1. トップ
  2. レシピ
  3. アヒージョでおもてなし♪絶品の付け合わせレシピをプラスして華やかな献立にしよう

アヒージョでおもてなし♪絶品の付け合わせレシピをプラスして華やかな献立にしよう

  • 2019.12.24
  • 3855 views

アヒージョの付け合わせレシピ☆特集

簡単でおしゃれな料理といえばアヒージョが思い浮かびますよね。色々なものをオリーブオイルで煮込んでいくレシピなので、好きな野菜や魚介などで作っていけます。ですがアヒージョを献立にしようと考えた時に、その付け合わせがなかなか思いつかないという人も多いのではないでしょうか。

そんな時に今から紹介する料理を参考にしていき、好きなように組み合わせていてください!

アヒージョの付け合わせレシピ《主菜》

付け合わせに!サツマイモと茄子の韓国風おでん

韓国風のおでんは一風変わった料理なのでアヒージョと一緒に合わせておもてなしをすると喜ばれます。

このおでんのおかずは様々な練り物が入っているので、楽しく箸をつつき合わせていただけますよ。

いつも出汁を効かせたおでんを作っているという人は、たまにこのおかずを付け合わせに作ってみてはいかがでしょうか。

アヒージョもみんなで楽しめる料理なので、このメニューがあれば食卓も賑やかになります。

アヒージョのおかずに付け合わせ!豆腐入りつくね

このレシピは豆腐が入っていてふんわりといただけます。アヒージョと一緒に合わせると量のバランス的にもおすすめの献立です。

今日の料理は簡単に作りたいという時にこのメニューがあると良いかもしれませんね。

また、一緒にポタージュ系のスープなどと付け合わせて美味しくいただきましょう。

つくねはおつまみにもなるため、ぜひこの作り方をマスターして活用していきましょう。

付け合わせに人気!アヒージョとてりやき鮭バーグ

鮭の骨まで食べられるこの料理は、カルシウムたっぷりなので子供にも食べさせたいおかずです。

ブレンダーなどで鮭を骨ごと加えて滑らかにして食べやすくしていきます。後は作り方も簡単なので手軽にアヒージョに付け合わせられますね。

鮭の切り身をそのままてりやきにするのではなく、ミンチ状にすることで味わいもまた違った感じになってとても美味しいですよ。

アヒージョの付け合わせに梅バターの手羽元ソテー

ほんのりと梅のテイストが感じられるこのレシピは、今までにない美味しいおかずとして試したい料理です。

アヒージョと一緒のメニューにすることで、全体的にバランスの取れた献立になるでしょう。

バターも付け合わせているため、コクも感じられるテイストとなりますよ。

フライパンで焼いていくのも良いですし、オーブンで焼くのも良いですね。仕上げにネギを加えて和風にしていきます。

中華風付け合わせに!アヒージョとトンポーロー

今晩の献立を魚介たっぷりのアヒージョにするのであれば、主菜として豚肉の塊を食べられるトンポーローがおすすめです。

このレシピは紹興酒や八角などを使用して、和風の豚の角煮とはまた一味違った味が楽しめます。

おもてなしの時にこの料理とスープ、そしてサラダを付け合わせて豪華な食卓にしていきましょう。

とっても柔らかい豚肉はほっぺたが落ちてしまいます。

豆腐でかさ増し!付け合わせにめんマヨナゲット

アヒージョと揚げ物はカロリーの塊で、背徳感に苛まれながらも最高に美味しい組み合わせですよね。

たまにはこのような献立があっても良いのではないでしょうか。

豆腐ナゲットはとても簡単にできる料理のため、イベントなどの時にもちょうど良いのでおすすめです。

一見唐揚げのような感じですが一口食べると中がふんわりとしていて絶品ですよ。付け合わせに明太子のマヨネーズを合わせて食べていきましょう。

アヒージョと共に付け合わせ!大根と豚肉の出汁煮

献立を考える時に、色々な国のレシピを作ってそれぞれの味を楽しむのも楽しいのでおすすめです。

アヒージョとこの出汁煮のおかずを組み合わせ、お友達と食卓を囲んでみてはいかがでしょうか。

これならビールやワインなどにも合わせやすくもりもり食べられますよ。

また大根と豚肉を交互に並べていく作業も楽しいので、付け合わせに作ってみてくださいね。

あっさりした付け合わせに!焼きタラの薬味のせ

