1. トップ
  2. インテリア
  3. 兄弟姉妹が同じ部屋でも仲良く過ごせる♪【子供部屋】レイアウト&インテリア実例

兄弟姉妹が同じ部屋でも仲良く過ごせる♪【子供部屋】レイアウト&インテリア実例

  • 2019.12.24
  • 7680 views

兄弟姉妹が同じ部屋でも問題なし♪

子供の頃は自分だけの部屋に憧れを抱くものですが、誰もが一人一部屋もらえるわけではありませんよね。

今回は兄弟姉妹が同じ部屋だとしても、すっきり見せる子供部屋レイアウトアイデアを紹介いたします。家具の選び方やおしゃれなインテリアも登場しますよ。

子供部屋おすすめレイアウト

机同士を並べて配置

子供の机を2つ並べて置いていますね。同じ机を2つ並べることで、とてもバランスが良いですよね。

あまりお部屋が広くない場合は、圧迫感を与えないように明るめのカラーの机をチョイスするのがおすすめ。イスの色で個性を出しています。

イスの色を変えて配置

ナチュラルカラーの机はどんなインテリアにも合いますし、男女問わず使える万能カラーです。

男の子と女の子でイスの色を変えているので、アクセントになっていますね。子供が小さな間は隣同士に配置することで、勉強もはかどりそうです。

空間を分けて配置

収納ケースを真ん中に置き、空間を真ん中で仕切るのもおすすめです。

左側と右側でスペースを仕切ってあげることによって、自分のものもしっかり管理できそうですね。

机も2つ置いているので、好きなときに遊んだり勉強したり自由に過ごせます。

壁側に配置

やはりここでも机を隣に並べていますね。オークカラーのおしゃれな家具と水色のアクセントクロスがマッチしていて、とてもおしゃれです。

どうせなら子供部屋は、かわいい壁紙でとびきりキュートにしたいですね。

端に寄せて配置

ドアに使い場所に机を置くよりも、ドアから離れた場所に置く方がすっきり広く見えますよ。

圧迫感のある家具はできるだけ置かないようにするのがポイントです。ホワイト系の家具なら、よりすっきりして見えるのでおすすめ。

子供部屋おすすめインテリア

チェアにこだわった子供部屋

ホワイトの勉強机は圧迫感を与えないので、机を2台並べるのにぴったりですね。子供部屋の勉強机に人気があるのが、リプロダクトのイームズチェアです。

一般的な勉強机でもイスをチェンジすることによって、雰囲気もガラッと変わりますよ。

最低限のものだけで過ごす子供部屋

子供部屋で勉強する場合、余計なものを置いてしまうと勉強に集中できませんよね。好きなものはあえて置かず、すっきりさせるのもおすすめ。

これならごちゃごちゃになりません。小学生~高校生まで長く過ごせる子供部屋ですね。

二段ベッドで広く使える子供部屋

あまり空間が広くない場合、二段ベッドを置いて空間を有効に使うのがおすすめです。空いているスペースが広いほど、広々遊べますよね。

ベッドの横には有孔ボードが取り付けられており、バッグや小物を吊るして収納できますよ。

おしゃれな小物を飾った子供部屋

おしゃれな小物を取り入れることで、子供部屋とは思えないほどおしゃれな空間になっていますね。

トレンドのイームズチェアとオーク系の家具の相性がよく、チェアのくすみカラーはたまりません。子供が好きな色のチェアを取り入れるのも素敵ですね。

男の子受け抜群の子供部屋

ブラウン×ブラックで統一された男前な雰囲気漂う子供部屋もかっこいいですね。

隣同士に配置するのもいいですが、ある程度大きくなってきたら、このように真ん中に棚を置いて空間を仕切るのも良いですね。

パーソナルなスペースを確保できます。

レイアウトやインテリアは無限大!

子供部屋のレイアウトやインテリアを紹介しましたがアイデアは無限大です。机同士を並べて置くのもよし、真ん中に棚を置くのもよし、机を部屋の端と端に置くのもよし、いろいろなレイアウト方法があります。

子供部屋のインテリアは、机はシンプルにしてアクセントクロスや小物で遊び心をプラスしても良いですね。素敵な子供部屋をつくりましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる