1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. これであなたも収納上手♪【無印良品】でキッチンをおしゃれに使いこなそう!

これであなたも収納上手♪【無印良品】でキッチンをおしゃれに使いこなそう!

  • 2019.12.25
  • 20331 views

無印良品を使った収納アイデア実例集

キッチンはよく使う場所のため、小物や調味料などが散らかっているとストレスが溜まってしまいますよね。きれいで自分が使いやすいキッチンにするためには、さまざまな収納アイテムを販売している無印良品のものを活用するのがおすすめです。

無印良品の収納アイテムを取り入れたキッチン収納は、すっきりとしていてシンプルに仕上がりますよ。今回は、そんな無印良品のアイテムを利用したキッチンの収納アイデアについてまとめました。

※「無印良品週間」は、2019年12月14日(土)~12月25日(水)、ネットストアは、2019年12月14日(土)午前10時~12月26日(木)午前10時迄です。

無印良品を使った収納アイデア実例《調味料》

ファイルボックスで仕切った収納実例

キッチンにはさまざまな調味料を置いているおうちが多いと思いますが、無印良品のアイテムを使えばきれいに並べて収納できます。

無印良品のファイルボックスなら、高さがあるボトルタイプの調味料の収納にもぴったりですよ。

無印良品のファイルボックスを使って引き出し内を仕切ってあげると、使いやすく取り出しやすいですね。

蓋を使って底上げした収納実例

調味料ボトルを統一してきれいに並べると、おしゃれで素敵な印象になります。

小さな調味料ボトルをそのまま無印良品のファイルボックスに入れると、深さがあり取り出しにくくなってしまいますよね。

そこで、ファイルボックスに蓋をつけ、その上に調味料ボトルをのせて収納すると取り出しやすくきれいな収納に。

ファイルボックスの中にはキッチンタオルなどを入れられるので、収納力もぐっとアップしますよ。

スチール仕切り板を使った収納実例

きれいに並べられた調味料ボトルは、無駄がなくきちんと感があって、人に見られても恥ずかしくないおしゃれな収納です。

キッチンの引き出しを開けた衝撃で調味料ボトルがずれないように、無印良品のスチール仕切り板をセットして使っています。

スチール仕切り棚はあまり目立たないのでおしゃれな収納の邪魔になりませんよ。

キャリーボックスを使った収納実例

無印良品のポリプロピレン収納キャリーボックスに調味料をまとめて入れておけば、キッチンがすっきり片づきます。

また、収納キャリーボックスは洗練されたデザインで、キッチンのシンプルインテリアなどにも取り入れやすいおしゃれさが魅力ですよ。

収納キャリーボックスは持ち手があるので、調味料が必要なときにまとめてさっと持ち運びやすいというメリットもあります。

アクリル仕切りを使った収納アイデア

袋に入っている調味料をアクリル仕切りスタンドで立てて収納すれば、見せる収納にも取り入れやすくなりますね。

透明なアクリル仕切りはどんなキッチンインテリアテイストにも馴染みやすいので、おしゃれなキッチンにもおすすめです。

シンプルなアイテムのため、ラベルやシールを貼りつけアレンジをしておしゃれに使うのもいいですね。

整理ボックスを使った収納アイデア

キッチンのスパイスニッチ部分に調味料を収納するとき、シンプルな無印良品の整理ボックスを使えばおしゃれなキッチンに馴染みやすくおすすめです。

おしゃれさを邪魔しないだけではなく、スパイスニッチに収納した調味料をまとめて引き出しのように取り出せるというのが使いやすいポイント。

調味料ボトルが整理ボックスにぴったり収まっているのも気持ちいいですね。

無印良品を使った収納アイデア実例《鍋・フライパン》

アクリル仕切りスタンドを使った収納アイデア

鍋やフライパンをキッチンの引き出しに収納する場合は、無印良品のアクリル仕切りスタンドが活躍します。

鍋やフライパンが収納しやすいようある程度スペースを取りながら引き出し内に並べるだけでいいので、誰でも簡単に真似できるのが嬉しいところです。

余ったスペースにはキッチンツールを収納すると、無駄がなくいいですね。

アクリル仕切り棚を使った収納アイデア

無印良品のアクリル仕切り棚はクリアタイプで目立たないタイプなので、隠す収納でも見せる収納でもおしゃれでシンプルにまとまります。

キッチンのコンロ下の扉が観音開きタイプの場合は、高さを活かして鍋の上に鍋を収納できるようにアクリル仕切り棚を活用するのがおすすめですよ。

仕切りスタンドも組み合わせて利用すれば、すっきりとした鍋・フライパン収納になります。

ファイルボックスを使った収納アイデア

無印良品のファイルボックスを使って重ねて収納すると、無駄がなくていいですね。その上には小物を収納したケースを置いておくこともできてとても便利です。

ファイルボックスを重ねると棚のようになっていて、フライパンの取っ手も手前を向いているので必要なときにさっと取り出せてしまいやすいというメリットがありますよ。

ファイルボックス内を仕切った収納アイデア

無印良品のファイルボックスに鍋やフライパンの取っ手や蓋を収納するときは、同じく無印良品のアクリル収納スタンドやアクリルペンスタンドを組み合わせるのがおすすめです。