アヒージョが少しこってり系なので、それに合わせたおかずに焼きたらを使った料理がおすすめです。

この献立なら重たく感じずにたくさんの量を食べられそうですね。たらの上にたくさんの薬味を付け合わせてヘルシーに仕上げていきましょう。

今の時期はたらの身も柔らかく脂が乗っているものが多いため、積極的に使ってみてください。

アヒージョとこのおかずとスープがあれば言うことなしですね。

アヒージョの付け合わせレシピ《副菜》

人気の付け合わせ!かまぼことシラスの梅大葉和え

お正月などで使いきれなかったかまぼこがたくさんあった時はこの料理を作ってみてはいかがでしょうか。

この副菜はアヒージョともよく合い、味わいが複雑なので色々な献立にも付け合わせられます。

ほんの少しだけマヨネーズを入れて味を引き締めていけば絶品となります。

アヒージョの箸休めとしても使えて、もりもり食べたくなるおかずになるでしょう。

付け合わせにきのことサツマイモのジャーマンポテト

アヒージョの献立にはジャーマンポテトのようなおかずがよく合います。

このレシピはじゃがいもの代わりにサツマイモを付け合わせているので、子供も大好きな料理となるでしょう。

アヒージョと定番のジャーマンポテトは、子供の誕生会などで作ると良いかもしれませんね。

後はサラダと、濃厚スープがあれば寒い冬に温かい食事を楽しめるでしょう。

アヒージョとヘルシーな付け合わせに豆苗ソース冷奴

アヒージョがカロリーが高い分、副菜にはこのようなヘルシーな料理があると嬉しいですよね。

豆苗を使ったソースレシピで、豆腐の上にたっぷりとかけていただきます。

ほんのりと隠し味の柚子胡椒も付け合わせていて、良いアクセントとなっています。

今日はおしゃれな献立に仕上げていきたいという時に活用してみてはいかがでしょうか。グリーンがとてもきれいな色合いを出してくれています。

ちくわと茄子とカボチャのケチャップ炒め

アヒージョと合わせるのにおすすめなのが、このケチャップ炒めの料理です。

おうちに余りがちなちくわもたっぷりと付け合わせているので、ちくわを大量消費したいという時にも便利ですよ。

茄子もトロトロになるくらいまで炒めていき、ケチャップの甘味で味付けをしていきましょう。

アヒージョは塩気が多いため、このようなおかずと付け合わせるとちょうど良いかもしれませんね。

付け合わせに!かぼちゃとピーマンのキムチ炒め

アヒージョとこのキムチ炒めは味の相性が良く、どちらも美味しくいただける献立になります。

調味料のレシピにはマヨネーズを加えて炒めているので、コクがあっておすすめですよ。

この副菜を付け合わせれば栄養も摂れて美味しくいただけます。アヒージョと共にこの副菜があれば栄養的にも安心できますね。

最後にゴマをたくさん入れて香ばしさを出していきましょう。

簡単な付け合わせに!アスパラとチーズの包み焼き

ホイル焼き料理はなぜかおしゃれに見えるので、一緒に合わせた献立にするとおもてなしにも使えます。

特にアスパラは野菜の中でも少し高価なものなので、特別な日に付け合わせとして作ってみてはいかがでしょうか。

めんつゆを少し足して一緒に焼いていくとチーズとうまく合わさって最高に美味しくなりおすすめです。

ぜひこの副菜と一緒に合わせていきましょう。

美味しい付け合わせ!カブのミルク煮

このレシピは生クリームやシャンタンなどを使用して濃厚なスープに仕上げています。ですがとても簡単に作れるので一緒に合わせて作れますよ。

この付け合わせの料理はとてもほっこりした味わいとなり心も体も潤います。カブは柔らかくなるまで煮込んでいき、甘味をじっくりと引き出していきましょう。

おしゃれな器に入れるとまるでお店に来たような雰囲気となります。

付け合わせにほっこりと里芋と玉こんにゃくの甘辛煮

この煮物があればとても相性の良い献立になります。里芋とこんにゃくが食卓に並んでいるとなぜかほっとするのでおすすめです。

このレシピは無水で作れるため、里芋の本来の美味しさを感じられますよ。

他の料理にも付け合わせしてみて、常備菜として冷蔵庫にストックしておくと良いでしょう。

お弁当にも使えて何かと重宝するのでたくさん作っておくのも良いかもしれませんね。

アヒージョの付け合わせレシピ《主食》

アヒージョの献立に付け合わせ!かぼちゃカレー

