1. トップ
  2. レシピ
  3. たこ焼きパーティーにおすすめ!子供も喜ぶ付け合わせレシピ24選をご紹介

たこ焼きパーティーにおすすめ!子供も喜ぶ付け合わせレシピ24選をご紹介

  • 2019.12.23
  • 14035 views

たこ焼きのおすすめ付け合わせレシピ☆特集

これから寒くなってくるとみんなで楽しめるような食卓にしていきたいですよね。そこでたこ焼き器をテーブルの真ん中に置いてたこ焼きパーティーをしてみてはいかがでしょうか。

ただしたこ焼きだけではすぐに飽きてしまうため、他のメニューを加えてみるのも良いかもしれませんね。そこでここではたこ焼きに合うような付け合わせのレシピを24選紹介していきます!

たこ焼きのおすすめ付け合わせレシピ《主菜》

晩御飯の付け合わせに!鶏と大根のバター醤油

たこ焼きと一緒に合わせる献立としてこの鶏肉と大根を使ったレシピはいかがでしょうか。

それほど重たくないおかずなのでたこ焼きと合わせられるおすすめの料理となります。フライパン一つで作れるため、洗い物も少なくてすみますよね。

大根はなるべく薄くスライスすれば火の通りも早くなりすぐに完成します。お皿の上に上品に盛り付けてネギを添えていただきます。

たこ焼きにはこの付け合わせ!海老ワンタン

海老ワンタンのおかずはさくっと軽い感じで食べられるため、たこ焼きと一緒に食べるとちょうど良いおすすめの料理となります。

スイートチリソースも付け合わせて美味しくいただきましょう。餃子の皮が余ってしまったときなどにも重宝し、たくさん作れて冷凍保存も可能です。

形は好きなように包んでも良いですが、一番纏まりやすいのがこの形となるでしょう。

たこ焼きの献立に!肉野菜炒め

肉野菜炒めは野菜と肉が同時に摂れる料理です。

たこ焼きはほとんど炭水化物なので付け合わせにするのならこのような栄養バランスの良いものがおすすめですよ。

野菜はもやしやキャベツ、ニラやニンジンが入っていて、それぞれのおいしさが感じられます。豚肉は脂身が少ないものを選ぶと良いかもしれません。

また、この献立にスープもつければ言うことなしですね。

たこ焼きパーティーの付け合わせ鶏ひき肉の麻婆豆腐

麻婆豆腐はみんなが好きなおかずなので、たこ焼きと一緒にこの料理があると喜ばれます。

ですが鶏ひき肉を使用しているため、それほど重たい感じにならずにたこ焼きともりもり食べられる献立となるでしょう。

普段のメニューにも使えるものなので、ぜひ真似してみてはいかがでしょうか。豆腐はお好みの種類を使って付け合わせにしてもOKです。

簡単に!ミートボールとキャベツのトマト煮込み

このレシピはとても華やかに見えるので、たこ焼きの時の付け合わせにぴったりです。

ロールキャベツに似たような感じではありますが、ミートボールがおしゃれさを演出してくれています。

トロトロになるまでキャベツを煮込んだら完成です。たこ焼きと一緒の丸い形を楽しめるので、付け合わせにすると子供も喜んでくれるでしょう。

ブロッコリーなどグリーンを添えると良いですね。

付け合わせにベーコンとコーンのポテトグラタン

グラタンと言ってもホワイトソースを使用せずに生クリームをかければ出来上がるので、たこ焼きなどみんなで作っている間に完成できます。

じゃがいもを柔らかくしてマッシュすればほぼ完成したものと同じでとても楽チンですよ。

付け合わせにこの料理があると食卓も賑やかになり、さらにたこ焼きパーティーが楽しくなるおかずです。サイドメニューにはこの献立で決まりですね。

付け合わせに鶏手羽元とオレンジのバーベキュー焼き

オレンジを使うと見た目がおしゃれになるおかずは、色々な献立にも使えそうですよね。

オーブンにオレンジを一緒に並べて焼けば、鶏肉にオレンジの良い香りが移ります。

たこ焼きは見た目が少し地味になってしまうため、このような料理を付け合わせると良いかもしれません。

コンソメスープなども一緒に合わせていき、バランスの取れたメニューにしていきましょう。

たこ焼きサイドメニューの付け合わせに豚ニラ炒め

レバーではなく豚ニラなので、レバーが嫌いな子供でも食べられるおかずです。