そのままキッチンの引き出しに収納するよりも、取っ手などを1つずつ収納できるため、ごちゃごちゃになりにくくシンプルかつおしゃれできれいな収納ができます。

隙間を無駄にしない収納アイデア

無印良品のファイルボックスで鍋やフライパンを収納していますが、キッチンの手前のスペースが余る場合はそこに調味料などの小物を収納するのもいいですね。

ファイルボックスだけでは隙間ができてしまう場合は、そこにキッチン小物を収納したり、ファイルボックスがずれてしまったりするのが嫌な場合はスポンジなどを使って調節するのがおすすめです。

紙製ファイルボックスを使った収納アイデア

無印良品ではポリプロピレン製の他に、組み立てやすい紙製のファイルボックスも取り扱っています。

紙製のファイルボックスを使えば、キッチンのコンロ下もきれいですっきりとした印象になりますね。

紙製のファイルボックスは使わないときは畳めるので、必要なくなったらコンパクトに畳んでしまっておけるのが嬉しいところです。

無印良品を使った収納アイデア実例《カトラリー》

カトラリーとキッチンツールをまとめた収納実例

カトラリーをそのままキッチンの引き出しに収納してしまうと、必要なとき目的のものを取り出すのに時間がかかってしまいます。

そこで、無印良品のアイテムを引き出し内に無印良品のアイテムをセットして、種類別に仕切ってあげるときれいに収納できますよ。

カトラリーだけではなく、キッチンツールなど小物もまとめて収納できるのがいいですね。

ケースで中を仕切った収納実例

無印良品のラタンボックスにさまざまなケースをセットして、カトラリーを収納している実例です。

キッチンカウンター部分に置いておけば、子どももお手伝いしやすいというメリットも。

また、子ども用と大人用と手前と奥で置き場を決めておくと、収納するときにわかりやすいうえに子どもにも自分のカトラリーがどこにしまっているか教えやすいですよ。

余裕がある収納実例

カトラリーをキッチンの引き出しに無理矢理収納してしまうと、取り出しにくくなってしまうことも。

そこで、無印良品のポリプロピレンデスク内整理トレーを使って仕切り、詰め込みすぎない余裕のあるキッチン収納にしています。

手前には家族も使うカトラリーを収納し、奥には来客用の普段はあまり使わないものを収納しているのも参考になりますね。

異なる大きさのものを組み合わせた収納実例

小さめのカトラリーを収納するときは、無印良品のポリプロピレンペンボックスが適しています。

ケース内にポリプロピレンペンボックスをセットして、小さいものと大きなものを分けて収納するだけなので、場所を取らずきれいに収納できますよ。

ポリプロピレンペンボックスがずれてしまう場合は、両面テープやマスキングテープなどでくっつけてあげるとずれる心配がありません。

小物収納ボックス6段を使った収納実例

ポリプロピレン小物収納ボックス6段を使い、カトラリーを収納すれば種類別に管理できておすすめです。

シンプルなポリプロピレン小物収納ボックス6段はおしゃれなキッチンインテリアにさりげなく取り入れることができ、目立たないのが嬉しいところですね。

置くスペースがない場合は、立てておくこともできる便利なアイテムです。

必要なカトラリーのみの収納実例

無印良品の引き出しにカトラリーを入れたケースごと収納するアイデアもあります。

ケースごと入れておくと、スライドしてそのまま食卓に持っていけるので時短になり、準備がしやすいというメリットがありますよ。

布を使ってカトラリーを包むように収納しておけば、ほこりなどがつかずきれいに無印良品の引き出しに入れておけます。

無印良品を使った収納アイデア実例《食器》

高さを無駄にしない収納アイデア

無印良品の無印のアクリル仕切り棚を使えば、食器の上に食器を収納できるので高さを無駄にしない収納ができます。

アクリル仕切り棚は透明なため使いやすく、見せる収納にしている場合でもおしゃれなインテリアの邪魔をしません。

重ねて収納できるとスペースを取らないため、食器収納スペースに余裕ができ、圧迫感が減りますよ。

おしゃれなラタンバスケットを使ったアイデア

マグカップは食器棚にはしまわず、無印良品のラタンバスケットにケースで仕切って入れるアイデアもあります。

ラタンバスケットに入れてキッチンの低い位置にしまっておけば、小さな子どもでも自分で取り出せますね。

また、ナチュラルなラタンバスケットに入れてキッチンに置いておくと、おしゃれでやわらかな雰囲気になりますよ。

小皿を立てて収納するアイデア

小皿を立てて収納してしまうと下のものが取り出しにくいということがありますが、無印良品のファイルボックスに入れておくと立てて収納できます。

ファイルボックスやアクリル仕切りスタンドなど、無印良品のアイテムを使ってキッチンの引き出し内を整理整頓すると余裕がある収納になり、食器同士がぶつかる心配がありません。

