1. トップ
  2. インテリア
  3. DIY・リノベで叶える丁寧な暮らし!マンションインテリア実例集

DIY・リノベで叶える丁寧な暮らし!マンションインテリア実例集

  • 2019.12.25
  • 18899 views

DIY・リノベで楽しむマンションインテリア

DIYやリノベーションで、自分らしくおしゃれなマンションインテリアを叶えたインスタグラマーさんのお宅を大特集!大規模なリフォーム以外にも、少しずつ手を加えてインテリアをブラッシュアップしていくことで、おうちにより愛着が湧き心地よい空間づくりが叶います。

今回は、自分でできるDIYのアイディアや本格的なリノベーションに加え、家具選び、配置、収納テクニックなど、おしゃれなマンションインテリアを叶えるさまざまなヒントをまとめてご紹介します。

自分らしさ光る素敵なマンションインテリア

築28年のマンションに少しずつ手を加え、丁寧な暮らしを楽しむインスタグラマーさんのお宅。

マスタードイエローの壁に大きなウーベランダの木が映えるナチュラルな雰囲気が魅力的です。

和室のふすまはモダンなフラワー柄に張り替えて和洋折衷な仕上がりに。

窓の内側にすだれを取り付けた風情のある空間づくりがおしゃれですね。

アンティークのスツールは、植物を飾る棚として活躍しています。

北欧風のインテリアで仕上げた、心地よい雰囲気のダイニングスペース。

ダークなカラーのアクセントウォールはセルフペイントで仕上げたもの。空間に奥行きが出て、表情豊かなインテリアが楽しめますね。

キッチンカウンターの壁はサブウェイタイル風の壁紙でアレンジをして、爽やかで明るい印象に。

モザイクタイルのカウンター台下には、木目を生かした棚を組み合わせることで、ナチュラルな表情が加わりますね。

インダストリアルデザインの照明もお部屋のおしゃれなアクセントとして一役買っています。

グレーのタイル壁がスタイリッシュなキッチン。

コンパクトで使い勝手の良い棚は、ガラス扉付きで調味料類を収納するのに最適。

ガラスジャーにカトラリーを立てたり、フライパンを吊るし収納したり、おしゃれで使いやすい収納テクニックが満載です。

無印良品の壁に付けられる家具は、好きな場所に手軽に取り付けられるところが嬉しいですね。

ナチュラルな木目を生かしたシンプルデザインがインテリアにマッチしてくれます。

お気に入りのカフェグッズやお茶を入れたガラスボトルなどを並べて、見せる収納を楽しむのも素敵です。

キッチンの収納棚は、自然素材のかごやワイヤーバスケットを組み合わせた収納で使いやすく。

かごの種類は素材感を揃えることで、デザインが違っても統一感のあるインテリアが叶いますね。

インターホンがあるニッチをDIYでより使いやすくブラッシュアップ。

気になるコンセントや配線は、モザイクタイル風の壁紙を貼った板の裏に隠してすっきりと。

無印良品の壁に付けられる家具を加えることで、収納力もアップしていますね。

備え付けの棚にモザイクタイル風の壁紙をプラスすることで、メリハリ感のあるおしゃれなインテリアが叶います。

木製トレーの上にスキンケアアイテムを並べたり、かごを使ったり、シンプル&ナチュラルな表情が魅力的ですね。

玄関の壁にはフックを取り付けて、帽子やバッグを掛けるスペースを確保。来客時のコート掛けにも大活躍してくれそうですね。

スワッグを掛けてディスプレイするなど、さまざまな使い方が楽しめそうです。

中古マンションで叶えるシンプルインテリア

広々とした間取りで、とても居心地の良さそうなリビングダイニングスペース。

家具の配置や照明の位置を工夫することで、それぞれのスペースのゾーニングが叶います。

大きく開放的な窓にはブラインドを取り付けて、すっきりと仕上げることでお部屋がより一層広く感じますね。

ブラインドを調節することで、光もうまく調節できるところが嬉しいです。窓側に並べたグリーンも生き生きとしていますね。

ダイニングテーブルは、キッチンから出てすぐの場所に配置することで家事動線もスムーズになりますよ。

角のない丸テーブルはスペースを無駄なく使うことができる上に、お部屋の印象が柔らかく仕上がるところが魅力的です。

ホワイト×グレーのシックな配色で仕上げたキッチンは、スタイリッシュで都会的な雰囲気が目を惹きます。

水切り籠やハンガーバーはコンロと同じステンレスをチョイスすることで、全体にまとまり感が生まれますね。

お気に入りのキッチンアイテムはオープン棚に並べて、見ても楽しいおしゃれな収納を。

カフェグッズはトレーにまとめることで使う際も取り出しやすくなりますね。

グリーンを添えた、季節感溢れるキッチンインテリアがとても素敵です。

すっきりコンパクトデザインのレンジフードは、キッチン道具をおしゃれに並べて楽しむことができますね。

毎日使うケトルやお鍋、洗った後に乾燥させておきたいセイロの置き場所にもぴったりです。

リビングダイニングの隣にある和室は、壁いっぱいに本棚を設けて収納力をアップ。

フローリング風の天井に洋風のペンダントライトを組み合わせた、和洋折衷なインテリアがおしゃれでハイセンスですね。

窓側にミシン台を配置しているので手元も明るく、気持ちの良い作業ができそうです。

北欧デザインのシンプルなスツールは、寝室のサイドテーブルとしても活躍してくれる万能アイテム。

スペースを取り過ぎず、必要なものを置くのにちょうどよいサイズ感が嬉しいですね。

洗面台周りには物をなるべく置かずにすっきりとさせておくことでお掃除も捗りますね。ティッシュを収納扉下に取り付けたアイディアもさすがです。

洗面台下のオープン棚にはひとつひとつ丁寧に選んで集めた、お気に入りの花器や花鋏が並んでいます。

お花を生けたり水替えをしたりするのにも、すぐに取り出せて便利そうですね。

洗面所のオープン棚はお揃いの収納ボックス使った、使い勝手が良くすっきりとした収納が実現しています。

棚の高さを同じにすることで、より整った印象に仕上がりますね。

マンションインテリアをおしゃれに楽しもう

いかがでしたか?マンションでの暮らしを楽しむ、おしゃれで素敵なインスタグラマーさんのお部屋をご紹介しました。少しずつお部屋に手を加えて自分好みの空間づくりを叶えた、センス抜群なインテリアが魅力的でしたね。

ご紹介したDIYやリノベーションのアイディアをヒントに、素敵な空間づくりを是非楽しんでください。

元記事で読む
の記事をもっとみる