1. トップ
  2. スキンケア
  3. 顔のリンパマッサージで小顔の習慣を!詳しいやり方をチェック

顔のリンパマッサージで小顔の習慣を!詳しいやり方をチェック

  • 2019.12.25
  • 8812 views

毎日の新しい習慣に、顔のリンパマッサージを取り入れてみませんか?慣れてしまえば簡単にできて、フェイスラインもすっきり。今回はエステサロンオーナーの寒川あゆみ先生に、やり方を詳しく教えていただきました!

顔のリンパマッサージで得られる効果

顔のリンパマッサージをすると血行促進、リンパの促進がよくなります。血液循環が悪いと肌のターンオーバーが乱れたり、肌トラブルや肌のくすみが目立ってしまいます。

リンパに余分な水分や塩分などの老廃物がたまると顔が膨張して見えるので、マッサージによって流すことで顔がすっきりとします。また緊張状態にあった表情筋をほぐすことで筋肉がしなやかになり、顔のリフトアップ効果やオイルやクリームによるマッサージで肌表面が滑らかになります。

顔のリンパマッサージで小顔になれる理由

老廃物が流れるため

顔のリンパに余分な水分や塩分などの老廃物がたまると顔が膨張してむくみ顔に見えます。マッサージによって余分な水分や塩分、老廃物を流すことでフェイスラインがすっきりして顔が小さくなったように見えます。

肌が引き締まるため

表情筋が緩んでいたり、皮膚がたるんでいると顔全体の輪郭がたるむことで顔が大きくなったように感じることもあります。リンパマッサージによって筋肉をほぐしながら、皮膚を持ち上げるようにすることで肌が引き締まり顔がすっきりして見えます。

顔のリンパマッサージのやり方

<やり方> STEP1:マッサージオイルもしくはフェイスクリームをお肌になじませて、手のひらで顔全体を包み込むように広げましょう。 STEP2:手のひらをあご先からフェイスラインを通り、こめかみに向かって10回流します。 STEP3:手をグーにして指の関節を使いながら、あごからフェイスライン、耳下腺に向かって10回流します。 STEP4:手をグーにして指の関節を使いながら、口角から噛み合わせに向かって10回流します。 STEP5:手をグーにして指の関節を使いながら、小鼻からこめかみに向かって10回流します。 STEP6:手をグーにして指の関節を使いながら、STEP3.4.5の位置を痛気持ちいいくらいの強さでクルクルと円を描くようにマッサージしましょう。 STEP7:中指と人差し指で耳下腺を3秒プッシュ×5回おこないましょう。 STEP8:中指と人差し指で眉頭の下のくぼみを3秒プッシュ、眉の中心を眉毛の筋肉を持ち上げて3秒キープ、眉尻の筋肉を持ち上げるように3秒キープ。3回繰り返します。 STEP9:手のひらを横にしながら、眉毛の上からおでこを通り、髪の生え際に向かって流します。

顔のリンパマッサージにオススメのオイル

アルガンオイル

アルガンオイルはビタミンEが豊富に含まれており、美肌効果はもちろんのこと、抗酸化作用が高いことも有名です。さらに保湿力の高いオレイン酸と水分を保持するリノール酸を多く含んでいて、肌の水分と油分のバランスを整えてくれます。

マッサージをおこないながら血液とリンパの促進をし、アルガンオイルによる保湿効果や美肌効果も期待できます。ベタつきが少なく、スッと浸透しやすいので少し多めにオイルを手に取り、足りない場合は少しずつ足しながら使いましょう。

ホホバオイル

ホホバオイルは砂漠地帯でよく育つ植物から抽出されたオイルのこと。ホホバオイルに含まれているワックスエステルという成分が人間の角質層にも含まれているため、とても肌なじみがよく、どのような肌タイプの方でも安心して使えることが特徴です。

保湿力はもちろんのこと、肌を柔らかくし、肌のターンオーバーを高めることで肌トラブルを予防してくれる働きもあります。

マッサージ効果を高める方法

マッサージの前に蒸しタオルでお顔を温めて血行促進をしておくとマッサージがしやすくなります。リラックス効果もありますね。またゆっくりとマッサージをおこない、痛気持ちいいくらいの力加減でおこなうことが大切です。

リンパマッサージは洗顔後やスキンケアの最後に取り入れるようにしましょう。日頃から塩分を取りすぎないこと、そして1日1.5ℓの水分をこまめに飲み、汗や尿としてしっかり排出し、水分代謝を高めておくようにしましょう。

顔のリンパマッサージを習慣に

老廃物を流すことで、すっきりとした小顔効果を狙える顔のリンパマッサージ。慣れてしまえば簡単にできるので、スキンケアの最後に毎回行うようにすると良いでしょう。また日頃から水分をよく取り、代謝を高めておくことも大切です。

この記事の監修者

寒川あゆみ

大阪谷町九丁目エステサロン「private salon Laule'a」代表。自身のコンプレックスから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。「美容をもっと楽しんで、生活の一部に取り入れて欲しい。」そんな思いからサロンを開業。現在はサロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

元記事で読む
の記事をもっとみる