使用頻度別に収納するアイデア

食器の中にはよく使うものとあまり使わないものがありますよね。使用頻度が高い食器は、食器棚などすぐ手の届くところにしまうのがおすすめです。

使用頻度が低い食器は、無印良品のボックスに収納して蓋をしておくと汚れもつかずいいですね。

クリアタイプのボックスのため、ラベルを貼らなくても中身がわかるのが使いやすいポイントです。

引き出しのように使えるアイデア

食器棚の奥に収納してしまったコップや茶碗などは取り出しにくくなってしまいますが、無印良品の整理ボックスを使って引き出しのようにスライドさせ、取り出せるようにするといいですね。

取り出しやすいだけではなく、食器棚もきれいに整理整頓できてきれいです。モノトーンのラベルを貼ると、誰が見てもわかりやすい収納になりますよ。

引き出しにぴったり収まるアイデア

無印良品のファイルボックス1/2を使ってキッチンの引き出し内を整理すれば、食器がごちゃごちゃにならずきれいに片づけられます。

ファイルボックスがキッチンの引き出しにシンデレラフィットしていて気持ちいいですね。

ファイルボックスに小さなケースを引っかけておけば、そこにストローなども入れておけるので収納スペースを有効活用できますよ。

無印良品を使った収納アイデア実例《キッチン小物》

扉裏のラップ類の収納実例

キッチンには保存容器やラップ類などの小物も多く、それらは収納場所を決めておかないとついつい散らかってしまうアイテムです。

こちらのおうちでは扉の裏に無印良品のファイルボックスを、100均の両面テープを使って貼りつけ収納力をぐっとアップさせています。

無印良品のファイルボックスを固定してラップの収納場所として扉裏を有効活用すると、キッチンがすっきりしますよ。

保存容器の収納実例

保存容器は場所を取るうえに、収納するのも難しいアイテムです。

しかし、キッチンの引き出しに無印良品のファイルボックスをセットして仕切りのように活用すると、保存容器もきれいに並べて収納できますよ。

無印良品のファイルボックスを使って保存容器を収納すれば、開閉の衝撃で倒れてごちゃごちゃになることもなく安心です。

ザルや保存容器の収納実例

保存容器だけではなく、ザルもまとめてキッチンの引き出しに収納した場合は、無印良品のファイルボックスの他に同じく無印良品のアクリル仕切りスタンドを利用するのがおすすめです。

無印良品のファイルボックスにザルが入らない場合でも、アクリルスタンドですっきり並べて収納できますよ。

また、隙間には包丁を収納すると無駄がありませんね。

キッチン道具をまとめた収納実例

無印良品の通常のファイルボックスと比べて半分のファイルボックス1/2を使って、キッチンの引き出し内を整理整頓しているおうちもあります。

キッチンの引き出しの高さにあった無印良品のアイテムを使えば、収納しやすくなりますね。

ザルやキッチンツールなどをざっくりと分けて収納でき、ファイルボックスを詰めたときに少しだけでできてしまう隙間には、薄い板を挟むとずれなくなりますよ。

キッチンツールの収納実例

形やサイズが異なるキッチンツールをまとめて収納するのは難しいですが、無印良品のキッチンツールスタンドに収納すればきれいにまとめておけます。

無印良品のキッチンツールスタンドは陶器製で倒れにくいのが使いやすいポイント。

出しっぱなしにしておくよりもほこりなどがつきにくく衛生的で、コンロ下に隠す収納にすれば、台所もものが少なくすっきりします。

細々としたキッチン小物を収納した実例

無印良品のアイテムとダイソーの収納ケースを組み合わせて、キッチン小物を収納するのもおすすめです。

そのまま無印良品のトタンボックスにポイポイ収納するよりも、ダイソーの収納ケースで種類別に分けておくと取り出しやすさもアップ!

側面に「キッチン小物」「クッキー型」など、ラベルを貼ってわかりやすく収納しているのも真似したいアイデアですね。

無印良品を使った収納アイデア実例まとめ

無印良品の収納アイテムを使った実例をご紹介しました。無印良品の収納アイテムを上手に利用すれば、散らかりがちなキッチングッズもきれいにすっきりと片づけられますよ。

また、シンプルなデザインのものが多い無印良品のアイテムなら、おしゃれなキッチンにも馴染みやすく使いやすいさも抜群です。無印良品のアイテムを使って理想のキッチン収納を叶えてみてくださいね。

元記事で読む