1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. キッチンの主役!インテリア別におしゃれで素敵な食器棚をご紹介します☆

キッチンの主役!インテリア別におしゃれで素敵な食器棚をご紹介します☆

  • 2019.12.24
  • 10386 views

キッチンが大好きになるおしゃれな食器棚

食器棚はキッチンの顔でもあり、見せる収納や見せない収納、インテリアにマッチした素材やデザインなど、工夫次第でとても素敵にレイアウトできます。

おしゃれでお気に入りの食器棚があると、食器を出し入れするのも楽しくキッチンにいる時間が幸せになるもの。

以下に素敵な食器棚を紹介しますので、ご自宅の食器棚の参考にしてみてください。

テイスト別に食器棚をご紹介します!

アメリカンカントリー調の食器棚

ナチュラルカラーに丸みを帯びたガーリーなデザインで、キッチンをロマンティックな雰囲気にしてくれるアメリカンカントリー調の食器棚です。

さりげないレースの目隠しもアクセントになり、やさしげな生活感のあるとてもかわいらしいキッチンになっています。

ナチュラルテイストの手作り食器棚

こだわりの手作り食器棚は、愛着もひとしお。毎日使う食器をガラス越しに眺めているだけでも幸せな時間が過ぎていきます。

こちらは食器棚が2台並べられていますが、ガラス扉の抜け感で圧迫感も抑えられ、あたたかい雰囲気の背面収納になっています。

カフェ風男前インテリア食器棚

ウォルナットカラー、ブラックのタイルシートなど随所に男前な雰囲気が詰め込まれたカフェ風食器棚。

吊戸棚がカフェの黒板メニューになっていてとってもおしゃれです。

リメイクシートでも本物のような雰囲気が味わえるので、今ある食器棚の雰囲気を変えたい人におすすめのDIYです。

オープン棚で見せる収納食器棚

壁につけられたオープン棚にそのまま食器を飾り、見せる収納にした食器棚です。食器を出し入れしやすいのが最大のメリット。

並べる食器は毎日使う一軍食器に厳選することで、ホコリを被る暇もありません。ラタンや竹など、自然素材の収納道具と食器のあたたかみがマッチしています。

清潔感溢れる鏡面仕上げの食器棚

モダンでスタイリッシュな鏡面仕上げの食器棚は、清潔感があり収納力も抜群。真っ白な大理石調のシステムキッチンとの相性はバッチリです。

扉を閉めればすっきりとして、生活を感じさせません。高級感を出したい人にもおすすめです。

昨今の住宅で最もポピュラーな白のシステム食器棚はスリムながらも奥行きたっぷりで、必要な家電が全て収まる引き出し収納が優秀です。

清潔感がありスタイリッシュですが、ナチュラルな家具との相性も抜群。どんなインテリアにも合い、参考にしやすいのが強みです。

背面吊戸棚で見せない収納食器棚

作りつけの背面吊戸棚を食器棚にすれば、扉を閉めているときはシンプルですっきりとした見た目になるのでオープンキッチンのご家庭におすすめです。

また色々な引き出しを開ける必要がなく、一目でどこに何があるのか把握できるのもメリットです。

キッチンカウンター下の見せる収納食器棚

キッチンカウンターの下がガラス扉のキャビネットになっているので、お気に入りの食器を並べてディスプレイするのに適しています。

ナチュラルな素材のキャビネットは、ダイニングテーブルの後ろに配置すれば家族みんなで配膳準備もでき、リビングにも合うので配置がしやすいのも特徴です。

ナチュラルカントリー風食器棚

シャビーシックなアンティーク感ある食器棚にたくさんの食器が収納されていて、映画のようにおしゃれです。

好きな空間に好きなものをたくさん詰め込んだおもちゃ箱のようで、わくわくしてきますね。

キッチンから明るい笑い声が聞こえてきそうなあたたみが感じられる食器棚です。

見せる収納でキャビネット食器棚

リビングキャビネットに食器を並べて、見せる収納にしてもおしゃれです。

食器の数が少ない場合や普段使いよりもディスプレイ重視の場合、またはコーヒーセットのような食事用以外の食器を飾るなど、用途は様々。

一人暮らしやワンルームの食器棚にも最適です。

大型のガラスキャビネットにたくさんの食器を飾れば、まるでお店のショーケースのように豪華でいつまでも眺めていられそうです。

白とネイビーで統一された北欧風のおしゃれな食器棚は、ぜひ見える場所に出してお部屋の主役にしてしまいましょう!

こちらも和モダンなローキャビネットとシェルフに並べられた食器たちがお店の商品のようです。

決して詰めすぎない、ゆとりが感じられる佇まいの食器棚になっています。

毎日食卓で大事に使われているのが伝わってくるような食器たちの表情に、心が和みますね。

インテリアの主役になるおしゃれな食器棚

食器棚は収納する場所というよりも、ディスプレイする場と考えましょう。お気に入りの食器ならなおさら、ずっと眺めていたいもの。

キッチンやダイニングでの時間が有意義になるような、料理が楽しくなるような、わくわくする素敵な食器棚を作り上げてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる