1. トップ
  2. レシピ
  3. 炊飯器で作れる! 塊肉ゴロゴロの「コクうまビーフシチュー」

炊飯器で作れる! 塊肉ゴロゴロの「コクうまビーフシチュー」

  • 2019.12.23
  • 2645 views

おうちクリスマスのメニューにぴったりな、炊飯器に入れるだけでできる超簡単、ビーフシチューのレシピをご紹介します。

こんにちは。料理研究家の河瀬璃菜です。

もうすぐ待ちに待ったクリスマスですね。レストランで食事をする方、旅行に行かれる方もいらっしゃるかと思いますが、今年のクリスマスイブ、クリスマスは平日のど真ん中ということもあり、おうちでのんびり過ごす方も多いのではないでしょうか。

忙しい平日のクリスマス、少しでも簡単に美味しい料理を作りたいところ。そこで今回はクリスマスにぴったりの塊肉から作るビーフシチューを作ります。

なんだか難しそう? いえいえ、そんなことはありません。お肉を焼いて、具材や調味料と一緒に炊飯器に入れるだけの簡単レシピです!

圧力鍋も必要なし! スイッチを押せば、あとは火の面倒をみる手間すらありません。にも関わらず、とっても大人な味わいの美味しいビーフシチューができあがりますよ。

早速レシピを紹介しますね。

■塊肉から作るコクうまビーフシチュー

1

材料(作りやすい量)

2

牛肩ロース塊肉 300g
人参 1/2本
玉ねぎ 1/2個
マッシュルーム 7〜8個
バター 10g
にんにく(みじん切り) 1かけ
生クリーム お好みで
塩コショウ 少々

「A」
デミグラスソース缶 300g
赤ワイン 300cc
コンソメ 1個
トマトケチャップ 大さじ2
砂糖 大さじ1
ローリエ 1枚

作り方

1.牛肉は一口大に切り、塩コショウで下味をつける。人参は乱切り、玉ねぎ、マッシュルームは薄切りにする。

3

2.中火で熱したフライパンにバターを溶かし、にんにくを入れ、香りが立つまで炒めたら、牛肉を入れ表面に焼き色がつくまで焼く。

4

3.炊飯釜に2、人参、玉ねぎ、マッシュルーム、Aを入れ通常炊飯する。

5

4.3に生クリームをかけ、お好みでパセリをふる。

6

お肉も柔らかく、ワインの風味が大人っぽい、絶品ビーフシチューの完成です!

炊飯器で作ったとは思えないコクと旨味に、お酒が進んでしまうこと間違いなし。

そのまま食べてももちろん美味しいですが、多めに作った場合はオムライスにかけたり、ドリアにしたり、ペンネと絡めたり、なんてアレンジ方法もあるので、ぜひ楽しんでみてくださいね。

2019年のクリスマスが皆さんにとって素敵なものになりますように。メリークリスマス!

※アルコールが気になる方は仕上げに火にかけて煮詰めてください。

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる