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お腹すっきり!レンジで簡単「ひじきとさつまいものピリ辛サラダ」

  • 2019.12.24
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おはようございます!

今日は便利な乾物「ひじき」と、秋冬の定番ストック野菜「さつまいも」を使った「ピリ辛サラダ」をご紹介します。

ひじきは茹でずに、さつまいもと一緒にレンチンすればOKなので、とても作りやすいですよ。食物繊維が豊富なサラダなので、年末の暴飲暴食で膨らんだお腹が、お正月前にすっきりするかも♪

朝のトーストのお供にはもちろん、お弁当や副菜にもおすすめです。ぜひ、作ってみてください(^-^)

お正月前にお腹すっきり!レンジで簡単「ひじきとさつまいものサラダ」

材料(作りやすい分量)
  • ひじき 6g(水で戻しておく)
  • さつまいも 1/2本
  • きゅうり 1本
  • 砂糖 小さじ1/2
  • (A)めんつゆ 小さじ1
  • (A)豆板醤 少々
  • (A)すりごま 小さじ1
  • (A)マヨネーズ 大さじ2
作り方

1) きゅうりは小口切りにして塩(2つまみ)をもんで5分おき、水気を絞る。

2) さつまいもは1cm角に切り、水に5分さらす。水気をきり、砂糖をまぶしてふんわりとラップをしてレンジで3分加熱する。

3) 水気を絞ったひじきを加えて再びレンジで1分加熱をして、粗熱がとれたら、きゅうりと(A)を混ぜる。

※さつまいもは、ちょっと砂糖をまぶしてレンジにかけると、香りや美味しさが増しますよ♪

ぜひ、お試しください(*^^*)

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☆この連載は【毎週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

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