たこ焼きだけだと栄養が偏ってしまうので、このような料理があるとうまくバランスが取れます。

付け合わせのニラをたっぷりと入れてスタミナ満点にしてみてはいかがでしょうか。

味付けもみんなが大好きなテイストなので、たくさん作って味を堪能しましょう。

たこ焼きのおすすめ付け合わせレシピ《副菜》

付け合わせに!ゆり根のパルミジャーノ風ホイル焼き

たこ焼きのサイドメニューとしておすすめなのがこの副菜です。献立としてもうまく成立していて、味のバランスうまく取れています。

ゆり根をじっくりとホイルで焼くことでホクホクした食感が楽しめる料理となりますよ。

たこ焼きと合わせてハフハフしながらいただいてみてはいかがでしょうか。付け合わせのパルミジャーノはお好みでたっぷりかけてください。

付け合わせの献立に!叩きごぼうの胡麻和え

このレシピは食物繊維が摂れるためたこ焼きの時に合わせたい料理です。ほんの少し付け合わせとしてあるだけでもたこ焼きの箸休めにもなりますよ。

ごまもたっぷりと加えて香ばしく仕上げていきましょう。また、クリーム系のスープに合わせるととても美味しく、それぞれの味を楽しめます。

ごぼうはなるべく食べやすい大きさに細く叩いて繊維に味を染み込ませてみてください。

付け合わせ料理に!丸ごと厚揚げの油淋鶏風

たこ焼きパーティーの時には簡単にできるような献立を組みたいですよね。

色々と品数を揃えなくてはならないので、このようなすぐできるおかずがあるとおすすめです。

味付けも油淋鶏風に仕上げていて、食べ慣れた味となっています。たっぷりの香味だれをつけわせて、味にアクセントをつけていきます。

辛いのが好きな人は唐辛子を多めに入れても良いですよ。

たこ焼きの副菜付け合わせ!かぼちゃの甘煮

かぼちゃの甘く炊いたレシピは心がホッとするような感じになりますよね。たこ焼きと共にこの副菜があるとどこか安心します。

かぼちゃは美容にも良い食材なので、たくさんの献立に付け合わせるのがおすすめです。

この料理は常備菜として冷蔵庫で何日か保つため、お弁当の隙間などを埋めるためにも活躍できますよ。昔ながらの作り方を覚えておきましょう。

たこ焼きと食べたい付け合わせ!納豆チーズオムレツ

納豆のチーズオムレツの料理は、タンパク質が豊富に摂れるためおすすめのおかずです。たこ焼きの献立に加えて美味しくいただくのも良いでしょう。

オムレツの中にチーズを付け合わせているので、オムレツにコクが生まれて美味しさアップです。

ちょっとしたたこ焼き店のようなメニューをたくさん作って、お店にいるような感じしていきましょう。

付け合わせレシピに!春菊と半熟卵のシーザーサラダ

パーティーの時のサイドメニューとして、このサラダとたこ焼きの献立があればお客さんも満足してくれるメニューとなるでしょう。

いつもと違うシーザーサラダは、女子が大好きな春菊がたっぷりつけわせているためお箸が止まらなくなるかもしれません。

また、半熟卵を割って春菊の上に散らすと、これだけでよだれが出てきそうなサラダです。シーザードレッシングも自家製で作ってみてはいかがでしょうか。

付け合わせの料理に!たこ焼きとオクラのおかか浸し

たこ焼きは少しカロリーが高いのですが、副菜にカロリーが低くて栄養価の高いものがあると安心しますよね。

そこで、オクラのおかか浸しがあればたこ焼きの合間に食べられて栄養補給もできるのでおすすめです。

作り方も難しくなく少し多めに作って、小腹が空いた時に食べられるようにしておきましょう。

この料理はいろいろなものの付け合わせに使えるので是非覚えてみてください。

付け合わせに!たこ焼きには茹で鶏としめじ和え

ポン酢でさっぱりいただけるサイドメニューは、たこ焼きの時にちょうど良い副菜となります。

もし茹で鶏のストックがあるという人は、この料理を作ってみてはいかがでしょう。

また、ストックがないけれど茹で鶏を作りたいという人にもおすすめですよ。

その時に茹でた鶏のエキスが入っているので汁は捨てずに、スープを作ってたこ焼きの献立に合わせてみてはいかがでしょうか。

たこ焼きのおすすめ付け合わせレシピ《主食》

付け合わせの献立に!カレーピラフ

この料理とたこ焼きがあると食べ盛りの子供がいても安心できるおすすめメニューです。

カレーピラフはカレールウを使用しますが、前日の残りのカレーでも活用できる料理ですよ。

チャチャッと冷や飯と一緒に炒めていき、たこ焼きと共に合わせてみてはいかがですか?付け合わせに卵焼きを乗せると一気におしゃれな感じになります。

パーティーの献立はこの付け合わせ!チキンパエリア

たこ焼きと一緒にこのチキンパエリアがあるとそれだけで満足できるメニューになります。

チキンパエリアのレシピは意外と簡単なので、チャレンジしてみてください。付け合わせにチキンもごろっと入れて、食べ応え満点にしていきましょう。

たこ焼きとパエリアがメインになりますが、あとは野菜をたくさんつかったサラダなどがあると良いかもしれませんね。

おすすめの付け合わせガーリックバターの牡蠣パスタ

牡蠣のエキスがたっぷりと染み込んだこの料理は、たこ焼きの時と一緒に食べたくなります。

たこ焼きの中にタコが入っているので、魚介の献立として付け合わせてみてはいかがでしょうか。

牡蠣はこれからの時期とてもプリプリになり美味しくなりますよね。たっぷりのネギも入れて香りを出していきましょう。

またバターとガーリックがたまらなく食欲をそそります。

付け合わせにキャベツとアンチョビのレモンパスタ

たこ焼きと合わせてこのレモンパスタを献立にすると、それだけでも豪華な食卓になりますよね。

このレシピはアンチョビを付け合わせているため、しっかりとした味わいを感じられます。

少し変わり種のパスタではありますが、一度食べるとやみつきになりまた食べたくなるでしょう。

たこ焼きではなくても、ランチの時などに作ってみてはいかがでしょうか。

付け合わせに!菜の花とアサリのペペロンチーノ

この料理はようやく春の美味しい食材が揃い始めた時に作りたいパスタです。

たこ焼きパーティーを開催する時に、この菜の花のパスタを献立にしてみてはいかがでしょうか。ほんのりと唐辛子も効いていて絶品のパスタとなりますよ。

アサリと菜の花の相性は抜群なので、菜の花が美味しい時期に付け合わせとしてたくさん作ってみてください。

付け合わせに!たこ焼きとたらこクリームパスタ

このレシピはたっぷりたらこを使用した人気のパスタです。

たこ焼きだけではいまいち食卓が盛り上がらないかな?と感じた時はこのたらこのクリームパスタがおすすめですよ。

濃厚なクリームにたらこが絡み合っていて見ているだけでもお腹が空いてきます。

また、付け合わせに定番の大葉と刻みのりをたっぷりと盛り付けていき、味の変化を楽しんでいきましょう。

たこ焼きの付け合わせで美味しく!ドライカレー

ドライカレーは子供が大好きな料理ですが、たこ焼きと合わせて献立にすると食卓に駆け寄ってくること間違い会いません。

ただこの献立は野菜不足なので、副菜には必ずサラダやお浸しを付け合わせるようにしてみてください。

ドライカレーにもなるべく野菜をみじん切りにしてたっぷり使用するようにしましょう。仕上げに温玉を乗せて濃厚にいただきます。

炊飯器で簡単付け合わせ!たこ焼きと蟹ピラフ

この料理は炊飯器に入れて作るだけなので、たこ焼きをみんなでワイワイ摘んでいる間にも出来上がります。

蟹の優しい味わいが感じられるのでぜひ作ってみたくなる料理です。出来上がったらバターをひとかけ入れてコクを出してみてください。

殻付きのままピラフに乗せるとおしゃれに見えます。一緒に出汁の効いたスープも付け合わせてうまくバランスを取っていきましょう。

たこ焼きのおすすめ付け合わせレシピ☆まとめ

これらの紹介したレシピはどれも簡単にできて美味しくいただけるものばかりです。たこ焼きを作る機会があればこれらの付け合わせを試してみてはいかがでしょうか。

見た目も大事ですがやはり栄養面を考えながら献立を組み合わせていきたいので、主菜から主食までそれぞれ自分の好きなように作っていきましょう。

また、たこ焼き器があるとアヒージョにしたりミニ焼きおにぎりにしたりと色々アレンジもできます。これを機に購入したたくさんパーティーを開いていきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる