1. トップ
  2. 恋愛
  3. どうしてそんなことするの?なぜか元カノの話をしてくる男性の本音

どうしてそんなことするの?なぜか元カノの話をしてくる男性の本音

  • 2019.12.25
  • 1926 views

女性にとって、彼氏から元カノの話を聞かされるのは不快なもの。ところが彼女に元カノの話をする男性は結構多いのです。男性はなぜ彼女に元カノの話をするのでしょうか?

やきもちを妬いてほしい?

好きな彼から元カノの話をされると、まだ未練があるのかな?と疑ってしまいますよね。でも、そこで不機嫌になるのはちょっとまって!彼が今カノに元カノの話をするときは、今カノへの思いが強い時が多いのです。

恋愛慣れしない男性の場合には、今カノにやきもちを妬かせたくて元カノの話をすることがあります。「元カノとこんなことをして楽しかった。」と言えば、やきもちを焼いて「じゃあ、私にもして!」といわれるのを期待していることもあるんです。めんどくさいですよね。でも、ここはちょっとやきもちを妬いてあげましょう。

本当の自分を知ってほしい?

もう一つ、彼が今カノに元カノの話をするときには、過去の自分を知ってほしいという気持ちがあるのです。

「前にこんなことして楽しかった。前はこれが嫌だった。」そんな話を聞いてもらって自分を深く知ってもらいたいということがあります。

元カノですから、結局のところうまくいかなかった相手です。自分の不器用なところを分かってもらいた気持ちの時には失敗談を反してくれることもあります。楽しい思い出話をするときには、自分がどんなシチュエーションを期待してるのか?とか何をしてもらうと本気で喜ぶのか?といったことを今カノに伝えようとしていることもあります。

元カノ話を聞いたときにはどうすればいい?

もしも、元カノに未練がある場合には、今カノにばれてはいけないことですから隠しますよね。揉めることが分かっていることですから、わざわざ言う人はいないわけです。

ここのところをよく理解していれば、元カノの話でやたら嫌な気分にならずに済みます。ただし、あんまり太っ腹なところを見せるのはNGです。「この彼女はほかの女の子のことがあんまり気にならないんだ。少しぐらいの浮気は怒らないのかも。」と思われてしまいます。だからと言って、彼から元カノの話を聞いて元カノを盛大にこき下ろすのも問題アリです。

どんな場合も、彼女が他人をけなし倒す姿は嫌なものです。ここはやっぱり適度なやきもちとを妬いてみましょう。実際、やきもちは無理に妬かなくても妬けてしまいますよね。

そして、彼にはっきり伝えることが大切です。「元カノの話をされると嫌な気分になる。やめてほしい。」と言ってみましょう。もちろんけんか腰はいけません。「あなたのことが好きだから、他の人の話は好きじゃない。」事を穏やかに伝えましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる