぎやかながらも和やかな空気を演出しています。

観賞植物でグリーンの癒しをお部屋にプラス

今回は、冬のお部屋を和やかで温もりを感じさせるような雰囲気にしたい人のために、ぜひオススメしたい観葉植物を10点ほどご紹介してみました。

どの観葉植物も個性豊かで、眺めているだけで心を温かくしてくれますね。

ご家庭の冬インテリアに観葉植物を取り入れてみたいという人には、今回紹介したものを選んでみることをオススメします。

元記事で読む
の記事をもっとみる