1. トップ
  2. レシピ
  3. 寒い日だから!彼氏と二人で囲みたい♡あったか鍋料理5選

寒い日だから!彼氏と二人で囲みたい♡あったか鍋料理5選

  • 2019.12.26
  • 5849 views

寒い冬だからこそ!彼とお鍋を囲めば二人の距離は縮まり、心も体も温まる♡そんなあったか鍋を調理法とともに5種類紹介します。

まろやか豆乳鍋

美肌にも良いとされ、女性に大人気なのが豆乳鍋!

昆布だしを取り、そこに豆乳を入れ、あとは豆腐と豚バラに好きな青み野菜を入れます。小松菜や水菜を入れるとみずみずしくて美味しく仕上がりますよ。

豆乳鍋はポン酢でさっぱりといただきます。薬味にはおすすめなのが柚子胡椒!まろやかさの中にぴりりと柚の香が引き立って美味しいですよ〜。

辛いのに旨味のあるスンドゥブ鍋

韓国の代表的な家庭料理であるスンドゥブは、寒い季節に体の芯から温めてくれるので冬の鍋料理にぴったりです。スンドゥブは日本にも定着しつつあるので、スーパーで売られているスンドゥブの素を買ってくれば味付けは簡単ですよね。

お好みで野菜や豆腐を入れますが、豚バラ肉を入れるとコクが出て美味しくなりますよ。また、チーズをいれるのも味がまろやかになって女性には人気♡最後はラーメンでシメてスープまで楽しみましょう。

生姜で汗だく!サバと大根だけの鍋

とにかく寒い日はこのサバと大根だけの鍋に限ります。刻んだ生姜をたっぷりと入れ、さらに短冊状に刻んだ大根を惜しげもなく大量に鍋に投入するのです。

最後に、サバの切り身を食べやすいサイズに切って、あとは塩コショウ、それとちょっぴり醤油で味を整えればできる簡単鍋料理。食べていると生姜パワーで汗だくになりますよ!

シンプルで最後まで美味しい寄せ鍋

日本人の冬の定番といえば、寄せ鍋ですよね。彼と二人だけでも簡単に作れて、あり合わせの食材で作ることができてしまうのも嬉しいポイント。

基本的に食材は何でもよいですが、イワシのつみれや白身魚など魚介類があると美味しい出汁が出て、野菜や魚介類の良質なスープが出来上がりますよ!最後はご飯を入れて雑炊にすると、これ以上無い贅沢な日本特有の冬の鍋になります。

一度食べたらヤミツキ!ピェンロー鍋

舞台芸術家で作家でもある妹尾河童氏が紹介している鍋が、ピェンロー鍋です。白菜と豚肉、それに出汁用に干し椎茸を適当に入れ、火が通ってきたら春雨を入れます。

最後に、香りの強いごま油をさーっと全体に回し入れるようにすれば出来上がり!

食べる時には各自の好みで七味をかけたり、もう一度たっぷりと胡麻油をかけると美味しいですよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる