1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自分から片付けない子どもに効果抜群! 自主的を育てる秘策とは?【やっぱり家が好き〜おっとぅんとみったんと私〜 第28話】

自分から片付けない子どもに効果抜群! 自主的を育てる秘策とは?【やっぱり家が好き〜おっとぅんとみったんと私〜 第28話】

  • 2019.12.25
  • 123300 views

こんにちは。渋谷です。
今回は子どもの片づけについて。
これは我が家も現在進行形で難儀している話題です。

■子どもが片づけをきちんとやれない理由

いかんせん子どもってば興味の移りが激しい。
今一生懸命お片づけしてても視界に違うものが飛び込んでくればすぐそっちに行ってしまいます。



言えばやってくれるみったん。
でもそれって自主性がないよな~…と悩み、ない脳みそをコネコネした結果、私はとあるものを作りました。




■毎日ウキウキでお片づけをするようになった秘策とは

それはみったん用の「ToDoリスト」。
札に書いてある内容をクリアできればひっくり返し、寝る前までに全てのミッションをクリアすればピカピカのご褒美シールがもらえます。


シール遊びが大好きなみったん。しかも自分で作ったこともあり、毎日ウキウキでお片づけをするようになりましたが…



■自主的に動いてくれるようにはなったけど…



いかんせん雑。
シール欲しさに焦ってしまうんでしょうか…
でもまぁ片づけた事に変わりはないしね…とついついシールをあげてしまう私

少しずついろいろとできるようになればいいか…!


(渋谷さえら)

元記事で読む
の記事をもっとみる