1. トップ
  2. グルメ
  3. 【河原町】京町家で抹茶パンケーキを。『MICASADECO&CAFE KYOTO(ミカサデコ アンド カフェ キョウト)』

【河原町】京町家で抹茶パンケーキを。『MICASADECO&CAFE KYOTO(ミカサデコ アンド カフェ キョウト)』

  • 2019.12.26
  • 3924 views

『MICASADECO&CAFE』は、東京や大阪にも店舗がある人気のカフェ。京都の『MICASADECO&CAFE KYOTO』では、築100年以上の京町家をリノベした風情ある空間で、ふわふわのパンケーキをはじめとした、スイーツやカフェメニューが楽しめます。


『MICASADECO&CAFE KYOTO』は、阪急電車の起点「京都河原町駅」から徒歩5分の場所にあります。もともと旅館だったという京町家の外観はそのままに、内装だけを変えていて、京都らしい風情のある店構え。

細長い通路を、奥へ進んで店内へ。その形から“鰻の寝床”と呼ばれる京町家の“京都っぽい”空間が楽しめます。奥には、洋風のかわいい空間が広がり、町家の外観とのギャップが楽しめる造りとなっています。

PrettyOnline|店内の様子

京都店だけのお楽しみ!抹茶のパンケーキ

PrettyOnline|「抹茶/京都店オリジナルパンケーキ」(1,600円)

京都店の人気ナンバーワンが、「抹茶/京都店オリジナルパンケーキ」。ふわふわのパンケーキは、東京や大阪のお店でも人気のメニューですが、抹茶を使ったパンケーキは京都限定。これを目あてに、わざわざ京都に来るお客様もいるのだとか。

ふわふわのパンケーキは、抹茶が濃いめのほろ苦風味。ホワイトチョコと抹茶を合わせた、甘いソースをたっぷりとつけてどうぞ。ベーシックなお味を堪能したら、お皿に乗った生クリームとあんこで味変も。少し塩気がある生クリームは、チーズのような味わいで、飽きることなく食べられます。

迫力の厚み。温かいうちに召し上がれ
PrettyOnline|迫力の厚み。温かいうちに召し上がれ

パンケーキは、期間限定も含めて約8種類。違う種類のパンケーキを頼んで、シェアするお客様も多いのだとか。写真を撮りたくなるメニューですが、せっかくのふわふわ、出来たてを召し上がれ。

喫茶店のプリンをイメージした「レトロプリン」

PrettyOnline|「レトロプリン」(600円)

昔の喫茶店から抜け出たようなビジュアルの、「レトロプリン」。甘めのプリンに生クリームがたっぷりで、お子さまにも人気のメニューなのだとか。カラメルがほろ苦くて、大人でも楽しめる味です。

たっぷりと乗った生クリームは、パンケーキに使用しているものと同じ。少し塩気があり、クリームチーズのような味で、ミルキーなプリンとも相性がいいのです。

カフェ飯も充実

PrettyOnline|「自家製角煮の玄米オムライス」(1,100円)

こちらはしっかりとご飯も食べられるカフェ。人気メニューのひとつ、「自家製角煮の玄米オムライス」は、自家製の角煮とそのダシをご飯に混ぜ込んだ、和風オムライス。ちなみにこちらのお店は、ごはんにすべて玄米を使用しています。

ゴロッと角煮が入った甘辛いご飯が、生クリーム入りのたまごとよく合う! 自家製角煮は、しょうゆベースのダシで半日ほどかけて炊いていて、柔らかく口の中でとろけます。

ごはんには、フレッシュな生姜のみじん切りも混ぜ込まれていて、甘すぎず、さっぱりと食べられます。上の赤い粉はパプリカパウダー。辛くないのでご安心を。

かわいいラテでほっこり

「カフェラテ」(HOT/ICE・600円)
PrettyOnline|「カフェラテ」(HOT/ICE・600円)

ドリンクメニューも充実。緑茶から、スムージー、シェイク、さらにワインやシャンパンなどのアルコールまでそろっています。ぜひ注文して欲しいのが「カフェラテ」。かわいいラテアートに、心が和みます。

ラテアートはその日の担当によって、絵柄が違います。常時3種類ほどの絵柄があり、「空いてる時間帯なら、リクエストも大丈夫ですよ」と、店長の藤原優子さんが教えてくれました。

最後に

店内には、10名まで入れるVIPルームもあります。障子を開ければ坪庭が見え、天井は、網代天井(あじろてんじょう)と呼ばれる作りになっています。網代天井は、薄い木の板を編んで作られていて、茶室などにも使われる凝った作り。旅館時代のなごりを感じられます。

VIPルームは予約も可能で、使用料は無料。空いていれば1名から利用できます。ただし少人数での利用の際は貸切にはならないのでご留意を。

●京都っぽい雰囲気を楽しみたい
●抹茶のパンケーキを食べてみたい!
●美味しいランチを探している

そんな方にピッタリのカフェ。京都散策の合間に立ち寄ってみてはいかが。

元記事で読む
の記事をもっとみる