かぼちゃがゴロゴロと入ったカレーは、とても食べ応えがありアヒージョにもよく合うのでおすすめです。

この時期はかぼちゃが甘味をましてとても美味しく食べられるので様々な料理に付け合わせると良いですよ。

カレーはみんなが大好きなのでこの組み合わせを作ったら歓喜すること間違いなしです。

にんじんや好きな野菜を入れて栄養バランスを整えていきましょう。

付け合わせに牡蠣とトマトジュースの炊き込みご飯

この人気のレシピは牡蠣をフライパンで別に炒めてから鍋に入れて炊いていくため、しっかりと牡蠣の旨味を閉じ込められる料理となっています。

また、トマトジュースを入れるという斬新な炊き込みご飯なので、洋風のものともよく合うでしょう。

味わい的にはトマトリゾットのような感じになります。

仕上げんい粉チーズを好きなだけ付け合わせてみて、アヒージョと合わせてみてくださいね。

付け合わせにおすすめアボカド明太ディップトースト

このトースト料理とアヒージョの献立があるとまず間違いなく美味しいことが分かりますよね。

さらにみんなが大好きな明太子とアボカドを付け合わせたディップトーストなので、美味しいに決まっています。

アヒージョとパンがあればワインも進み、ついつい食べ過ぎてしまうかもしれませんね。

アボカドのクリーミーさと明太子の塩気がマッチして、朝食でも食べたいくらいです。

付け合わせにアスパラと桜えびのペペロンチーノ

この料理は寒さが和らいでくる頃に食べたくなりますよね。このパスタを献立にしていけばとてもおしゃれに見えます。

休みの日にお友達を呼んで楽しくワインを飲みながらいただきたくなるメニューでしょう。

ここにコンソメスープなどを付け合わせればうまく味のバランスも取れます。アスパラの筋はしっかりと取ることがポイントです。

アヒージョにはこの付け合わせで!鮭の粗汁うどん

まだまだ寒さが厳しい季節は、煮えたぎったアヒージョとこの熱々の粕汁うどんがあれば言うことなしですよね。

レシピに酒粕を使うため体の芯から温まりおすすめの料理となります。簡単に鮭を焼いてこのうどんに付け合わせていけば豪華にできます。

また、バターをひとかけら加えることでコクが増していき、濃厚な味わいとなりますよ。ごぼうなど根菜類をたっぷり入れても良いですね。

贅沢な付け合わせ!ワタリガニのトマトソースパスタ

今日は特別なイベントなのでいつもと違った献立にしたいときにおすすめの料理です。

ワタリガニはとても人気のある食材で、トマトソースのパスタに付け合わせると良い味が出ますよね。

贅沢に一皿につきワタリガニを一匹使って、華やかに仕上げていきましょう。

さらにアヒージョがあれば間違いなく素敵な食卓になります。一緒に自家製のパンがあるとさらにグッドです。

付け合わせにアヒージョと!ヘルシー豚しゃぶ丼

豚しゃぶ丼は若い人に人気のある料理なので、アヒージョと一緒に合わせてみたいものです。

ご飯と一緒に豆腐も付け合わせてボリューム感を出しています。豚しゃぶの上に薬味のタレをたっぷりかけてから卵の黄身を乗せていきましょう。

またスダチで少しさっぱりしていただくのもおすすめですよ。卵を満遍なく豚しゃぶにつけて美味しくいただいてくださいね。

付け合わせにおすすめ!牡蠣の土手鍋味噌うどん

寒い日の献立にはこの牡蠣鍋がおすすめです。

土手鍋はグツグツと煮込んでいき、周りに味噌を塗って少しずつスープの中に味噌を入れながら味を調整していく食べ物です。

食べ応えもあるので、この料理とアヒージョがあれば体もポカポカして暖房いらずになりますよ。

お餅があれば一緒に付け合わせてボリュームを出していくのも良いですね。ネギは面倒でも焼いてから入れると美味しさが増します。

アヒージョの付け合わせレシピ☆まとめ

これらの紹介してきたレシピはどれも美味しいものばかりなので、ぜひ献立に加えてみてはいかがでしょうか。アヒージョはとても手軽にできる料理と知れば必ず登場回数も増えてくるので、これらのレシピが活躍しますよ。うまく栄養バランスも考えていきながら組み合わせていくのがおすすめです。

早速美味しいアヒージョに合う付け合わせを作っていきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる